• ベストアンサー

金の当時の価値

・日本の江戸時代当時、小判1枚で何が買えたでしょうか?慎ましい生活を送れば一生暮らせるほど?時代によって純度や重さ、物価など変わると思いますが一例を挙げて回答お願いします ・同年代の欧州中世当時、金貨1枚で何が買えたでしょうか?慎ましい生活を送れば一生暮らせるほど?国や時代によって純度や重さ、物価など変わると思いますが一例を挙げて回答お願いします

noname#221844

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.1

当時の小判1両は、およそ4000文です。 1文は16.5円で、そばやうどん1杯は16文(264円)です。 詳細・・・ http://www.teiocollection.com/kakaku.htm

質問者

お礼

意外と物価は変わらずというかちょっと高いかな、小判一枚じゃ当時でも一生どころか一か月もしのげない程度なんですね 回答ありがとうございました