• 締切済み

原付のナンバープレートの譲渡(返納など)について

原付のナンバープレートの譲渡(返納など)についての質問 日本に住む外国の方ですが、間違いだらけの日本語ですみません。 今年のはじめ、ナンバープレートの付いたままの原付を売りましたが、、買ってくれた人にナンバープレートの譲渡を任せたのですが、今月に入ってうちにその原付の自動車税が届いて、まだ譲渡してないとわかった。買ってくれた人と連絡が取れなく、心配です。 どうすればいいのでしょうか。

みんなの回答

  • MR5CR
  • ベストアンサー率35% (20/56)
回答No.4

質問者様の見込みが甘かった、と言わざるを得ないです。 多分市役所や警察に問い合わせしてもそう言われるでしょう。 市役所も、領収書や譲渡証、その他、個人転売が証明できる 何かがないと難しいのではないでしょうか。 オークションなどなら、出品履歴ややり取りを印刷し 相手の連絡先、住所が分かれば何とかしてくれるかも しれませんが、市役所の職員が相手にどうこう指図する 権限がない、取り締まる根拠もない、必要ない(ナンバー返納)ので 難しいかもしれません。 こういう場合は、相手の管轄警察署に事情を説明し 善処してくれることを願うだけです。 一応、取り締まる権限や根拠も警察がもっているので。 これからは、想定できるトラブル、手続を予見し、こういった所で 調べたり探せば、同じようなトラブルや解決例も見つかるかもしれない ので、いろんなキーワードで検索してみてください。 また、質問や担当窓口でよく聞いて理解しておけば防げた事例なので そういう使い方がいいです。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.3

2011.4.1より後に原付を売ったのであれば、 今年の税金はあなたが払う義務があります。 2011.3.31までに原付を売ったのであれば、 警察に盗難届を出してもいいです。

回答No.2

いなかのくるまやです。 今年の初めというと1月のことですかね? 原付のような簡単な手続きを3月31日までにしていない ということは、今後もずっとされない公算大です。 「表向きの約束事」というものは、なんらかの担保が なければいとも簡単に破られてしまうのが世の常です。 課税元の市区町村役場の税務課等に出向いて相談 するしかないでしょう。 その際、今年度の課税分は納税するよう言われると 思いますが、来年度以降は「税止め」してもらうよう 依頼してみるしかないでしょう。 元来、役所としてもナンバーが返納されない以上は 「課税し続ける権利」があるのですが、事情が事情だけに 相談に乗ってくれる可能性はあると思います。 耳に痛い話だとは思いますが繰り返します・・・。 「表向きの約束事」というものは、なんらかの担保が なければいとも簡単に破られてしまうのが世の常です。 このことをきっちり頭に入れておくべきです。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 原付のスクーターですね。 税金は、市役所から支払いの請求がくるはずです。 原付の税金は、4/1時点で所有している人が支払います。 例えば、買った人が名義人変更を下日が4/2だとしたら売ったあなたが支払うことになります。 多分、ナンバーや名義変更しているはずなので来年は請求はこないと思われます。 前のナンバーを覚えていれば、その町村に連絡して名義変更されているか 確認してみましょう。 原付の税金は、1000円/年なので、サービスしましょう。 ご参考まで。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう