• 締切済み

GODZILLAを好意的に見ているのは何故?

 ギャレス・エドワーズ監督による特撮怪獣映画「GODZILLA ゴジラ」のラストにおいて、怪獣「ムートー」(の雌)を倒した後に力尽き倒れていたゴジラが蘇生して立ち上がった事を人々が喜ぶ場面があり、「怪獣王は救世主か?」というテロップまで表示されていたのですが、それは何故なのでしょうか?  同場面では「行方不明者数千人」というテロップも流れていますし、街もめちゃくちゃになっており、それらの被害は「ムートー」だけによるものではなく「ゴジラ」によるものも含まれているのですから、作中の人類にとって「ゴジラ」は「ムートー」と大差がない天災級の被害をもたらす害獣である事は間違いなく、死んでくれた方が危険が無くなって良い筈であるというのに、何故生きていた事を喜んでいるのでしょうか?  作中で芹沢博士が 「彼(ゴジラ)は調和を取り戻しに来た」 と述べている台詞もありましたが、それは芹沢博士個人が何の根拠もなく言い出した願望に過ぎず、怪獣達の闘争の結果、「ゴジラ」と対立する存在であった「ムートー」が居なくなり、「ゴジラ」だけが残ったのですから、バランスは「ゴジラ」側に激しく傾いて調和は失われてしまっています。  作中において「ゴジラ」はビキニ環礁で行われたものをはじめとする「核実験に見せかけた対ゴジラ用の核攻撃」にも何度も生き残って来たとされている事から、人類には「ゴジラ」の危険性をコントロールするための有効な手段を有していないと考えられますから、「ゴジラ」が生きている事を喜ぶ理由が解りません。

みんなの回答

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

えっと、博士は核の使用をやめようって止めていましたよね? 米軍がミサイルから核を取り出して、船に運ぶのだって、ゴジラちゃんがムートーちゃんを引きつけてくれていたからできましたよね? で、ムートーちゃんたちの卵を燃やせたのもゴジラちゃんがムートーちゃんを引きつけてくれていたからできましたよね? で、結果的に船で冲に核を運べたのもゴジラちゃんがムートーちゃんを直前で止めて倒して電磁パルスを停止してくれたからですよね? 書かれているとおり「行方不明者数千人」で済んだのですよね? 核が爆発していたら、数百万人の犠牲が出ていましたよね? >「怪獣王は救世主か?」というテロップまで表示されていたのですが、それは何故なのでしょうか? という質問に対してお答えしているので

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

ゴジラちゃんは避難指示が出て、みんな地下に避難したあとわざわざ上陸 ビルも倒したけど、それは避難したあとでしたね 船も潜って避けてくれる優しい子 ムートーちゃんは、ハワイで暴れれるわ飛ぶわ地下を掘るわ電気は止めるわで被害をだしていました また、ムートーちゃんが街中で暴れたのは、米軍さんたちが核ミサイルを輸送したからでしたね また、最後に核を積んだ船をムートーちゃんが襲おうとしたとき、背後から止めてくれたのもゴジラちゃん あのときゴジラちゃんが止めてくれなかったら、あの場所でカウントが止まらない核が爆発していましたね ・・・救世主ですね

