• 締切済み

今の時期、夏風邪じゃなくて頭痛、肩凝り、気持ち悪さ

今の時期、夏風邪じゃなくて頭痛、肩凝り、気持ち悪さ、吐き気が起きることってあるんですか? 私は上記の症状で医者から夏風邪ではないと言われました。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • chibareal
  • ベストアンサー率11% (26/217)
回答No.2

自律神経の疲れかもしれません。クーラーを使うようになったりする梅雨明け~夏あたりでそのようになる人は多いみたいです。 http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000263.html >生活リズムの乱れ 交感神経は昼間が、副交感神経は夜が活動のピークになる。つまり、脳や体が活発に活動しているときは交感神経が、休息しているときには副交感神経がよくはたらく。残業や夜ふかしなどで、休息すべき時間帯に休息できなくなると、自律神経は途端にバランスをくずしはじめる。1日や2日の乱れであればまだしも、長く不規則な生活が続くと、体調不良へと直結することになる >●環境の変化 夏に多いのは、これだろう。クーラーなどの冷房の効いた室内と、暑い屋外への出入りが増えるため、自律神経は1日に何度も体温や発汗の調節をすることになる。すると、いわば過労状態となって、バランスをくずしてしまう可能性がある

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

熱中症の初期段階ではないですか? http://www.netsuzero.jp/learning/le01 症状の3、を見てください。 https://www.ishamachi.com/?p=7601

adxgamwgaw145
質問者

補足

それと、下痢系の腹痛も多少ありました。 下痢にはなってませんが。

関連するQ&A

  • 肩こりの頭痛

    よろしくお願いします。 知り合いの60歳の女性が、肩こりによる頭痛を訴えていました。 よくあることなのでしょうか? 気持ち悪いといって、吐き気をもよおすとのことでした。 また、予防法など教えて頂きたいです。

  • ひどい肩こりと頭痛

    20代の頃から肩がこりやすかったのですが、30代になってからひどい肩こりに悩まされています。 肩こりからか、頭が痛くなり、ひどいときは吐き気もします。1度頭痛になると、肩もみしてもまったく治らずにゲーゲーはいてしまします。 ここ2~3日も肩こりがひどくて頭も痛いので、頭痛薬(EVE)を飲みっぱなしです。 血圧は低めで上が90・下が48くらいですが関係ありますか? どうしたらこのひどい肩こりが治るでしょうか。

  • お茶を飲むと頭痛肩こりがする

    最近、お茶を飲むと(トウモロコシ茶やウーロン茶)頭痛と肩こりがひどいです。 以前はそういったことがなかったのですが、何故か急になってしまいました。 胃のあたりも気持ち悪くなって軽く吐き気もあります。 お風呂に浸かっても治らないので、髪を乾かす事もできないくらい具合が悪くなってしまいます。 同じ様な症状の方はいますか?また、原因や対処法はありますか?

  • ひどい肩こりと頭痛

    先日、今までに無い位の頭痛があり、そのせいで吐き気、夜も眠れなくなってしまったので脳神経外科に行きました。 頭に異常はなかったのですが、MRIをした結果、首の骨がまっすぐだと言う事がわかりました。 そのせいで、肩こりがひどくなり、頭痛にまでなってしまっていると言われました。 痛み止め、筋肉を和らげる薬をもらいましたが、そろそろ無くなります。 マッサージにも行き、首のストレッチを教わりましたが、まだ通い始めたばかりなので肩がとても凝ってしまっていて痛くて辛いです。 軽いメンタル持ちでもあり、最近ストレスが多いので、そのせいもあるかと思います。 皆さんは肩こりはどうやって改善されてますか? シップ、マッサージ器もやっていますが、頑固な肩こりです…。 オススメの何かがあれば教えて下さい。

