• 締切済み

分かりません。

作画監督と絵コンテの違いが、いまいち分かりません。それぞれ教えてください。

noname#222012

みんなの回答

• Meegeren
回答No.3

絵コンテは作画作業の上流工程、演出作業の一部です 脚本では文字で表されている内容をシーンごと画に起こしたものが絵コンテ ストーリーボードと言われることもありますね 演出と絵コンテが別の人の場合もありますが、演出が兼ねる場合もあります ちなみに兼ねている場合はスタッフロールには「絵コンテ」は出ません 絵コンテができあがった後に作画作業は作画監督に委ねられ、背景作業は美術監督に委ねられます

質問者

お礼

知らなかったことを、 教えてくださり、 ありがとうございます! とても興味深いと 思いました。

回答No.2

絵コンテって、ドラマでいうシナリオ、漫画でいうネームのことです。作画監督は描く側の統一感を指揮する人。ストーリーを変えることができるのは絵コンテの人。 突き抜けてスゴイって思った作品って、絵コンテを監督自らが担当していることがあります。 監督って、絵をかけなくてもなれるけど、作画出身の人が全篇ひとりでストーリーの細部まで描いたってことと似たような話だから。

質問者

お礼

何だか凄いことなんですね! ご回答ありがとうございました!

• mshr1962
回答No.1

絵コンテは、ストーリーの流れを追って、登場する人物の動きや台詞を指示するもの。 作画監督は、登場人物と背景のタッチや影や色の指定をする人

質問者

お礼

簡潔に纏めて下さり ありがとうございます! 非常に助かりました!