kagakusuki
質問者

お礼

 御回答頂き有難う御座います。 >ゴジラちゃんは避難指示が出て、みんな地下に避難したあとわざわざ上陸  いいえ、スクールバスがなどの一般市民の車が橋(ゴールデンゲートブリッジ?)の上で停車している時にやって来て、橋を支える極太のワイヤーを引き千切って落としたせいで車がつぶされそうになったり、米陸軍の歩兵や戦車が居た橋をかまわず破壊しておりました。  映像にはっきりと映ってはいなかったものの、おそらく米兵にはそれなりに死傷者が出た筈です。  また、スクールバスの運転手が判断を間違えて(軍の指示に従って)橋上に留まっていたら大勢の子供達を乗せたバスも巻き込まれていた事は明らかです。 >船も潜って避けてくれる優しい子  作中に出て来た昔の資料では「メイン号」とかを爆沈させていますが? >ムートーちゃんが街中で暴れたのは、米軍さんたちが核ミサイルを輸送したからでしたね  違います。雌のムートー(飛行能力なし)がアメリカで羽化し、雌雄のムートーが繁殖のために互いを求めて移動した先に偶々サンフランシスコの市街地があっただけです。  米軍が核ミサイルを移動させていたのは、それら2体のムートーとそれを追ってやってきたゴジラをアメリカ本土から引き離し、核爆発で消滅させるためです。 >最後に核を積んだ船をムートーちゃんが襲おうとしたとき、背後から止めてくれたのもゴジラちゃん >あのときゴジラちゃんが止めてくれなかったら、あの場所でカウントが止まらない核が爆発していましたね  それは結果論に過ぎません。ゴジラは「自分の種族に寄生する害虫を排除したい」という自分の都合でムートーを襲っただけであり、人間を助け様とした訳ではありません。  核ミサイルの輸送が予定通りに行えていれば、ムートー達は核ミサイルの爆発だけで処分出来ていた筈で、ゴジラの助けなど不要でした。 >ムートーちゃんは、ハワイで暴れれるわ飛ぶわ地下を掘るわ電気は止めるわで被害をだしていました  ゴジラも船を沈没させたり、橋を壊したり、ビルを倒壊させたりと被害を出しています。  ムートーが被害を出していたからと言って、何故、ゴジラが善玉だと言えるのでしょうか?  例えば、畑を荒らし、人間を突き殺したイノシシが街中に居て、そのイノシシをどこからか街にやって来たヒグマが殺したとしても、そのヒグマが野放しでそこらをウロウロとしていた場合、街の人は喜ぶと思いますか?

回答No.2

> 作中において「ゴジラ」はビキニ環礁で行われたものをはじめとする「核実験に見せかけた対ゴジラ用の核攻撃」にも何度も生き残って来たとされている事から、 その後、やっぱりゴジラを見つけて研究しようって事で、芹沢博士の所属するモナークという組織が設立されたって話でした。 核実験のフィルムには"MONARCH YOUR EYES ONLY"とかってある事からゴジラの情報を隠蔽していたり、原子炉ごとムートーを隠蔽してたり、米軍なんかとも結びついてる強力な組織っぽいです。 なので、 > 人々が喜ぶ場面があり、「怪獣王は救世主か?」というテロップまで表示されていたのですが、それは何故なのでしょうか? モナークによるメディアの誘導、プロパガンダとか?

kagakusuki
質問者

お礼

 御回答頂き有難う御座います。 >その後、やっぱりゴジラを見つけて研究しようって事で(中略)モナークという組織が設立されたって話でした。  はい、そうです。ただしその研究はモナークの目的ではなく、手段に過ぎません。  ゴジラを殺そうとしたけれど殺せなかったため、殺す手段を見つけるために研究していた訳です。  研究と監視に留まっていたのもゴジラに対する研究が実を結んでおらず、ゴジラを無害化するための有効な手段が見つかっていなかったからであり、情報を隠蔽していたのは有効な対策がないがゆえに人々がパニックになる事を恐れたからではないかと思われます。  それに作中では、日本の原発跡地で雄のムートーの蛹を監視していたモナークの施設が羽化したムートーによって破壊された後、モナークは米軍に接収されておりますから、その時点でモナークという組織は消滅したと思われます。  そしてモナークの役割を引き継いだ米軍は、雌雄のムートーとゴジラの3体の怪獣を弾頭に時限装置を仕掛けた核ミサイル(何故核爆弾を使わないのかは不明)をまとめて殺そうとしていました。  つまり「ゴジラの研究をし続けるためにゴジラに生きていてもらいたかった」という事は考えられません。  その上でゴジラを善き存在に見せようとする事は、ゴジラを殺そうとしていた米軍を悪者に見せようとする事になりますから、プロパガンダとは真逆の行為のように思えます。  プロパガンダを行うのであれば、一般市民にもゴジラの存在が知られてしまった事を契機に、ゴジラの存在を人類の脅威として公表し、ゴジラ対策の研究を堂々と表立って推し進める事が出来る様にした方が、米軍にとっては余程有益ではないかと思うのですが如何でしょうか?  第一、米軍などが情報操作出来るのはメディアなどの間接的な手段によってゴジラを知った人間だけであり、実際に被害にあった街の人々にとってはゴジラもムートーと全く変わりのない「街を破壊した加害者」に過ぎず、歓迎される様な存在などでは到底ありませんから、 >「怪獣王は救世主か?」というテロップ の方は兎も角としても >人々が喜ぶ 方は、 >メディアの誘導、プロパガンダ 説明が付かないのではないでしょうか?