  • 肩こりからの頭痛

    私の母は肩こりが酷く、おそらく肩こりが 原因で頭痛を起こします(ほぼ毎日)。 毎日肩揉んだり腰揉んだりしてあげてるん ですが、私のような子供が勝手に 肩を揉んだりしてもその時だけ気持ち 良くても、結局良くならないと思います。 なので、肩こりが良くなる方法とか あったら教えてください。 頭痛は軽い偏頭痛(?)が午後くらいに 出てくるみたいです。(軽い痛み) 酷いときは横の片頭痛と後頭部痛が 同時に来るときもあります。 ちなみに母は低体温症で低いときは 34,0°くらいのときもあります。 長々と失礼しました。 回答お願いします!

  • 肩こりから来る頭痛・吐き気に悩んでます

    もともと普段からかなりの肩こりなのですが、 仕事で肉体的な疲れが溜まったり、ストレスを長い間感じていると じわじわと頭痛と吐き気が襲ってきて、 ひどい時は胃液がなくなっても吐き続けます。 そこまでの症状になるのは年数回なのですが、頭痛はしょっちゅうです。 病院に行った時、対処法を聞いたのですが、 「ストレスを極力避ける他ない」と言われてしまいました。 肩こりを解すストレッチも行っているのですが、 実感できる効果が上がっているように感じません。 仕事を辞めるわけにも、責任を放棄するわけにもいきませんので、 みなさんの効果があったと思われる対処方法を教えて頂きたく、 書き込み致しました。 よろしくお願いします。

  • ダラダラと続く頭痛

    2週間ほど前から軽い頭痛が続いています。1週間前に病院へ行き薬を貰ったのですがあまり効いてる感じがしません。 頭痛は締め付けられるような感じが主であとは殴られたあとにジワーとなってるようなジワーという感じとたまにチクっと痛んだりするという頭痛です。場所はこめかみや後頭部です。 頭痛になってからたまに微熱が出たりします。 あとたまに肩こりが気になったり耳鳴りと手足のしびれと頬や目の骨が少し痛んだり首(リンパ腺?)がチクっと痛んだり少し吐き気があったりする時があります。 ちなみに私の微熱が母親に移り微熱と頭痛でつらそうだったのですが薬も飲まず1日で治っていました。移った事から家族には夏風邪ではないのかと言われてますが私は心配性な性格なので何なのか気になります。気になりすぎると症状が酷くなりますが気にしないように何かに夢中になっていると"ちょっと締め付けられてるなぁ"という感じです。やはり病は気からで夏風邪なのでしょうか? ちなみに食欲は普通にありますし寝転んでいると少し楽だったりします! 初めて経験する症状の頭痛な為不安です。同じ症状になった事がある方や詳しい方回答お待ちしてます><

  • 肩こりから頭痛

    今肩こりから 頭痛してて 最近薬効かなく なって どうしたらいいですか? 携帯の待ち受け画像見ただけで頭痛しますか?

  • めまい 吐き気 頭痛 肩こり

    はじめまして。 私は3年前に突発性難聴で 今も難聴、耳鳴りがある18歳のおんなです。 最近なんですが、夜寝るときや仕事中などに グルグルするような めまいに襲われたり 電車や人の多い場所では、めまい、吐き気がひどいです。 他にも、微熱 頭痛 吐き気 イライラ 肩こり などに襲われています。 周りには、自律神経やメニエールじゃないかといわれています。 このような症状の病気、分かる方教えてください

  • 肩こり、頭痛で歯が痛い

    ずっと前からなのですが、肩こり、 頭痛がひどくなると歯が痛くなります。 以前、矯正のため、ブリッジをしたのですが、 どうやらそのあたりが痛いのです。 歯医者に行って診てもらったのですが、 虫歯ではないとのこと。 私の母が、三叉神経をやられて、顔面神経痛に なったことがあるので、そのへんが関係あるのかもと 思っています。 肩がこると歯が痛くなるものなのでしょうか? なにか、症状を軽くする方法はないでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう