• ベストアンサー

Android スマートフォンでロボットの制御

大学で少しロボットについて勉強しているのですが、 スマートフォン(Android)を使って、ロボットの制御はできますか? Androidはオープンソースっぽいのでできそうですが・・・ やり方などを教えてくださいお願いします。 できれば、USB接続などで制御できるといいのですが・・・ ロボットはラインとレースカーのようなものを H8マイコンとC言語を使ってやったことがあります。 機種はSoftBank GALAPAGOS 005SH Androidバージョンは2.21 最近買ったばかりなので何も入ってません。 難しい質問ですがよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No1です。 先日は出勤前ということもあり・・・あまり詳しく書く時間が無かったため 専門家ではないですが、頑張って・・・補足します。 Arduinoというのは学生向けのロボット製造用コントロールデバイスよりも 安価なプロトタイピング・システムを製造することを目的に作られた AVRマイコン、入出力ポートを備えた基板、C言語風のArduino言語と それの統合開発環境から構成されるシステム。 実際に買ってみても3000円くらいです。 安いです(笑 後USB端子は標準で搭載されています。 初心者向けなので様々な解説本や 分かりやすいパターン別の作り方が載っている書籍が 沢山発売されています。 また、詳しく解説されたサイトや 先の動画も多数あっぷされていますので、非常に入りやすいのです。 そしてAndroidで制御をされたいとのことでしたが 私も知らなかったのですが2日前に非常にタイミングがよく 「Google が Android端末と接続するUSBハードウェアの規格 「Android Open Accessory」 を発表しました」 というニュースがGoogleから発表されました。 http://japanese.engadget.com/2011/05/10/android-open-accessory-arduino/ 日本ではここが発売するみたいです。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110511/360216/ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110511/360206/ お持ちのバージョンが2.1とのことですので、 もしOSをバージョンアップ可能なのでしたら まさしく質問者様向けではないかと思います。 ここで買えますが、今見たら初日に完売しています・・・。 次回入荷を待ちましょう^^; http://www.rt-shop.sakura.ne.jp/rt-shop/index.php?main_page=product_info&products_id=2731 他にもArduinoとAndroidを繋げる方法も同じくいくつか解説されておられるサイトがあります。 ttp://www.swingingblue.net/mt/archives/003319.html 私はあまり力になれませんが、 さらに詳しく知りたい場合は、ArduinoとAndroidで もう一度専門的な場所で質問されてみることをお勧めします。

gikoyuta
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございます。 丁寧な説明でとても参考になりました。 Arduinoを使っていろいろと実験をしてみたいと思います 専門書籍をさがしてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

自分はそこまで詳しいわけではないので他の方に補足を願いたいのですが Arduino(アルディーノ)を使えば出来るんじゃないかなと思います。 見当違いでしたらすみません・・・。 やり方は説明できませんが、ヒントになれば^^; http://www.youtube.com/watch?v=5QEvg7fpXec http://www.youtube.com/watch?v=_Aw76wsj7VQ http://vimeo.com/11478159

関連するQ&A

  • ロボット制御のためのマイコン

    ロボット制御のためのマイコンを考えた場合,Arduinoを使う場合と,H8マイコンやPICマイコンで自分で一から回路基板を組む場合とを比較した場合,後者ではできて前者ではできないことは何があるのでしょうか?ご教授のほどよろしくお願いします。

  • スマートフォンについて

    今、スマートフォンに機種変更をしようと思っています。 でもアンドロイドかiphoneか迷っています。 僕はipodtouchを持っているのでアイフォンの方が使いやすいかもしれないです。 でも、アンドロイドは赤外線通信やおさいふケータイ、ワンセグ、あのカッコイイロック解除のやりかたなどアンドロイドもいいところばかりです。 だからアイフォーンとandroidどちらがいいでしょうか? 絶対というわけではないですができれば理由も教えてください。 下にサイトのせておきます。 http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/product/102sh/ http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/product/005sh/ http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/product/003sh/ http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/product/103sh/ http://mb.softbank.jp/mb/iphone/?cid=jnct_pdtp_iphn_long20111014a

  • Android 4.2のスマートフォンで

    どうか教えてください。 Android 4.2のスマートフォンでAndroid 4.0&2.3用と書いてあるアプリというのは使えるのでしょうか? 具体的にはエクシングのキョクナビというアプリなのですが。 手持ちのAndroid端末はバージョン4.2のNexus 7だけでこれにはインストールできないようなのですが携帯電話回線がついていないからとも考えられるかと疑問が残ります。 購入候補はSH-06EとかSHARPの新しい機種を考えています。

