• 締切済み
  • 困ってます

一次相続で残った未分割の遺産

父(40年前死亡)の遺産は、一部の土地を除き、分割、登記済みです。当時の相続人は、母A、子B、C、Dで、ほとんどの財産を相続したのは子B(私),Cで、A、Dはゼロでした。 このたび母Aが亡くなり、その遺産の分割協議が始まりましたが、Dの代理人は、父の未分割の土地について、「BとCは自己の法定相続分以上の遺産を相続しているので、具体的相続分はない(AとDにあり、その比率は・・)」と主張します。 私は、前回の相続はA、B、C、Dが合意し(Dも納得して)分割を完了しているので、40年後まで残った父の遺産は、改めて法定相続割合(A6分の3、B~D各6分の1)で分割すべきと主張しています。現在調停中ですが、法的な判断としてはどちらに理があるものでしょうか。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.1

遺産分割については、一人の相続人が全ての遺産を取得することが認められているくらいですから、40年前に、あなたが法定相続分を超えて財産を取得していても、そのことで未分割の財産の相続分がなくなることはありません。

質問者からのお礼

戸丸先生 ありがとうございました。「相続権がない」が先方代理人の弁護士の主張で、当方の弁護士は、戸丸先生と同じく「あり」と対立しましたので、ご相談させて頂きました。

戸丸 和夫 プロフィール

司法書士戸丸和夫事務所 戸丸 和夫(トマル カズオ) 群馬司法書士会 【対応エリア】群馬県を中心とした隣接県まで幅広く対応 【営業日】8:30~19:00(時間外希望の方は事前にご予約お願...

もっと見る