• 締切済み

「.hack//SIGN」OPEDのスタッフ(絵コンテ・演出)について

.hack//SIGNを最近視聴しました。 OPEDのスタッフを知りたいのですが、作画監督と原画しかEDではクレジットされていません。 絵コンテ演出が誰かを知りたいのですが、ご存知の方ありませんか。 今更な話題ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.3

わざわざ「オープニング・エンディングアニメーション」という項目を設けて、作画と作画監督を表示しているのですから、特に断りがなければ、演出は真下耕一監督自身がやっていると考えるのが妥当でしょう。 もともと音楽を生かしたプロモーションビデオ的演出に個性を発揮する方ですので、オープニング・エンディングとくれば、まさに腕の見せどころかと。 証左となるものがあるわけではないので、あくまで参考です。 ムック本のインタビューなどで言及しているものがあればいいですね。

回答No.2

1です。 OPEDのスタッフはのっていませんね すみません

回答No.1

wikipediaに、一覧がのっています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/.hack/sign

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/.hack/sign

関連するQ&A

  • アニメのクレジットでの「絵コンテ」と「演出」

    アニメの各話クレジットには、「脚本」のほかに「絵コンテ」と「演出」がありますよね。 絵コンテというのは、イメージ検索すれば画像が出てくるので、ある程度どういうことをやっているかわかるのですが、演出はどのような仕事なのでしょうか。 この2つの仕事、同じ人が兼任しているときもあれば、分業しているときもありますよね。 一般人からすると、両方とも意味的には「演出」のような気がして、何が違うのか、またなぜ分業するのかわかりません。

  • アニメ コンテ

    ある若手監督のアニメに、ベテラン演出家の人が参加していたんですが、1話の中に所々「ベテランの方の演出を参考にした?」と思われるシーンがありました。監督は1話のコンテ、ベテランの方は2話と5話のコンテを担当しているんですが、かなり似た構図、同じアクションなどがあります。若手監督はアクションが苦手な人で、ベテランの方はアクションに定評のある方です。 私は普通、監督が1話のコンテを完成させて、それを見せて「アニメの方向性や雰囲気」を他のスタッフに提示するものだと思っていました(テンポや見せ方など)。だから大抵のアニメは監督が1話のコンテ・演出を担当しているんだと解釈していました。 1話のコンテがまだ完成していない段階で、先に他の回のコンテが進んでいること……「監督が2話や5話のコンテを参考にした可能性」はあるのかどうか。できる状況はあるのか?分かり辛い質問で申し訳ないのですが、業界に詳しい方がいれば回答よろしくお願いします。

  • アニメのスタッフのそれぞれの違い

    こんにちは アニメのスタッフを見ると、 総監督や監督や演出や、 美術監督や美術、作画監督、作画、 音楽、音楽プロデューサーとかいろいろありますが 実際どういう違いがあるのか分かりません。 そういうことを紹介したホームページや書籍があれば教えてもらえないでしょうか? 仕事でその業界の人と関わることになったのですが、 全然詳しくなくて困っています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 庵野秀明さんの演出力の見方

    庵野監督の演出力はずば抜けている!センスがいい!天才!と良く言われていますが、 演出(力)とは具体的にどういったところを見れば良いのでしょうか? エヴァや巨神兵のシーンも大好きなのですが、他にも大好きな作品は沢山ありますし、 演出力、と言われても、別作品、スタッフ、監督との区別がさっぱりつきません。 躍動感のある体の動きや、空中に引き込まれるようなロボットの飛ばし方は"作画力"が凄いんだと思っていたんですが、これも演出力の内に含まれますか?

  • アニメーターさんの描き方

    アニメーターさんの描き方 近頃、アニメ作画に興味を持ちました。監督さんによって 本当に個性的で面白い世界だと感じています。 原画集や絵コンテなどの作画系の本を見ていて、ふと不思議に感じたことがあります。 絵コンテも原画に、学校美術で習った「丸を描いて、十字で顔の向き~」や 「裸体のフィギュア人形のようなアタリ」が、全然載っていませんでした。 メイキングコーナーでも、美術的(?)なデッサンを取らずに キャラクタを作画されていました。 噂では下書きもせずに、またはラフな線からいきなり完成させる方も アニメーターさんには多く居ると聞きましたが・・、 アニメーターさんは、人体(裸体デッサン)を省いて、 どういうメカニズムで、バランスの取れた作画を 大量に書き上げているのでしょうか。 ラフでも、人体デッサンをせずに書かれているものばかりで、 とっても不思議に思いました。詳しい方、教えてください。

  • 分かりません。

    作画監督と絵コンテの違いが、いまいち分かりません。それぞれ教えてください。

  • アニメの絵が綺麗な回と下手な回

    長い期間放送しているアニメで、キャラが多くなってきたりすると絵が下手になってくるのは、手間が掛かるからなのかと子供心に思ったりしていました。 でも最近知ったことですが回ごとに作画監督が違っていて、その人によって絵の良し悪しが違うようなことを言われている人がいました。 そのことでよく分らないのですが、アニメを作るスタッフは同じだと思うし、それなのに作画監督によってどうして違いが出てくるのでしょうか? 最初から終りまですごく上手な回もあれば、違う監督になればすごく手抜きかと思うくらい下手になっている時もあって、ずっと上手い監督にして欲しいと思ってしまいます。 作画監督が回ごとに分かれているというのは、私が好きなアニメだけかも知れません。

  • 原作者自らが絵コンテを切っているアニメ作品には何がありますか?