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

アニメ版の「GODZILLA」が続編になるようです。 日本の昭和版ゴジラと同じで、他の怪獣からアメリカを守る形で活躍するみたいですね。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%B8%E3%83%A9_%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA http://www.imdb.com/title/tt0177443/ http://beagle-voyage.com/godzilla-the-series-coming-in-april-2014.html

kagakusuki
質問者

補足

 折角御回答頂いたところ申し訳御座いませんが、別の映画とお間違えではないかと思います。 >ギャレス・エドワーズ監督による特撮怪獣映画「GODZILLA ゴジラ」 は2014年5月16日に公開された映画であるのに対し、回答者様が仰る >アニメ版の「GODZILLA」 は1999年から2000年にかけて放映されたものですので続編という事はあり得ません。  そのアニメは >ギャレス・エドワーズ監督による特撮怪獣映画「GODZILLA ゴジラ」 の方ではなく、ローランド・エメリッヒ監督による特撮怪獣映画「GODZILLA」(1998年5月19日公開)の方の続編であり、ローランド・エメリッヒ監督版の映画には「ムートー」などの他の怪獣は登場していませんし、「GODZILLA」も最後まで人類に対して敵対的であった上、最後には死んでしまっていた筈ですから、 >力尽き倒れていたゴジラが蘇生して立ち上がった事を人々が喜ぶ場面 などというものも存在していない筈です。

関連するQ&A

  • GODZILLAを好意的に見ているのは何故?

     ギャレス・エドワーズ監督による特撮怪獣映画「GODZILLA ゴジラ」のラストにおいて、怪獣「ムートー」(の雌)を倒した後に力尽き倒れていたゴジラが蘇生して立ち上がった事を人々が喜ぶ場面があるのですが、何故彼らは喜んでいるのでしょうか?(しかも「怪獣王は救世主か?」というテロップまで表示されていました)  同場面では「行方不明者数千人」というテロップも流れていますし、街もめちゃくちゃになっており、それらの被害は「ムートー」だけによるものではなく「ゴジラ」によるものも含まれているのですから、作中の人類にとって「ゴジラ」は「ムートー」と大差がない天災級の被害をもたらす害獣である事は間違いなく、死んでくれた方が危険が無くなって良い筈であるというのに、何故生きていた事を喜んでいるのでしょうか?  作中で芹沢博士が 「彼(ゴジラ)は調和を取り戻しに来た」 と述べている台詞もありましたが、それは芹沢博士個人が何の根拠もなく言い出した願望に過ぎず、怪獣達の闘争の結果、「ゴジラ」と対立する存在であった「ムートー」が居なくなり、「ゴジラ」だけが残ったのですから、バランスは「ゴジラ」側に激しく傾いて調和は失われてしまっています。  作中において「ゴジラ」はビキニ環礁で行われたものをはじめとする「核実験に見せかけた対ゴジラ用の核攻撃」にも何度も生き残って来たとされている事から、人類には「ゴジラ」の危険性をコントロールするための有効な手段を有していないと考えられますので、「ゴジラ」が生きている事を喜ぶ理由が解りません。

  • ゴジラがやられるシーンで泣いた

    先日シン・ゴジラがテレビで放送されました。 その前にDVDで数回見ているのですが、毎回冷却作戦で在来線爆弾や爆発で倒壊したビルに押し潰されるゴジラを見る度に泣いてしまうのです。 もちろん、ゴジラは街を沢山破壊し人にも被害が沢山出ているし、核爆弾なり冷却作戦なりで止めないといけないのは激しく同意なのですが、それでもあのシーンを見る度にウルウルと涙が溢れてしまいます。 検索すると人間側の覚悟や対処、普段使っている在来線などがめちゃくちゃになる様を見て泣く方は多いようなのですが、ゴジラがやられているシーンで泣いたというのをあまり見かけません。 私自身、めちゃくちゃゴジラのファンだ!というのでもないのです。 蒲田くんを可愛らしいと思ったり、ゴジラの姿がカッコイイ!とは思ったりしますが、アメリカ版ゴジラとか、テレビ放映されたのをちょこちょこ見た事ある程度でした。 同じように、あのゴジラがやられるシーンでウルっと来た方は居ますか? 他にも同じ方居るのかな?と思って質問させて頂きました。 良ければ教えてくれると嬉しいです。

