あなたならどうする?男性からの連絡手段についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 気になる男性との連絡手段について悩んでいます。相手の男性が忙しく、LINEの使用を希望していますが、私はまだガラケーでフリーメールを使用しています。相手には迷惑をかけたくないと思い、スマホに変えることを考えていますが、頻繁な連絡が必要なのか迷っています。
  • 先日相手の誕生日にメールを送ったところ、返信がありました。相手は仕事でメールのやり取りが多いため、LINEなどの方が気が楽だと言っています。私は頻繁な連絡よりも、落ち着いたペースでのやり取りが良いと思っていますが、相手の気持ちを尊重しなければなりません。
  • 私はアラフォー世代の女性であり、若い人たちと同じように常に繋がっていたいというわけではありません。ただ一方的に好意を持っているだけなので、相手に迷惑をかけたくないと思っています。同じ立場の女性の方や男性の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたならどうしますか?

今現在、気になる男性が居ます。 2度ほど一緒に食事に行きました。楽しい時間を過ごす事が出来たのですが、相手の男性が仕事が忙しくなりなかなか次に繋がっていません。 連絡手段は、私がまだガラケーなのでLINEが出来ず、キャリアメールと相手の方が格安SIMでのスマホなので、フリーメールです。 連絡を取り合い始めて直ぐに、「スマホにしないの?自分的にはLINEでのやり方があってるんだけどなぁ」と言われたのですが、私も考えていない訳ではないですが、直ぐに替える事も出来ない(経済的な事と昔、携帯でのトラブルに巻き込まれて通話とメールが出来れば良いやと考えているため)。 その事を真面目に答えら、「そんな真剣に考えられたらしんどいよ」と言われてしまいました。 まぁ、連絡を取る頻度は少ないですが連絡は続いています。 そんな中、先日、相手の方の誕生日だったので『誕メール』を送ったら、返信が来ました。 「仕事で色々とあって、何度かメール貰ったけど先のばしにしてた。ごめん」。 「ただ、やっぱり自分はメールだと仕事でのやり取りが多いからLINEとかの方が気が楽!メールがイヤな訳ではないけど、何となくかしこまった感じにどうしてもなる」と言われました。 こんな風に、自分が気になる男性に言われたら、貴女ならどうしますか? 私は、出来れば頻繁に連絡を取って話をしたいと思いますが、仕事も忙しいみたいなのでスマホにしてLINE出来るようになったとしても、1日に何度かでもやり取りが続いてになるのか?と思うのと、お互いいい歳なのに(アラフォー)、若い人達のように常に繋がっていたい!!みたいな感じではないので。っと言うか、私が一方的に好意を持っているだけなので、LINEが出来るようになったとしても頻繁に連絡をして相手に『めんどう』『重い』とかも思われたくないのです。 アラフォー世代の女性の方。もし、私と同じ立場だとしたらどうしますか? また、男性の方にお聞きしたいのですが、ご自分が相手の方の立場と同じならば、連絡を取り合っている女性が「スマホにしたよ!!LINE出来ます」と言われたら、どのように思いますか? 出会いの場所は、『交流会』と言う名の『婚活』と言う感じでしょうか。 宜しくお願いします。

noname#222065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

婚活を色々してきた20代の女性です。 LINEとかメールに限らず、連絡手段というのはコミュニケーションツールとして大きな役割を果たしています。そのコミュニケーションツールがお互い合わないのではないかと思います。 LINEだと気さくで、メールだとかしこまる、というのは彼がやり取りをLINEでさせたい言い訳のような気がします。「メールがイヤな訳ではないけど」ではなく、「メールがイヤ!」なのです。 スマホにするためにはお店に行って契約をしてお金を払って操作を覚えて……という手間がかかります。でも、彼はあなたに対してそういう気遣いはないようですね。 私はガラケーだった頃にスマホの方とお付き合いをしましたが、彼はLINEの出来ない私に合わせてメールをしてくれました。そのときも「面倒」だとか「かしこまっててイヤ!」なんて言われませんでしたよ。本音はどう思っていたかはわかりませんが、それでも不満をぶつけるような方ではありませんでした。親しくなった後は電話をするようになりましたし、メールとかLINEとかにこだわらず、第三のコミュニケーションツールを使ってみてはいかがでしょうか? 彼からはあなたに対する思いやりを感じません。「スマホにしないのか?」という質問に対してあなたが真面目に答えたのに、「そんな真剣に考えられたらしんどいよ」なんて酷いです。 コミュニケーションの方法がお互いに違うとなかなか上手くいかないことが多いと思います。特にお付き合いとか婚活の話になると重要です。私はあなたと彼の相性は合わない気がします。 無理をして「スマホにしたよ!!LINE出来ます」と言ったら、きっと彼はあなたに色々要求してくると思いますよ。

