耳の後ろを触るとヌルヌルする理由

このQ&Aのポイント
  • 耳の後ろを触るとヌルヌルする現象について、30歳を超えるとよく起こることがあります。
  • 耳の後ろは皮脂腺が多く、30歳を過ぎると皮脂の分泌量が増える傾向にあります。
  • また、30歳を過ぎると皮脂が酸化しやすくなるため、触ることでヌルヌルとした感触が生じることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳の後ろを触るとヌルヌルする時があるのですが

30歳過ぎたからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 耳の後ろはシャンプーのすすぎ残しをしやすいところです。 男性の方か女性の方かわかりませんが きちんと洗い流していますか? それが重要になってきます。 もしあまりぬるぬるするようでしたら、 定期的にウエットティッシュもしくは制汗剤の入ったウエットティッシュで 服用にしたほうがいいと思います。 加齢臭は早い人ではホルモンの関係で30歳でも におう人もいるようです。 シャンプーを変えてみたり、きちんと洗うようにしたほうが いいと思います。 ボディソープはぬるぬる感が残るので 石鹸のほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。

ZIEVREEITNVYQ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kichikuma
回答No.2

いいえ。直接的な理由はそこに皮脂が分泌されているからです。 加齢臭の元にもなります。 年齢を原因としてしまうと、改善策は若返る事になり、改善不可能な問題になります。 事実は事実として、より直接的なものから考えると良いです。 年齢とともに症状が出ることは否めないですが、シャンプー、洗顔、ボディウォッシュ、の時に気になるところを念入りに洗うと効果があると思います。 さらには、効果のありそうなボディソープなどを使うと良いです。

質問者

お礼

• trytobe
回答No.1

脂ぎってきた証拠です。脂取り紙を持ち歩きましょう。

質問者

お礼