  • ゴジラのアメリカでの人気

    昭和30年代に日本で作られたこのモノクロ映画はとても危険な兵器の拡散を防止する為にその兵器を開発した博士がゴジラと共に自殺すると言う極めてメッセージ性のある映画であり、これがアメリカでリメイクされた事に驚きましたがそのリメイク版がファンから批判され更に来年に再リメイク版が公開されると言う事を知って更に驚いています。 世代を越えてそれ程アメリカ人を魅了するゴジラの魅力とは一体何なんでしょうか。 最も私もキングコングと言う映画はリメイク版より初回版の方が好きなのですが。それと同じなのでしょうか。

  • 原爆、核兵器について

     もうすぐヒロシマ、ナガサキの原爆忌が来ます。 世界で10か国程度の国が核兵器を保有していますが、 太平洋の環礁などで実験したあおりで被爆したり、 島民が住めなくなるなどの被害はあっても、実戦で使用 されたのは日本以外にはないですね。  広島、長崎の被害データから実戦攻撃に使用すれば どれくらいの被害が出るか予想できるから躊躇して使わないのか、 報復を恐れるのか、使えない兵器を持ち続ける必要はないはずです。 もしテロリストの手に渡れば躊躇なく使用されるでしょう、アメリカか イスラエルに。  この頃BS放送で昔の”ゴジラ”映画を頻繁にやってます。二言目には 核ミサイルでゴジラを、と防衛軍は言いますが、具体的に、ヒロシマ型の 半分の威力の物で攻撃しても、ゴジラを倒せるかどうか分からないと言って 使用を見送ります。  でも実際使用すれば映画”ザ・デイ・アフター”や”復活の日”のようになると 思われますか。実はこんなオチがあったりして ”キューバ危機の裏話 ホットライン開通後、米ソ首脳は電話会談をした ケネディ「私は5回核ボタンに手を掛けたが、すべてマクナマラに      説得されて結局ボタンを押せなかったよ」 フルシチョフ「わたしは5回核ボタンを押したが、発射ボタンが     壊れていてすべて不発に終わったよ」” 中国、北朝鮮ならあり得そう、てか、実はそうだったりして。 核廃絶が叫ばれる中、そうならないのはなぜ、または誰のせい でしょうか。

  • 人類と核は共存できないのですか?

    ヒロシマやナガサキでの反核運動などで、 「人類と核は共存できない」という言葉がありますが、 福島原発事故のときにも、原発反対に使われていました。 反核運動での「核」とは、「核兵器」のことだと思いますが、 原発事故の場合には、「核分裂性物質」の意味になるのでしょうか? あるいは「核分裂性物質を利用した原子力発電」かもしれませんが、 言葉の意味がよく分からず、賛成も反対もできません。 ところで、人類と核はどうして共存できないのですか? 核兵器は廃絶して欲しいです。原発も無いほうがいいいです。 でも、なぜそれほど「核」が特別なのですか? ほかにも大量破壊兵器はあるのに・・・ここが分かりません。 原発の事故でも被曝の問題が大きいですが、 環境汚染とか人体への被害は、他にも公害や農薬など たくさんあると思うのに、放射能だけが特別な理由は何ですか? 私は脱原発を支持しています。 いろんな本も読みましたが、どれも「核(原子力)は危険」が前提で、 その理由は分かりますが、「核」だけ特別な理由がわかりません。 ぜひご教示いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • エイリアンズvsプレデターに見る米国の国民性

