• ベストアンサー

ブラックパールについて

現在、ブラクパールのネックレスは持っておりますが、ピアスがありません。 ネックレスは母が伊勢に旅行に行った際にお土産として買ってくれたものなのですが バラバラに買うと同じくらいのランクのものを購入しなければ色やまきやツヤに差が出て 見る人が見れば解るでしょうか。 アドバイスをいただければ幸いです。

noname#222709
noname#222709

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 黒真珠の場合出来上がり公邸で差が出ることが多いので できればセットの方がよかったですが できるだけ似ている物(イミテーションでもOKです)を探して 付ける方がいいですよ プロが見ればわかりますが 首のすぐ横に耳があるわけではないので、気が付かれないと思いますし 黒真珠を付ける機会はあまり多くないと思いますので 大丈夫だと思います

noname#222709
質問者

お礼

イミテーションでもOKですか。 正直、ブラックパールってすることがほぼないのでイミテーションで充分なんですよね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.2

見る人が見れば分かるとは思いますが、 そもそもそれって揃っていないと駄目なものでしょうか。 本来喪服としてふさわしいのは、ノーアクセなのでは。 いまは洋装が主流のため、 さすがにノーアクセというのは地味になりすぎるようで、 30代以下のお若い方だと殆どが2点3点セットですね。 指輪だけ、ネックレスだけ親から譲り受けたものを大事に使っている人もいるし、 それに自分が元々持っていたものを合わることもありますよね。 同じ時期に一度に揃えられなかった人もいるでしょう。 けれども照りや色を揃えないと可笑しいなんてものではないように思います。 それがセットではないと分かったとしても、 殆どの人はそれを何とも思わないでしょうね。 私は装飾品は喪服には一度も合わせていません。 祖母が亡くなった時に母がそれまで使っていたお下がりを頂きました。 妹も義母から指輪を頂いたようです。 ひょっとしたらそういうのがうちだけなのかもしれませんが、 私には同じランクに揃えてないと誰かが気付くかもなんて考えませんでした。 というか、気付いたとして何も困らないので。 あと、お葬式の時って他人のパールがどうだとかなんて気にしていません。 みんな似たような格好なのですし、常に参列者に気を配っていないといけないですし、 アクセサリーなんて本当にどうでもいいことです。 自分が参列側でも、故人やご遺族のことくらいしか覚えていません。 気にする必要などないと思います。

noname#222709
質問者

お礼

お葬式などはみなさん、同じ服装なので高いものと安いものは、すぐに解ると 言われたことがあります。 私は40代半ばなので、そろそろブラックパールの年代かなと思います。 礼服も若い頃は安い物で良いけれど、所帯を持つと良いものに買い換える方は多いですよね。

関連するQ&A

  • ブラックパールの色について

    葬儀用にブラックパールネックレスの購入を考えています。 お店や、ネットショップ等で見ると黒真珠と言っても明るいシルバー系からピーコック系まで色がさまざまです。イメージ的には黒っぽい地味目の色が良いのでしょうが、お店で勧められたのはシルバーブルーで照りのある綺麗な珠のネックレスでした。 葬儀ではパールなら白か黒なら良いと言われていますが、ブラックパールの場合、黒真珠として売られていて、お店で「葬儀でも大丈夫」と言われる物でしたら、シルバーブルーでもOKでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 貴金属(金・プラチナ)の買取店を利用してみようと思うのですが、

    貴金属(金・プラチナ)の買取店を利用してみようと思うのですが、 その際、 ネックレスやピアスについている【ダイヤモンド、珊瑚など】はどうなるのでしょうか? 外してはくれませんよね? 一緒に手放すしかないのであれば 損(?!)が大きくなるように思ってしまうので迷っています ダイヤは プラチナ(ネックレス・ピアス)に 小さく付いている物で 16年前、10万位で購入したものです (小ぶりなデザインな事もあって 古臭くは見えないので余計迷います) 損得情報などを アドバイスしていただければ幸いです 宜しくお願い致します。

  • ピアスにネックレスはうるさすぎ?(急いでます!)

    こんにちは! この前ピアスを開けた高2女です!今日デートに行くのでピアスをしてこうと思ってるんですが…トップスがニットなので、ネックレスしたいなぁと思い始めました。。。着てみたら、ネックレスがないと首元が寂しい感じでした!せっかくなのでピアスつけていきたいし、でもネックレスははずせないし… ピアスとネックレス両方つけてったらうるさすぎでしょうか????もし両方つけてくとしたら、デザインや色、形はそろえた方がいいでしょうか????どんなデザインだったらうるさすぎないでしょうか???? 急いでます!どなたでも、なんでもいいので、アドバイスお願いします!m(__)m

  • 伊勢のお土産でお勧めのものを教えてください。

    今週末、1泊2日で伊勢に旅行します。 友人や家族にいくつかお土産を購入したいのですが、 今まで伊勢に行ったことがないこともあって、伊勢と いえば「赤福」しか知りません。 お菓子でもそれ以外でも、伊勢でお勧めのお土産が あれば教えてください。 あと、真珠は今回買う予定がないのでいいです。

  • 結婚式に一連のパールのネックレスはOKでしょうか?

    今度友達の結婚式があります。 そこで、わたしが結婚する際に、母に買ってもらった パールのネックレスを付けていこうと思うのですが、 一連の物だとお祝の場には相応しくないでしょうか? 喪服と一緒に購入してもらっており、とても上等なネックレスです。 「結婚式にも使えそうだね」と言って買いました。 二重に悲しみが起こりませんようにーの意味から、 お葬式では一連が常識らしいのですが それでは結婚式では二重にしなければなりませんか? その場合、手持ちのゴールドのネックレスなどと合わせて 一連を阻止(?)することも可能でしょうか? やはりパールにはパールで重ねなければ、二重の意味にはなりませんか?