質問者

お礼

そうですよね。私は、今の状況でスマホにするのは難しい理由がある事を真面目に伝えたんですけど…。 正直、言われた時は悲しくなりました。 いくら会社でやり取りのある相手方とメールで連絡を取ると言う事が日常だとしても、プライベートでメールをするのが面倒とか、かしこまるとか…あるの?と。 頭の切り替えが出来ないんでしょうか? 確かに、今、私がスマホにしたら『俺の言う事は何でも聞くかも…』と思われるかな?と。 別に、メールが自分に合わないと思うなら繋がってる事ないんだと思うんですよね。LINEが主流になってるとは言っても、皆がみんな同じではないし。 私も返信を催促するような事はしてないんですけどね。 「買い替える事を考えていない訳ではないよ。でも、直ぐには無理」と言ってあるのに。 性格的に気分屋な気もするし、あまり相手の事を考えていないようですね。 関わり方や連絡手段について、様子をみてこれからの事を考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• doraneko66
回答No.9

ガラケーよりスマホの方が慣れますよ。 ガラケーは、ネットの繋がり方にストレス感じるのと 文字変換とかが面倒くさいです。 ついで言えば、もうガラケーは国内で作らなくなるので サービスサポートも数年後には無くなると思います。

質問者

お礼

最近、ケータイの調子が悪くなって来ているので、近々スマホにしようかなぁ!?と思ってはいるのですが、直ぐにとはいかないので。 ガラケーの種類も減って来ていますよね。 シニア向けのスマホもあるし。 使い勝手が良くて、ガラケーを使っている訳ではないんですけどね。 ありがとうございました。

• doraneko66
回答No.8

ガラケーでもLine出来たけどね。 今、出来ないんですかね?

質問者

お礼

あっ、前に調べた事がありますが、ガラケーでも出来ると分かってはいるのですが、スマホで出来る事がガラケーで出来ないだけで。 ガラケーも使いこなせていない私が…大丈夫かぁ?と思ってそれきりです。 ありがとうございました。

• dottimiti
回答No.7

関係性を向上させるなら、相手にあわせた方が無難です。 ほんとに経済的にしんどくなければ、相手にあわせちゃいます。

質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 直ぐに替える予定はないのですが、来年には替えようと思っている事を伝えてはあるのですが、また言われてしまって。 分かってくれないのか?それとも他に理由があるのか?と気になる所です。

• fxdx
回答No.6

彼の言い分は、 ラインで気さくに話したい、 メールだと、かしこまる。 と言う事のようです。 どうしてでしょうね? あなたがスマホで彼がガラケーだったとして、 あなたの問いかけに彼が真剣対応したら、 あなたは何と言いますか? 彼の言ったようなことを言いますか? 言わないのが普通です。 と言うか、 相手がガラケーだからって、たかがラインのためにスマホに変えろと言うのは、 大きなお世話です。 そんな事を相手に言う権利なんて無いです。 どうしてもスマホがと言うなら、彼がその費用を出せば良い。 本体¥20,000+¥1,000/月で有りますよ。 まあ、それは置いといてもですね、 こういう風に迫る男性の思考も分かりませんが、 論点は、あなたの側に、惚れた弱みが有る、と言う事です。 と言う事は、ガラケーで押し通す事もはばかられるでしょうし、 ラインにしたからと言って、上手く行くとは限らないし? でしょ? まあ、これからの事も考えれば、スマホにしておく手も有りかとは思います。 >また、男性の方にお聞きしたいのですが~、 >「スマホにしたよ!!LINE出来ます」と言われたら、どのように思いますか? え?、スマホを持っていたら?と言う事ですよね。 ああ、そうか! 当然ラインにすると思いますよ。 それがもとで、相手の事を鬱陶しく思うかどうか何て言うのは、 また別の問題でしょう。

質問者

お礼

そうなんです!!何で?メールだとかしこまってしまうと?と思っていたのですが、ホントの所は分かりませんが仕事柄先方とのやり取りをメールでしているので、メールを打つのに気楽に打てないと言う事みたいです。 そうですね。もし私が逆の立場なら相手に同じ様な事は言わないですね。 連絡する手段が自分に合わないと思うなら、連絡を取らなければ良い訳で。 少しやり取りを続けて、それでも同じ事を言って来るようなら、他の理由があるのかどうか聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

