• ベストアンサー

ロボットとアンドロイドは違いますか?

ロボットとアンドロイドは違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

アンドロイドは、特殊な形状をしたロボットのことです。  アンドロイドは、人間のような外観・機能をもったロボットのことです。  産業用ロボットは人間的な外観ではありません。溶接機をもった腕みたいな形状をしていても、それでもロボットです。  労働を意味するチェコ語の「robota」から、ロボットという言葉ができたように、どんな形をしていても、とにかっく人間の代わりに働いてくれるのが本来のロボット。  それに対して、アンドロイドは「人造人間」を意味します。人間みたいな形状をしていることが必須の条件となります。でも、ロボットの一種です。

lkqmpqdmb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SPROCKETER
回答No.2

アンドロイドはSF小説やSF映画で使われた名称で、一般の人型ロボットの名称としては広く使われていません。アンドロイドという名称を使わずに別名で呼ぶ例が多いようです。  ロボットは人間、動物など、形に無関係にコンピュータで動く機械であればロボットという名称が使われます。  そういう意味ではロボットは広範囲のコンピュータ制御機械の意味で、アンドロイドは人間そっくりのロボットの俗称と考えるべきでしょうね。  人間そっくりの女の子ロボットが作られていますが、アンドロイドとは呼ばずにロボットと呼んでいる人が多いようです。ロボットの方が親しみやすいからでしょう。

lkqmpqdmb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。