• ベストアンサー

ブラックパールについて

現在、ブラクパールのネックレスは持っておりますが、ピアスがありません。 ネックレスは母が伊勢に旅行に行った際にお土産として買ってくれたものなのですが バラバラに買うと同じくらいのランクのものを購入しなければ色やまきやツヤに差が出て 見る人が見れば解るでしょうか。 アドバイスをいただければ幸いです。

noname#222709

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 黒真珠の場合出来上がり公邸で差が出ることが多いので できればセットの方がよかったですが できるだけ似ている物(イミテーションでもOKです)を探して 付ける方がいいですよ プロが見ればわかりますが 首のすぐ横に耳があるわけではないので、気が付かれないと思いますし 黒真珠を付ける機会はあまり多くないと思いますので 大丈夫だと思います

質問者

お礼

イミテーションでもOKですか。 正直、ブラックパールってすることがほぼないのでイミテーションで充分なんですよね。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• inuusagi_8
回答No.2

見る人が見れば分かるとは思いますが、 そもそもそれって揃っていないと駄目なものでしょうか。 本来喪服としてふさわしいのは、ノーアクセなのでは。 いまは洋装が主流のため、 さすがにノーアクセというのは地味になりすぎるようで、 30代以下のお若い方だと殆どが2点3点セットですね。 指輪だけ、ネックレスだけ親から譲り受けたものを大事に使っている人もいるし、 それに自分が元々持っていたものを合わることもありますよね。 同じ時期に一度に揃えられなかった人もいるでしょう。 けれども照りや色を揃えないと可笑しいなんてものではないように思います。 それがセットではないと分かったとしても、 殆どの人はそれを何とも思わないでしょうね。 私は装飾品は喪服には一度も合わせていません。 祖母が亡くなった時に母がそれまで使っていたお下がりを頂きました。 妹も義母から指輪を頂いたようです。 ひょっとしたらそういうのがうちだけなのかもしれませんが、 私には同じランクに揃えてないと誰かが気付くかもなんて考えませんでした。 というか、気付いたとして何も困らないので。 あと、お葬式の時って他人のパールがどうだとかなんて気にしていません。 みんな似たような格好なのですし、常に参列者に気を配っていないといけないですし、 アクセサリーなんて本当にどうでもいいことです。 自分が参列側でも、故人やご遺族のことくらいしか覚えていません。 気にする必要などないと思います。

質問者

お礼

お葬式などはみなさん、同じ服装なので高いものと安いものは、すぐに解ると 言われたことがあります。 私は40代半ばなので、そろそろブラックパールの年代かなと思います。 礼服も若い頃は安い物で良いけれど、所帯を持つと良いものに買い換える方は多いですよね。