• ベストアンサー
  • 困ってます

ノートパソコンとMIDI音源の接続について

どこで質問をすればいいのかわからなかったので、カテゴリー違いでしたらすみません。。 先日までデスクトップPCを使用しておりまして、サウンドカードのライン入力端子に、MIDI音源をケーブルで繋いでいました。 しかし、デスクトップPCが壊れてしまい、ノートPCを使うことになったのですが・・・。 ノートPCのほうにはライン入力端子がなく、マイク入力端子とヘッドフォン出力端子しかありません。 この場合は、MIDI音源とノートPCを繋ぐことはできないのでしょうか? もしできないのであれば、どのようにすればできるようになりますか? 参考までに使用している機器名を書いておきます。 ノートPC:DELL Inspiron 5150 サウンドカード:Sound Blaster Live! Platinum Plus MIDI音源:YAMAHA MU500 説明不足でしたらすみません。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • DC1394
  • ベストアンサー率45% (90/200)

>さっそくやってみたのですが、なぜか音源のディス >プレイは波打つ(っていうんでしょうか^^;)ん >ですが、肝心の音がなりません・・・。 それは正常に音源が作動している証拠です。 とりあえず音源のヘッドフォン端子にヘッドフォンをつなげば音は聞こえるはずです。 デスクトップPCのスピーカーまで壊れたということはないでしょうから、MU500のLINE OUTとデスクトップPCのスピーカーのLINE INをつなげばOKです。 それとも、スピーカーまで壊れたのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 >とりあえず音源のヘッドフォン端子にヘッドフォンをつなげば音は聞こえるはずです。 聞こえました! 正常に作動していたのですね。 明日ケーブルを買ってきて音源とスピーカーをつなげたいと思います。 本当にありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#8602
noname#8602

MIDI音源とPC(AT互換機)のつなぎ方の例 1、USBケーブル直挿し PC(USB)←→MIDI音源(USB) 2、USBタイプのインターフェイス経由にて PC(USB)←USBインターフェイス→MIDI音源(DIN5ピン) 3、シリアル(RS232C)ケーブル PC(RS232C/Dsub9ピン)←→MIDI音源(RS232C/ミニDIN8ピン) 4、ゲームポート用専用ケーブル PC(サウンドカード/Dsub15ピン)←→MIDI音源(DIN5ピン) 5、ISAインターフェイス経由にて PC(カードにより数種あり)←→MIDI音源(DIN5ピン) ライン入力はMIDI音源の出力をPCに繋がれたスピーカから流すための接続だと思われますので、あなたの以前の例については謎が多いです。 いずれにせよ、上記の1・2・3は可能なはずですので、MU500のマニュアルを熟読してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろなやり方をお教え下さってありがとうございます。 大変参考になりました^^

  • 回答No.2
  • DC1394
  • ベストアンサー率45% (90/200)

こんにちは。 MIDI OUTを使わなくても、MU500とInspiron 5150をUSBケーブルでつなぎ、ドライバをインストールすればOKです。 MIDI OUT-MIDI IN接続だとモタりますしね^^;

参考URL:
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/dl/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます。 さっそくやってみたのですが、なぜか音源のディスプレイは波打つ(っていうんでしょうか^^;)んですが、肝心の音がなりません・・・。 どこか間違っているのでしょうか・・・。

  • 回答No.1
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

よく判らないのですけど コレ http://www.casio.co.jp/emi/option/ui_9/ とか コレ http://www.roland.co.jp/products/dtm/UM-1X.html とか コレ http://www.casio.co.jp/emi/option/ui_7a/ とか こんなの http://www.roland.co.jp/products/dtm/UM-2C.html カスってもいないなら御免なさい 普通のUSBサウンドBOXなら http://www.sbpnet.jp/vwalker/series/testlab/art.asp?newsid=5959

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございました。 こんなものあるんですね。 初めて存在をしりました。 ありがとうございました^^