• ベストアンサー

原付のナンバープレートに「試」の文字

以前、自分の友人で、原付についていたナンバープレートに  ○○町 試 123 みたいなナンバーの原付に乗っていました。 よく見てみると時々車の仮ナンバー(?)についている、 赤色の斜線のあとがありました。(はがしたあとがありました。) これには、どのような意味があるのでしょうか? わかる方は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoonikun
  • ベストアンサー率32% (17/53)
回答No.4

ナンバーは臨時運行のナンバーですね 基本的には最大10日間ほどしか借りられないのですが・・・ 本来、臨番をもらうとき、自賠責を掛け抹消証明など を添え発行してもらうのですが 原付の場合、抹消証明がルーズなので 自賠責だけもらえます またナンバー自体は臨時運行許可証書の付属品扱いなので 臨番が付いていても許可証がないとお巡りさんに捕まります そして、許可証には期限が書かれていますので 期限が過ぎると臨時運行の許可も執行しますので ナンバー無しと同等扱いになります ちなみに許可以外のバイクに付けて乗ってると 道交法違反だけでなく脱税などで捕まりますので 罪は重くなります

その他の回答 (3)

回答No.3

正式登録していないのなら、税金はかからないですね。 自賠責保険もかけてない・・・のかな?

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.2

>試乗用と言うとバイクやさんで試し乗りをするやつですね。 >ですが、その人は、毎日それに乗ってます('汗) >「赤い線がはがしてある」と言うのも気になる点です。 なんか秘密があるんでしょうね。 人には言いにくいような.....

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1
参考URL:
http://cgi.linkclub.or.jp/~kikuhide/number/gen/index.html
kh0607
質問者

補足

早速回答ありがとうございました。 試乗用と言うとバイクやさんで試し乗りをするやつですね。 ですが、その人は、毎日それに乗ってます('汗) 「赤い線がはがしてある」と言うのも気になる点です。

関連するQ&A

  • ホンダのバイクのナンバープレート裏

    バイクのナンバープレートが取り付けられるところに車体番号などが書かれているシールがありますが、そこにいろいろな色の小さなシールが貼ってあったり、赤色の薄い斜線が書かれていたり、それぞれ何の意味があるのでしょうか? ナンバープレートではありません。プレートをつけると隠れるところです。 とりあえず見て回ったのはCBR1000RRです。

  • 原付のナンバープレートで・・

    今、一台原付を所有しているのですが新しくオークションで原付を買いました。廃車済みの原付なのですがナンバープレートは自分の原付のナンバープレートをくっつけさえすれば走行可能ですか?教えてください

  • 赤い斜線の入ったナンバープレート

    赤い斜線の入ったナンバープレートって、どういう意味があるのですか? 確か自動車の場合、車検が切れた車に車検場までいくために一時的に取り付けるというふうに 何かに書いてあったのですが、 そのナンバープレートがついていたバイクは原付だったので車検なんでありませんし・・・

  • 原付、ナンバープレート。

    車も所持していないためイマイチ仕組みがわからないので教えて下さい。 車のナンバープレートだと、だいたい県単位が多いと思うのですが、原付は市町単位になりますよね? 原付の場合の市や町というのは、現住所の市、町になるのでしょうか? 今大学生で、大学のある土地に住民票を移したのですが、どうもその土地のナンバーをつけたくなくて… やっぱり住民票のある土地名のナンバーになりますか?

  • 原付のナンバープレートの色について

    ちょっと気になっているのですが、原付のナンバープレートの色で 水色のモノがありますが、あの色の意味がわかりません。 どなたかお時間あるときにご回答願います。

  • 原付のナンバープレートについて。

    原付のナンバープレートは、自動車のように自分で好きな番号を選べるのでしょうか?

  • 原付のナンバープレートを黄色に

    知人から聞いた話なんですけど原付のナンバープレートを黄色のナンバープレートにする事が出来ると聞いたのですが本当ですか? もし出来るならどうしたら出来るのか詳細を教えて下さい。

  • ナンバープレートで?

    ナンバープレートの事で気になって、いたのですが!ナンバープレートに赤の斜め線が、入っているナンバープレートの車って、どういう意味があるんですか?教えてください!!

  • 原付のナンバープレート灯の無灯火は何の違反?

    先ほどバイクに乗って帰宅中、信号待ちをしていると背後からパトカーが近づいてきて横に並び、パトカー内から警察官に「ナンバープレート灯が点灯してないよ!!直しといてよ!!」と怒られました。 停車させられて点数引かれたワケではないのですが、自分で調べてみても何の違反か分からなくて質問させていただきました。 自分が乗っているのは、排気量が50ccを超えて100cc以下(未満!?)の黄色ナンバーのいわゆる原付2種です。外車で、ナンバープレートの所に反射材は付いているものの、ナンバープレート灯は最初から付いてなかったです。 安全運転義務違反とか違反なら停車させて切符切ってもよさそうなものですが、いったい何の違反なんでしょうか? また、国産の原付や原付2種、そしてバイクはナンバープレート灯って必ず付いてましたっけ? どなたか教えてください。よろしくお願いします。ちなみに自分は警察に反感持ってる者ではないです。

  • 白地に赤斜線のナンバープレート???

    さっき赤いスポーツカータイプの車のナンバープレートを見たら、 白地に赤い斜線が入っていました。 これは何か特別な意味のあるナンバープレートなんですか? 自分は免許を持ってないのでわかりません。 ご存知の方よろしくお願いします。