あつかましいかもしれないけど、彼の方がスマホなら、スマホ側で自分からのメールは別途フォルダ分けしてもらうようにするかも。

質問者

お礼

貴重な意見、ありがとうございます。 今度、それとなく言ってみるのもアリ!!かもですね。

• Dr_Hyper
回答No.4

良い方,悪い方を考えて見ました。 良い方は,あなたとふとしたときに連絡を取れる方が安心するという意味でLINEを推しているけど,あなたが頑固なのでなるべく柔らかく頻繁にLINEにしたらいいのにといっている。気軽に連絡をするようになればあなたとの距離も近づくと考えてのお願い。 悪い方は,複数の女性と並列に付き合っているので,メールだと一人だけ違う設定でしかもgmailをスマホだと過去のメールの履歴も探しにくくめんどくさいからLINEにして欲しい。 LINEであれば過去の会話の履歴が全て残せるので矛盾なく会話ができる。 そうでなくても,LINEを使い始めるとメールでの連絡はたしかにめんどくさいです。特に出先での連絡はLINEのほうが圧倒的に気軽ですね。 私は既婚なので考え方がすこし違うかも知れませんが,40歳まで結婚をしていない男性がかたくなに自分の言うことを聞いてくれない女性は敬遠の対象でしょう。 たかがLINEですが彼のなかでの印象はつきあいずらな。となって行く可能性がありますね。  彼から言われたのが引き金ですが,彼の為だけにLINEにするわけではなく,ツールは増やしておく方がこのひとと縁が無かったとしても,その後の為の投資にもなりますよね。実際料金の面でもセキュリティーの面でもあなたが考えられているほどガラ携と大差は無いのでは無いでしょうか?  キツい言い方をすれば,この男性はやさしく「しんどいよ」と返してくれていますが,あなたのいう言い訳を男性の多くはめんどくさいこといってるけど,どれも大した理由ではないと思ってしまうかなと想像します。 接近しつつある時期だからこそ,あなたに言われてこうしてみたよ,ああしてみたいな。という態度を取っておく方が良いのでは?と思います。 つけあがると・・・・と思っているのかも知れませんが,そうなれば切れば良いだけでしょ?

質問者

お礼

良い方・悪い方など考えて下さりありがとうございます。 …両方が考えられますよね。う~ん、難しい所ですがスマホにしてLINEを始める事によって良い方ならば嬉しいですけどね。 出会いの場所が場所だけに、悪い方も考えられるのでもう少し様子をみてみたいと思います。 貴重な意見、ありがとうございました。

回答No.3

確かにLINEとキャリアメールを比べたら圧倒的にLINEの方が楽だし使いやすいです。 今はLINEでの連絡が主流だし、しかも彼からすればキャリアメールは仕事と一色単になってしまうのもあってスマホを推してくるのも解ります。 ただ付き合ってるわけでもないし、ましてや貴女が片思いとなれば彼は貴女に気があるというわけでもないってことだし、今の地点でスマホに無理やり変えなくても良いのではないかなと思います。 もし僕が彼の立場で貴女がスマホにしたと言ったなら、まあ連絡とりやすくなるし良いかなとは思いますが、貴女の言う通り、それで連絡は増えるとは思いません。 さほど意味のない細かいやり取りはあるかもですが。 なのでもし、彼との進展があればまた考えても良いのかなと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今は私が一方的に好意を持っているだけなので、もし何か進展があった場合に考えれば良いかもですね。 やはり世の中、LINEが主流になっているのですね。

回答No.2

貴女が相手の男性とお近づきになりたいと思っているならLINEでもメールでも なく、電話で会話をするべきです。アラフォーであれば言葉での会話が本当の お近づきだと私には思えますよ。 LINEもメールも文字交換しているだけで自分の感情や相手の感情は分かりません。 だからこそ電話で話をするべきですし、それが出来ないのであればお近づきに なる必要性もないと思いますよ。 便利なツールに頼り過ぎて本来の自分を見失っている人が多いように思います。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 私も同じ様に思います。っが、相手の方から番号を聞いていなくて。私も教えていないし。電話も、LINE電話?なのか?と。 格安SIMが何に対応しているSIMを使っているのか知らないので(私自身、そう言う事に興味がなくて)。 やはり、一番は直接会っての会話だと思うのですが、なかなか会えないので電話で会話したいんですけどね。言い出せない感じです。 暫く、様子をみてみます。

回答No.1

お互い40歳になり、自分のスタイルを譲れない状態なのだと思います。 経済的な問題というのは貴方は勘違いをしているかもしれません。 格安SIMを利用するとキャリアに支払っている つきの金額よりもはるかに安くなります。 ただ貴方の考え方もあってますよ。 忙しいといっている人に、LINEに代えたら、返信が増えるって。 そんなことないですよ。 スマホはただ、メールの着信があっても着たことがわかりにくいです。 それくらいですね。

質問者

お礼

フリーメール(gmail)なので、パソコンからもスマホからも送受信は出来るようにしてあるみたいなんですが、仕事柄、先方とのやり取りをメールでしているので、メールが来るときちんとパソコンから返信しないと!!とか、内容的にかしこまってしまうと言っていました。 変な話ですが、ここで私がスマホにすると…「オレの言う事何でも聞いてくれるかも!!」と思われたくなくて。 暫く、様子をみてみます。 ありがとうございました。