• ベストアンサー

6枚の四角形あるいは3角形の各頂点をつなげて

できる立体のことですが、四角形の6枚を3角形の隙間ができるようにつなげて出来る立体と3角形の6枚を4角形の隙間ができるようにつなげてできる立体の間の関係を数学的に表現する方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

6枚の4角形(辺の総数4×6=24)に対して、 「8枚」の3角形(辺の総数3×8=24)であれば、 一方が隙間でもう一方がつながった立体を描くことができるのですが。辺の総数が異なるのでは、相互関係が生まれない(置換できない)と思いますので。 立方八面体 - Wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%8B%E6%96%B9%E5%85%AB%E9%9D%A2%E4%BD%93

kaitara1
質問者

お礼

私の認知症的な誤りでした。3角形は6枚でなく8枚用意しなければならないことがよくわかりました。