  • 伊勢神宮の内宮と外宮

    伊勢志摩地方に旅行を考えています。 伊勢神宮に内宮と外宮が有りますよね。どこがちがうのでしょうか。時間の都合でどちらか一つしか行けません。駐車場とか混み具合とか土産物店とかメジャー・マイナーとか違いがあるのでしょうか。 それと、伊良湖岬と鳥羽間の伊勢湾フェリーは、土日では自家用車が乗り切れず”積み残し”が出てしまうことはあるのでしょうか。 教えていただければ幸いです。

  • あこや真珠と淡水パール、どちらが重いでしょうか?

    はじめまして。 パールのロングネックレス購入にあたり選択に迷っています… どちらも丸珠の120cm  1.あこや 6mm  2.淡水 5.0-5.5mm  3.    5.5-6.0mm  4.    6.0-6.5mm 上記、珠のサイズを含め4種類の選択肢で迷っています。 それぞれ申し分のない品質です。 オフィスでもプライベート(カジュアル・イベント)でも着用します。 ただ120cmもあると、長さの分だけ重みも増すかと思います。 重さが気になってしまうとその内身につける機会も減ってしまうかなぁと思ったんです。せっかく購入するのにもったいない気がして… あこや真珠がかなり重たくなるなら、淡水パールでも考えようかと思うのです。 最近知ったのですが、真珠の「PS加工」というものがあると知りました。 せっかく買うならこの加工もお願いしようと思うのですが、 これは淡水パールにも施せる技術なのでしょうか。 また、どうせ重くなるならもう少し長い140cmにすればアレンジも利くよ、との友人のアドバイスもあり、 どのネックレスが一番適当か迷いすぎてわからなくなりました… 皆さんのアドバイスを頂けたら幸いです。 また皆さんのおすすめタイプ(珠のサイズ・色など)があればぜひぜひ教えて下さい! 一応120cm以上のロングと、丸珠ということで。 よろしくお願いします。

  • 金属アレルギー症状が起こった場合の金属の調べ方

    ピアスをしたら耳が赤く腫れあがり、痛みとかゆみが出ました。 また、ネックレスをしたら首回りがかゆくなりました。 友人に話したところ、金属アレルギーではないかといわれましたが、 ピアス(3万円ほど)をするときはそのような症状はまったく出ません。 耳が腫れあがるようなピアスは、一体何でできているのでしょうか。 その材質を突き止めるにはどうしたらよいのでしょうか。 ちなみにこのようなピアスは2,000円から10,000円台で買ったようなものばかりです。 安価なものをつけるとこういうことになるのでしょうか・・・。 しかしそうそう高いものばかり買えません。 できればその材質を知って、購入する際に避けたいと思います。 どなたかお詳しい方、お知恵をお貸し下さい。 お願いいたします。

  • ブラックオパール等の宝石をオークションにかけ・・・

    ちょっとタイトル書ききれなかったのですが 家族がいらない宝石を以前から売ろうかなとずっと言っていたのですが 先日ようやく近くの買取店に持って行ったところ、思ったより値がつかなかったです。 数店舗回って、店によって1万円の差はあったそうですが 自分が思っていた半分以下だったそうです。 大体、こういうのは予想を下回る感じではありますが その時に店員さんに言われたのが ここら辺は競合店が無いから値が上がらないそうです。 都内ではありますが、都心からは少し外れているため、 よく、テレビで取り上げられる質屋さんとかみたいに競合店というのはなさそうです。 後、バッグ等ではなく宝石を持って行ったのですが 店員さんによると ここら辺ではあまり色つきの石は買い取らないし、 買い取っても、値段が上がらないとの事です。 店員さんに、オークションで売った方がいいと言われたそうです。 で、母はオークションとか、パソコンがそんなに得意ではないので 私が代わりに出品しようかと思っています。 (ID自体は母のなんで) で、いろいろ母が売りたいと思っていた宝石のオークションとか見てみたのですが 大体買った時のどのぐらいの値がつくものでしょうか? デザイン・大きさ・鑑定書の有無等でも変わってくるかと思いますが 見た感じ、一部が破損しているとか、さびているとかそういった点はありませんでした。 (そんなに頻繁に身につけてもいなかったですし) ただ、購入してから年数は経っていますので鑑定書もありませんし 大きさも不明です。 大きさは横に対照物を置いたり、定規で測ってどうにか・・・と思っていますがカラットは分かりません。 ネックレス等になってしまっていますので、宝石自体の重さも量れないですし。 ただ、売りにいった際に本物である事は証明されています。 後、数品出品する予定ですが定期的にすごい数の宝石を売るわけでなければ 資格等を持っている必要はありませんよね? ご回答、お願いします。

  • ダサいですか…?

    私は 今月 22歳になりましたが、 今まで 一度も メイクをした事が無く、髪を染めたり ピアスを開けたりした事もありません 所持しているアクセサリーは誕生日に貰ったネックレスだけです 最近知り合った人と話している際に この事を言ったら 「ダサっwww」と笑われました。 その方は バリバリメイクをして髪は明るい茶色 ピアスもおへそまでつけているので、 私の事をダサいと思ったのかも しれませんが… 一般的にはどうなのでしょう? やはり ダサいですか?

専門家に質問してみよう