• ベストアンサー

源泉徴収票

飲食店経営のものです。 半年前に雇っていたアルバイトの子が源泉徴収票をくださいと言ってきました!バイトの子の源泉徴収票は企業はどこでもらえるか教えてもらってもいいですか?(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>バイトの子の源泉徴収票は企業はどこでもらえるか教えてもらってもいいですか? どこに行っても貰えません。 源泉徴収票は「質問者さんが、予め決められた書式で用紙を作成して、質問者さんが必要事項を記入して、給与を払った相手に渡す物」です。 もし「源泉徴収票の作り方が判らない」というのであれば、会社(自分の飲食店)で契約している「会計士」に相談して下さい。契約している会計士の先生が居ない場合は、今からでも会計士を探すか「独学で源泉徴収票の作り方を学ぶ」しかありません。

keishi0604
質問者

補足

作り方がわからないんですが、税理士さんでも大丈夫ですか(>_<)??

その他の回答 (3)

• shuohuan
回答No.4

経営者の方が国税庁の様式から印刷して発行してあげてください。 国税庁HP 申請書様式 (pdf ファイル) http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/h28/23100051-01.pdf

• trytobe
回答No.2

給料を払った企業が、その企業の名前で発行しなければなりません。 以下のような形式の中に、必要な情報(金額)を入力して印刷して、法人の印を押して送ってあげてください。 源泉徴収票 フォーマット Excel - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E6%BA%90%E6%B3%89%E5%BE%B4%E5%8F%8E%E7%A5%A8+%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88+Excel 「会社が支払った全額」、 そのうち、 「所得税として天引きして会社から税務署に直接納めてある源泉徴収額」 「社会保険(年金・健康保険組合・雇用年金)に払った金額」 を差し引いて、残りが 「労働者に渡した金額」 というのがわかるようにデータを入力します。

• t_ohta
回答No.1

源泉徴収票は給与を支払った会社が発行するものです。