• ベストアンサー

自衛隊はガメラに対しては好意的の思えますが、ゴジラには好意が感じられない気がするのですが……

平成になってからのガメラとゴジラを見て気になったのですが、ガメラには自衛隊(映画上ではなく本物の)は協力しているように見え、ゴジラに関しては非協力的に思えます。 これは私の気のせいなのでしょうか?それとも、大映ガメラには協力はするが、東宝ゴジラには協力せずというスタンスなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.4

daida_yanagida様こんばんは  防衛庁がその作品に協力するかしないかは脚本の内容が大きく関ってくるようです。    まずゴジラですが、他の方も回答なさっている様にエンドロールに「協力防衛庁」とある作品は防衛庁が協力しています。本の中に特にお気にさわるようなシーンが無かったのでしょう。「VSビオランテ」などがそうです。  ところが作品中に防衛庁が不適切と感じたシーンがある場合協力に難色を示す様です。例えば「大怪獣総攻撃」では撃墜されたイーグルが民家に突っ込むシーンあり金子監督(この人ガメラの監督でもあるのですが)がどうしてもこのシーンを外したくなくてこのシーンの削除を求めた防衛庁と折り合いがつかず結局協力を得られなかったという経緯があったようです。  またゴジラの世界観が「初ゴジ」と呼ばれる第一作目からパラレルに存在するので自衛隊の役割も世界観ごと異なります。(Gフォースとか対生自衛隊とか)従って描かれている内容によって協力を得られた作品もあればそうでない作品もあったと思います。  対してガメラ3部作は第3作製作時のゴタゴタがあったものの最初から3部で完結するように作られています。ですから監督・脚本などスタッフはほとんど一緒。そして自衛隊の位置付けは実際の運用に即してかなり綿密なシミュレーションを行ったようです。従って作品中の自衛隊の行動は「災害出動なのでガメラを攻撃できない」「住民の避難を優先させる」などフィクションとはいえ一応法規に乗っ取ったものだったので防衛庁の協力を得られ安かったのだと思います。  つまるところ防衛庁はお偉いさん方が脚本を気に入れば協力するし気に入らなければ協力しないというのがスタンスで大映だからとか東宝だからとかいうことは無いと思われます。長々失礼しました。

daida_yanagida
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 自衛隊の意向が大きいわけですね。 戦闘機が民家につっこむシーンにいわくがあったとは知りませんでした。妙に印象に残ったシーンでしたが。

その他の回答 (3)

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.3

すみません。追記です。 ちょっと調べてみましたら平成「ガメラ」シリーズと自衛隊の関係を詳しく書いてるサイトがありましたのでご紹介しておきますね。 http://www.gamera.jp/backnumber/report0139.html

参考URL:
http://www.gamera.jp/backnumber/report0139.html
daida_yanagida
質問者

お礼

参考URLおもしろかったです。 再答どうもありがとうございました。

  • txrx
  • ベストアンサー率45% (83/184)
回答No.2

非協力的と言うよりも、明らかに敵ですね。 オリジナルゴジラは、人類の敵として創られました。 平成ゴジラは、オリジナルに帰って創られた作品で、人類の敵と言う位置付けです。 人類にとっては敵ですが、地球にとっては見方です。 人類は環境を破壊し、地球上の生物にとって脅威です。ゴジラは、この醜いガンのような人類の絶滅を目指しています。だったかな?

daida_yanagida
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 年齢的におこちゃまゴジラから入った世代なので(シェーのポーズを取ったり、吹き出しが出てくるのとか。リアルタイムではなくテレビで放映されていた物ですが)、平成ゴジラの悪役ぶりには違和感があったりします。 白黒ゴジラを見たとき、ゴジラってこんなに怖い怪獣だったんだって……。

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.1

はじめまして。 「ゴジラ」一作目は海上保安庁賛助でなかったでしたか? あと記憶では確か「ゴジラ対ビオランテ」は自衛隊が協力していたはずですよ。 http://www007.upp.so-net.ne.jp/take-su/html/photoworks/photoworks_/monster/monster_column/monster_column005.htm いよいよ「ゴジラ ファイナルウォーズ」楽しみですね!

参考URL:
http://www007.upp.so-net.ne.jp/take-su/html/photoworks/photoworks_/monster/monster_column/monster_column005.htm
daida_yanagida
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 ゴジラ対ビオランテは近所のレンタルに置いてなかったので見ていませんが、自衛隊も協力していたのですね。探してみてみます。

関連するQ&A

  • ゴジラとガメラ

    1・ゴジラとガメラのどちらが好きですか?(2択) 2・ゴジラとガメラの映画に登場する怪獣で「こいつが好き」と言える怪獣を2頭挙げて下さい。(ゴジラ・ガメラ以外で)

  • ゴジラとガメラについて

    ゴジラとガメラの敵役でデストロイアとレギオンって怪獣がいますが、 もし、デストロイアとレギオンが戦闘したら、どちらが勝つと思いますか? また、私はゴジラ作品もガメラ作品もどちらも好きなんですが、なぜ、 両者が戦闘する映画は作れないのでしょうか?

  • ゴジラ ガメラ ウルトラマン…この三体が集まったら何かが起こる?

    水爆が生み出した悪魔の怪獣ゴジラ。地球を守るために生まれた守護神ガメラ。そして宇宙の彼方からやってきた光の巨人ウルトラマン。日本を代表する特撮の三作品が、会社の垣根を越え、夢の競演をするとしたら、皆様ならどのようなストーリーを考えますか? 私は、M78星雲光の国シリーズ(ウルトラQ~大怪獣バトルNEO)の設定で、ゴジラシリーズの昭和と平成を組み合わせた設定、そしてガメラ平成三部作の設定を取り入れ、人間と怪獣の共存、ミステリー要素を入れた、いわゆるスペースオペラのようなSFとバトルものを考えています。 皆様の意見をお待ちしています。

  • ゴジラ完結 さて次は?

