• ベストアンサー

欧州方面からの帰国便に麻薬犬!?

欧州方面からの帰国便に麻薬犬が出てくることがあるのですか?アジア方面でも麻薬犬が出てくるのはまれだと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edokkosan
回答No.2

欧州と限らず世界中どこからでも麻薬は入ってきます。また検査の手薄な地域があれば彼らはそこを狙ってきます。その前に到着便が重なる時間帯は、預け入れ荷物を受け取り税関検査に並んだ時点で、渡航先など関係なく皆ゴッチャになるので、地域を分けて検査するなんて不可能になります。 そう言えば、最近は税関検査で「どこかご旅行ですか」なんて聞かれなくなったなぁ。以前は「はい、四国へお遍路に」なんて答えるのが楽しみだったのに。

noneya5
質問者

お礼

どこからでも入ってくる可能性はあるというご意見ですね。

その他の回答 (1)

noname#229064
noname#229064
回答No.1

以前、欧州から戻った折、係員の方に頼まれて、匂いをしみこませた物をベルトにつけて訓練に協力したことがあります。 一旦は通り過ぎましたが、しっかりと私のところで、お座りをしてくれました。 「たまに見つけさせないと飽きてしまう」と教えてもらいました。 最近は、欧州各空港でも、麻薬取締は結構厳しくなっているようです。 ミュンヘンでは、荷物が一時間近く出てこなくて、やっと出てきたら、警察と麻薬犬数匹で警戒していました。危うく乗り継ぎに間に合わなくなるところでした。

noneya5
質問者

お礼

検査が厳しくなってるんですね。