    原作者が自ら絵コンテを切っているアニメ作品にはどんなものがあるのでしょうか? 現時点で私が把握しているのは以下の作品です。 ■赤松健「魔法先生ネギま!~もうひとつの世界~」 2009~2010年 OAD4部作+映画(予定) http://negima.kc.kodansha.co.jp/ ※OPが原作者絵コンテ ■寺沢武一「COBRA THE ANIMATION」2008年~(継続中) OVA 全4部作(予定) http://www.cobra30th-anime.com/ 全編原作者絵コンテ ■宮崎駿「宮崎映画全般」1984~2008年 映画多数 http://www.ghibli.jp/ 多数の作品で原作者の宮崎氏が脚本と絵コンテを同時進行 ■相田裕「GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-」2008年 TVアニメ13話+OVA2話 http://www.mmv.co.jp/special/gs/gunslingergirl/www/ ※OPの絵コンテを原作者の相田裕が担当。また全脚本も同じく原作者の相田裕が担当(TV1~3話のみ浦畑達彦と共作) ■TYPE-MOON「Fate/stay night curtain raiser」2005年 DVD 全1話・プロモーション映像 http://www.staynight.com/top.html 「実際は、原作者側のラフを参考に、監督が絵コンテを描いたということなのかな?」(http://幻視球.net/2005/12/fate_pv.php) ■麻宮騎亜=キクチミチタカ「コレクター・ユイ」1999年 全26話 http://www3.nhk.or.jp/anime/yui/ ※第1期の9話「大宇宙のユイ」で絵コンテを原作者の麻宮騎亜がキクチミチタカ名義で手がけています。 ■麻宮騎亜=キクチミチタカ「快傑蒸気探偵団」1998-1999年 テレビアニメ 全26話 http://www.production-ig.co.jp/xebec/sakuhin/joki/index.html ※第20話「さらば少年探偵 」で脚本と絵コンテを原作者の麻宮騎亜がキクチミチタカ名義で手がけています ■もこな(CLAMP)「魔法騎士レイアース」1994-1995年 TVアニメ 全50話 http://www.tms-e.com/online/project/071108_1.html ※43話以降のOP「光と影を抱きしめたまま(Youtube)」と同じく43話以降のED「いつか輝く(YouTube、3曲目)」をCLAMPのもこなさん(旧 もこなあぱぱ)が手がけたそう。 ■大友克洋「アキラ」1988年 映画 http://dbeat.bandaivisual.co.jp/akira/ ※原作者の大友克洋が自らが監督、脚本(橋本以蔵との共作)、絵コンテを務め、製作期間3年、総制作費は10億円。 ■士郎正宗「ブラックマジック M-66」1987年 OVA 全1話 http://www.so-net.ne.jp/bandai/518/index.html 士郎正宗作品初のアニメ化で、脚本、絵コンテ、監督(北久保弘之と共同)を兼任し、徹底的なこだわりで映像化を実現した、現時点で唯一の監督作品である。 (参考 原作者自らが絵コンテを切っているアニメ作品 猫とネギま!と声優さん catmania.blog13.fc2.com/blog-entry-2207.html)

  • アニメの原画家は一作品で何枚の絵を描くのですか?

    お世話になります。 SHIROBAKOというアニメを見たのですが、 締め切りに間に合わなくなる回があり、 「この仕事は○○さんにしか出来ない」 みたいにベテラン原画家の家に依頼に行く、 みたいなシーンがありました。 そこで質問ですが、一般的なアニメでは、 原画、動画、彩色、みたいに役割が分かれていますが、 原画家は一回のアニメで何枚くらい描くのでしょうか? 認識が間違っていたら申し訳ありませんが、 一回につき原画家は数名で、その間の動きを保管する 動画スタッフが数十名いる、ということでしょうか。 あと第二原画?というのも気になります。 となると止め絵を見せる原画家の腕が重要ですが、 一人につき、だいたい何枚くらいのセル画を描くのですか? また、アニメの製作納期をふまえると、 1週間で残業込み40~80時間勤務だとすると、 1日あたりで描ける枚数というのはどれくらいなんでしょうか。 SHIROBAKOだと原画家によってばらばらなので、 主人公は、工数管理に苦労していたようですが・・・ やはり作画監督になるような出来る人は筆も速いのですか? また彩色が無い分、塗りのスキルは不要なんでしょうか。 その点、漫画家のほうが総合的な技術が必要でしょうか。 アニメ業界に詳しくなく、よろしければ簡単にご教授頂ければ幸いです。

  • ケロロ軍曹のスタッフに・・・

    ガンダム出身者っているんでしょうか?(絵コンテ・演出・脚本含む)エヴァ出身者がいるのは知ってますが(佐藤順一・山口宏)ふと気になったので。 それと3期目から監督とシリーズ構成の人が交代されたけど(山本裕介→近藤信宏/池田眞美子→横谷昌宏)脚本家の変更及び追加はありますか?

専門家に質問してみよう