    今更な話ですが、ゴジラファイナルウォーズのDVDが発売延期になったことを聞きつけて、ネットで情報を調べているときに、ふと思いました。 毎年年末に怪獣映画があるものですが、 たしか平成になってからゴジラがはじまり、いったん休んでいる間に、ガメラやモスラが主役の映画がありましたね。 さて、ゴジラファイナルウォーズでゴジラが本当に完結したとして、それに代わる怪獣映画は作られるのでしょうか?。 僕としては平成ガメラ3部作の続きがあれば見てみたいな、なんて制作者泣かせなことを考えています。 ガメラはゴジラより人気は薄いにしても、そのクオリティーはかなり高い!。物語も濃いし。 とにかく、ゴジラの次作が有るならば、どんな情報でもいいので教えて下さい。 または、お奨めの怪獣映画を教えて下さい。 ちなみに僕は、ガメラシリーズは昭和版含めて全制覇して、ゴジラシリーズは「VSメカゴジラ(昭和)」と「メカゴジラの逆襲」以外は全て見ました。 以上を参考にしてください。 ただし、邦画に限ります。 洋画の場合「モンスターパニックムービー」っぽく見えてしまい、僕の中ではホラーと同じ枠にくくってしまうので。 なにか知ってる方、情報提供お待ちしております。

  • ゴジラについて

    何でゴジラってミレニアムシリーズから面白くないように感じるのでしょうか?私が子供の頃、映画館で見たのは平成版ゴジラVSモスラ(93年)で最後ですが、あの頃のゴジラは最高に面白かったと思うのです。理由として上げるなら、まずCGがあまり使われていない。2点目に、殆どが着ぐるみで撮影されているという点でしょうか。とにかく、平成版ゴジラ(1984年)からゴジラVSデストロイア(1999年)の間は面白いと思うのです。最近でもゴジラFINAL WARS(2004年)になりますが、とにかく新しい作品ほどCGが多く使われているように感じます。別にCGを使ってるから面白くないとはいいたくないのですが。私の気のせいでしょうか?時代とともにゴジラ映画も変わっていったんだなと思ってます。

  • これからのゴジラ映画

    これからの日本のゴジラ映画に関していくつか質問させてください。 1.これからのゴジラ映画は、モンスターヴァースが主流になると思いますか? 2.東宝は、モンスターヴァースが終了するか、ハリウッドの許可がない限り日本ゴジラ映画を製作する事が出来ないのでしょうか? 3.東宝は、令和の時代を舞台にしたゴジラ映画を製作しないと思いますか? 4.これからの日本のゴジラ映画はゴジラ(1954)のようなゴジラ単独作品が主流になると思いますか? 5.ゴジラとキングキドラとの死闘を軸に製作された作品はハリウッド版ゴジラ映画モンスター・ヴァースの三作目(ゴジラキングオブモンスターズ)を最後に日本のゴジラ映画ではもう製作されないのでしょうか? 6.ゴジラ−1が公開された後、次の日本のゴジラ映画が製作されるのは、10年後か、50年後だと思いますか

  • 怪獣退治に自衛隊は出動できるのでしょうか

    昨日、スカパーでゴジラ映画を放送していました。 怪獣映画では、よく自衛隊が出動しまいす。 ここで、疑問なのですが、法律上、怪獣が出現し、国民の生命財産が危機に陥ったとき、自衛隊は出動できるのでしょうか。 ゴジラやガメラを自衛隊が攻撃すると動物愛護法に触れますか? 当然、お暇なときに回答いただければ幸いです。

  • これからのゴジラについて

    これからのモンスターヴァースとゴジラ−0.1の続編について質問します。 1.Twitterを調べてみたら、(ゴジラ☓コング新たなる帝国の続編は2027年に公開する予定)という書き込みがありました。それはつまり、レジェンダリーと東宝との契約内容に2027年〜2054年まで東宝は実写版ゴジラ映画を製作しないでほしいと契約があるからでしょうか?  2.山崎貴監督のインタビューに(ゴジラ−0.1の続編をやるとしたら時代に沿って3年〜5 年後にやりたい)とありました。もし、2025年にモンスターヴァースになれば、2026年は、ゴジラ−0.1の続編になりますか?

  • ゴジラは子供向け映画ですか?

    最近、映画ゴジラが気になってきて、DVDレンタルして観よっかなー、と思ってるんですが、自分の中で「怪獣映画=幼稚」というイメージがあって、借りるのは恥ずかしいかな?と悩んでます。 Q1ゴジラは子供向けの映画ですか? Q2ガメラ、モスラもおもしろいですか?  Q3もし幼稚じゃなかったらどの作品が良いですか?              知っている範囲でいいので教えてください。お願いします

  • これからのゴジラ映画について

    これからのゴジラ映画について質問します。ハリウッド版ゴジラ映画がヒットしたら、東宝は、今後、ゴジラ映画をどのようにするつもりだと思いますか? 1.海外を拠点にハリウッド版ゴジラ映画のユニバース化を中心に展開していく方針 2.日本版ゴジラ映画のユニバース化を中心に海外に展開していく方針 3.日本版ゴジラ映画とハリウッド版ゴジラ映画を同時にユニバース化にし、展開していく方針