     2012年1月8日の日曜洋画劇場[テレビ朝日系]において放映された「AVP2エイリアンズVSプレデター」の作中で、主人公が「武器が無ければ逃げ切れない」と言って、銃砲店から銃器を強奪するシーンがありましたが、何故その様な判断になるのか不思議です。  その時点では人を襲う怪物が街に侵入しているという事が判明している程度で、主人公と接触した人々の中には、化け物が複数存在している事を目撃した人間は居ませんから、街が敵に囲まれて居る等という考えにはなりませんし、プールでエイリアンと遭遇した5人の内、3人が走って逃げ切れた処からして、車を使えば十分に逃げ切れると考える方が普通だと思います。  それにも関わらず、手持ちの銃器のみを持って直ちに街を脱出するのではなく、化け物に襲われる危険を冒してまで銃砲店に押し入ったという事は、アメリカでは、「何かあったら、兎に角、銃砲店に行って銃器をかき集める」(←例え合理性に欠けたとしても)という発想が一般的なのでしょうか?  それから、映画のラストでは、米陸軍が(陸軍が保有していない筈の)固定翼ジェット機(米空軍のみが保有しているF-22に似ていましたがF-22のウェポンベイに搭載可能な核兵器ってありましたっけ?)による核攻撃で、エイリアンに侵された街を吹き飛ばしていましたが、何故、大量の市民の生命を犠牲にする核攻撃を行ったのかが判りません。  映画の時間軸では、人類がほぼ初めてエイリアンに遭遇した時点であり(前作「エイリアンVSプレデター」の直後なので、前作における生き残りのアレクサ・ウッズは、未だ南極を彷徨っていて、彼女からの情報は届いてはいない筈)、当然、エイリアンの生態などは判っては居ませんから、例え核の炎でエイリアンを殲滅するとしても、その前にまずは市民の避難を完了させてからでなくては、実行する事は出来ないと判断するのが普通だと思います。(それに、爆心地からある程度の距離を置いた地点で、2m程度の深さの穴に隠れれば、人間でも爆風と熱線には耐える事は出来ますから、核攻撃でエイリアンを殲滅出来るとは限りませんし)  又、核攻撃から生き残った主人公たちが軍に保護されるシーンもありますから、「目撃者の口封じ」や「エイリアンの幼生(チェストバスター)に寄生された人間の処分」といった理由で核攻撃を行ったのではない事は明らかです。  それにも関わらず、核攻撃が断行されたという事は、アメリカでは、「何か訳の分からない事態になったら、状況確認を行うよりも先に、兎に角、住民も含めて街ごと処分してしまえ」という発想が一般的な感覚なのでしょうか?

  • 復活の日って凄くないですか?

    小松左京氏の小説、 これが50年以上前に書かれたって凄いよね 小松左京氏は天才だよね 未知のウイルスにより人類滅亡、(人類だけじゃなく全ての脊椎動物が死滅っていうのも良い) そして滅亡後の世界での核戦争で地球は第二の死を迎える、このファンタジーのような内容を、下手なファンタジー要素や、安っぽい設定無しで、普通の現実の現代の世界を舞台にするんだもんね。 ファンタジーと現実が上手に調和してるのが凄い 下手なファンタジー要素や、現実味の無い小説のみの設定が1つでも出てくると一気に萎えるけど 実際に現実にありそうな要素しか使っていないのが凄い 小松左京氏の天才ぶりがよく分かる ウイルスによる人類滅亡 っいうテーマ、ファンタジーでよくあるけど 大抵、ウイルスと言ってもゲームかファンタジーみたいなゾンビ化や凶暴化だったり、 滅亡後の世界だったりはよく見る それか、大抵、ウイルスとの戦いは描かれるけど大抵人類が勝つんだよね よくある展開で、悪魔のウイルスが流行 人間は必死に対抗し、人間ドラマを織り交ぜつつウイルスとの戦いの様子が描かれる。 そして多くの犠牲を出し、最後は人類がウイルスに打ち勝ち、感動のラスト これがよくある展開だよね しかし復活の日は、ウイルスの正体も原因も、何も分からないまま人類が滅亡するもんね 人類だけじゃなく全ての脊椎動物が死滅する ウイルスを発見して、このウイルスに打ち勝ちぞ!ということすらならず、発見すら出来ないんだもんね そもそも、ウイルスですらない、ウイルスの核になる核酸が原因、この核酸は分子で、絶対に見ることが出来ない ウイルスでも風邪でもないから、治療という概念そのものが通用しない、 そして、インフルエンザや小児風邪や鶏インフルエンザに取り付いて感染力と毒性を爆発的に高める、これにより大量の病気が一気に大流行したようになり、 人々はインフルエンザのせいだと思い、「チベット風邪」と呼ばれる。 しかしインフルエンザに隠れて進行するMM88には気付けない インフルエンザも感染力と毒性が強められているから、ワクチンも効きが悪い。 そして、MM88自体の毒性は、体内に侵入すると神経伝達物質の生成を阻害して、全身麻痺に陥り、最後は心臓が麻痺して死亡、 空気感染、致死率100% 作中で描かれる人間社会が少しずつ崩壊していく様子が本当に怖すぎる。 最初は新聞の端の記事にすぎないが、様々な方面でどんどん記事を覆っていき、 病院は全て超満員で医療崩壊 死者は一千万を超え、 ついに病院や安置所だけじゃく街中にも死体が現れ、処理が間に合わずあちこちに死体が積み上げられ腐っていく。 そしてとうとう行き倒れ死体が現れ、街のあちこちに死体が転がる。 人々は恐怖から逃れたくて覚醒剤ブームが来たり、踊り狂ったり、祈ったり。 電車は止まり、電気もガスも止まり 夜は真っ暗、火を消す人がいないからどこまでも燃え広がり、あちこちで暴動 街中のあちこちに死体が転がり腐敗していく。 本当に怖かった。 そして、作品によくある、もう1つの脅威 恐怖のキチ〇イ将軍ガーランドの存在もとても良いい。 既にアメリカもソ連も人類も滅んでいるのに、警戒状態に入り、この機にソ連を攻撃しろ!とか 全ての態勢も行政も崩壊してるのに、統合参謀本議長の権限により〜とか、よくある狂気っぷりがよく出てて良いアクセントになってる。 下手なよくある量産ストーリーだと、未知のウイルスが出現、どんなワクチンも治療法も効かない これだけで終わりそうだけど、人類が滅亡するという理由に納得出来るように作ってある もし、作中のMM88が現実に表れたら同じように人類滅亡するだろう、としっかり思える。 そして、実験で偶然生まれた、とかこれまた安っぽい量産理由ではなく、宇宙から採取した菌を改良した、ていうのもSFファンタジーと調和してて非常に良い これにより人間の常識が通じない、という理由が出来る そして、作品名が「滅亡の日」とか「破滅の日」じゃなく、復活の日なのも良い 壮大感があるし、タイトル見ただけじゃ内容が分からなくて良い。 大成功の名前だと思う 「滅亡の日」だったら内容が思いっきり分かるし、一気に安っぽいよねww 復活の日は凄い小説だと思いませんか?