  • iPhoneとAndroid スマートフォンを2台

    iPhoneと普通のケータイの2台持ちするという話はよく聞きますよね。私もiPhoneとauケータイの2台持ちです。電話はもっぱらauです。 最近、Androidスマートフォンが売れているようですが、iPhoneとAndroidの2台持ちしている人はいるのでしょうか? どんな理由ですか?Androidにしかない魅力などありましたら教えてください。 私は、iPhone3GSを1年半ぐらい使っていますが、最近GALAPAGOS SoftBank 003SHに興味がありまして、2台所有している人に理由を聞いてみたく質問しました。 あと、端末購入は一発払いと分割払いの際は、 一括の場合は、単に始めに現金がたくさん必要で、2年間は割引が受けられる(月額料金は低く抑えられる) 分割の場合は、月額料金は機種代の分割が入るので高めだが、2年間割引が受けられる 結局、割引総額としては変わらない という認識ですが、正しいでしょうか。

  • マイコン制御

    マイコン制御の仕事がしたく、今マイコンを勉強しています。そこでいろいろな疑問が出てきました。 1、求人によく8、16、32ビットマイコンなどとありますが、それはやはり処理量をさしているのでしょうか?私はPICとH8を勉強しているのですがPICは命令長でH8はバス幅でクラス分けをしていますよね!?ちなみに処理量だとしたらPICは8ビット、H8は32ビットと言うことになるのでしょうか? 2、組み込み関係の求人がすごく多いけれど、派遣や請負いばかりが目につくのですが。実際、組み込み関係のお仕事をしている方はどんな感じなのでしょうか。 3、私は求人によくあるカーナビや携帯のソフトなどではなく、もっとハードよりな感じのロボットやFAの制御などがしたいと思っています。地元で中小企業でとなるとPLCが多い気がするのですがマイコンでそのような仕事はやはりむりですかね・・・。有限会社とかだと結構あったりするのですが・・・、だれかOEMとかでもいいので中小で物作り実感してマイコン制御してる方いらっしゃいますか? 4、リアルタイムOSを使うのはロボット制御などではなくカーナビや携帯などのようなアプリケーションよりな感じなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • SHマイコンとPICマイコンとAVRマイコン

    SHマイコンとPICマイコンとAVRマイコン、どれがおすすめですか? どれも使い勝手等は同じですか?用途は、小指くらいの小型ロボットを制御することです。ラジコンからの信号を受け取って、信号の大きさに応じてDCモータの速度を制御することです。いま、マイコンボードのArduinoを使っているのですがNanoでも大きすぎるので、マイコンを使って回路を自分で作ろうと考えています。マイコンはH8は使ったことがあります。AVRは、Arduino IDEでArduino言語でしかプログラムしたことありません。 どうかご助言よろしお願いします。

  • 003SH の使い方

    SoftBank スマートフォン GALAPAGOS SoftBank 003SH についてなのですが。 取扱説明書なるものは存在しないのでしょうか? 使い方がよくわからず、困っています。 よろしくお願いします。

  • レディ・ガガが宣伝してるAndroid携帯について

    私はソフトバンクですがauのAndroid携帯のCMを見て興味を持っております。 スカイプが出来るという事であんなに大々的にCMしているのでしょうか? 他社の携帯はスカイプが出来ないのでしょうか? CMで『解禁』とか言ってるのは何が解禁なのですか? auがgoogleと提携して何か独占してるのですか? ただのスマートフォンですよね? 何が優れているのか良く分からないのです。 ソフトバンクのGALAPAGOS(003SH)というスマートフォンはAndroid2,2で、 今CMでやってるauのIS03はAndroid2,1ですよね? 2,2という事はバージョンが新しいものですよね? なのにスカイプは出来ないの?? 良く分からないので比較してあるサイトとかあれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • au
  • C言語で制御できる教育向けキット

    この度、専門学校に頼まれて、ちょっとしたC言語による組み込みプログラミングの 講義をすることになりました。 座学では退屈するのは明白ですので、何らかのマイコンボードのようなHWキット (たとえば、7セグを制御するとか音を鳴らすとか、ロボットのようなものを制御するとか)を 使って、それをC言語でプログラミングして制御するような実習を組み込みたいと 考えています。 このような用途で使えるマイコンボードや学習キットの情報を教えていただけないで しょうか。 秋月通商をざっと見たのですが、なかなか見つけることができませんでした。 ●要件 価格はあまり高価ではない。 C言語でプログラミングして、ハードウェアを制御する 型番とか情報がありましたしたら是非おしえてください。

  • かな入力にしたい

    SoftBankスマートフォンGALAPAGOS SoftBank 003SH について教えて下さい。 メールなどの文字の入力が、ローマ字入力になっています。 入力モードについて、 かな入力に変更するにはどうしたらいいのですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう