• ベストアンサー

原付のナンバープレートを黄色に

知人から聞いた話なんですけど原付のナンバープレートを黄色のナンバープレートにする事が出来ると聞いたのですが本当ですか? もし出来るならどうしたら出来るのか詳細を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#1の方のおっしゃる通り自治体によっても変わってきますが、 ・第一種原動機付自転車(~50cc):白 ・第二種原動機付自転車(51~90cc):黄色 ・第二種原動機付自転車(91~125cc):桃色 と区分する自治体が多いみたいです。(例外あり) 郵便の集配バイクのナンバー色が白と黄の2種類存在するのもこのためです。 また黄色ナンバーの二輪で公道を走るには、普通二輪免許(小型限定でも可)あるいは大型二輪免許が必要です。

その他の回答 (2)

• oo14
回答No.2

お役所に聞いてみるのが1番です。 固定資産税とか扱っている部署にナンバープレートが山済みされています。これどうやったらもらえますか?ないしは黄色にしたいのですがと聞いてみたら。隣町は全部黄色だよとか、排気量を変えたらいいとか、 親切に教えてくれるはずです。(年食ってるせいかもしれませんが) 役所はとにかく親切です。頭に乗って、あまりあほなことで相談にいかないように。 時給は5000円以上の高級鳥です。

• DONTARON
回答No.1

原付やバイクは排気量によってナンバープレートの色が違うらしく、各自治体によっても違うらしいです。 http://www.numberplate-m.com/kind.html