  • 自衛隊はガメラに対しては好意的の思えますが、ゴジラには好意が感じられない気がするのですが……

    平成になってからのガメラとゴジラを見て気になったのですが、ガメラには自衛隊(映画上ではなく本物の)は協力しているように見え、ゴジラに関しては非協力的に思えます。 これは私の気のせいなのでしょうか?それとも、大映ガメラには協力はするが、東宝ゴジラには協力せずというスタンスなのでしょうか?

  • 原発について全くの無知の為、詳しく教えてください。

    原発の大問題が様々取り上げられる中、 全くの無知の為、恥ずかしながら色々と質問させて頂きます。 まず、 (1)原発は何故必要なのですか? エネルギーを造る為、程度には理解していますが、そもそも何故あんなに危険な物を・・・と思います。 (2)使用済み燃料棒を処分しない理由は? 使用済みというくらいですから、既に役目を果たしているはずです。何故に大事に取っているのでしょうか?  (3)核燃料の発熱に関して セシウム? ウラン? それぞれが持つ特性と、危険性、そしてそれがもたらす被害は? (4)炉心溶融とは? 色々調べました。噛み砕いて言うと、穴の空いたバケツから水がこぼれる のようなイメージでいいですか? (5)海水で冷やすという事 錆びないですか? (6)現在の本当の所の危険性、および、今後の危険性 私も出身は東北地方なので、非常に心配です。 詳しい方教えてください。

  • 添削してください

    The huge monster that was suddenly appear and destroyed the city was created by human. Selfish people say the Godzilla which can be said to be a victim is a threat of human and try to kill it. So to speak, I think that the Godzilla is a symbol of fear that selfish human beings bore. 突然現れた人の住む街を破壊する巨大怪獣は、人の手によって生み出されました。身勝手な人間は、被害者とも言えるゴジラを、人類の脅威だと言って、殺しにかかります。 言わばゴジラは「身勝手な人間が産みだした恐怖の象徴」とも言えると思います。 The modern people who watch CG movies have a little uncomfortable to watch this movie. 特にリアリティ溢れるCG映画を観ている現代の私たちには少し違和感はあります。 In the present age, it is difficult to think that humans and animals eat the same things. In fact there are people who let the pet eat the same things as a human being, but sill with consciousness, we have distinguished what human beings eat and what the animals eat. 現代であれば、人間と動物が同じものを食べることは考えにくい。実際には人間と同じご飯をペットに食べさせる人もいるだろうが、それでも意識の上では、私たちは人間が食べるものと動物が食べるものを区別してしまっている。 こちらの英文を添削してください。 よろしくお願いします。