耳の後ろを触るとヌルヌルする理由

このQ&Aのポイント
  • 耳の後ろを触るとヌルヌルする現象について、30歳を超えるとよく起こることがあります。
  • 耳の後ろは皮脂腺が多く、30歳を過ぎると皮脂の分泌量が増える傾向にあります。
  • また、30歳を過ぎると皮脂が酸化しやすくなるため、触ることでヌルヌルとした感触が生じることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳の後ろを触るとヌルヌルする時があるのですが

30歳過ぎたからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17644/29464)
回答No.3

こんにちは 耳の後ろはシャンプーのすすぎ残しをしやすいところです。 男性の方か女性の方かわかりませんが きちんと洗い流していますか? それが重要になってきます。 もしあまりぬるぬるするようでしたら、 定期的にウエットティッシュもしくは制汗剤の入ったウエットティッシュで 服用にしたほうがいいと思います。 加齢臭は早い人ではホルモンの関係で30歳でも におう人もいるようです。 シャンプーを変えてみたり、きちんと洗うようにしたほうが いいと思います。 ボディソープはぬるぬる感が残るので 石鹸のほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。

ZIEVREEITNVYQ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.2

いいえ。直接的な理由はそこに皮脂が分泌されているからです。 加齢臭の元にもなります。 年齢を原因としてしまうと、改善策は若返る事になり、改善不可能な問題になります。 事実は事実として、より直接的なものから考えると良いです。 年齢とともに症状が出ることは否めないですが、シャンプー、洗顔、ボディウォッシュ、の時に気になるところを念入りに洗うと効果があると思います。 さらには、効果のありそうなボディソープなどを使うと良いです。

ZIEVREEITNVYQ
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

脂ぎってきた証拠です。脂取り紙を持ち歩きましょう。

ZIEVREEITNVYQ
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳の後が腫れ痛む

    2~3日前から耳の後ろが腫れていて、触るとしこりのように硬く すごく痛いです 最近は、腫れている部分から首筋にかけても痛みを感じ、耳の付け根あたりにも痛みを感じます ネットで調べたら、風邪などが原因でリンパ線が腫れているなどと出てきますが、風邪などの症状は一切ありません。 風邪などの症状が無くても、腫れたりする事はあるのでしょうか? やっぱり、病院に受診した方がいいのでしょうか? 市販薬で何かいい薬はないでしょうか?

  • 耳の後ろが痛い!

    昨日の夕方、いきなり耳の裏から1センチ離れた所が腫れてとても痛いです。ズキズキする痛みで痛み止め(ロキソニン)を飲んでも効きません。 腫れは3センチ程で骨のように固く、触ってもカチカチで全く動きません。 リンパ節が腫れているのかな?とも思い調べたのですが、リンパ節ならコリコリ動くようです。 多忙の為、極力病院へ行きたくありません。 放置しておいても治りますか? 知ってる方おられましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • 耳後ろが臭い

    右耳の後ろというか、耳と頭が繋がってる付け根部分が臭いです。 ゴシゴシこすると、左は全く臭わないのに、右だけ生ゴミ、うんちのような臭いがします。 加齢臭とは違うような気がします。 お風呂で念入りに洗っても完全に臭いはとれてなく、一時間もたてばまた臭います。 前に右耳の後ろの耳たぶの付け根部分から白い固まりが出ていて、それもすごく臭かったのですが、最近は出ていませんし、原因がなんなのか分かりません。 夏場髪を下ろしている時など、さらに臭いは強烈になり自分で分かるほどです。 これは何なんでしょうか?臭いをとる方法はありますか?

  • 耳の後ろが腫れて痛む

    3日ほどまえから右耳の後ろの骨の部分が熱っぽく腫れて痛みます。 知人に見てもらったところ、一見して分かるほど腫れているようです。 いろいろ調べて乳様突起炎かな?とも思ったのですが 中耳炎に罹ったことはなく、現在もその症状はありません。 位置からしてリンパでは無いと思うのですが…。 我慢できない痛みというわけではありませんが、 痛み出すとかなり気になります(痛みに波があります)。 腫れているあたりを触っていると余計に痛くなります。 割と表層に近い部分が痛み、深部が痛むわけではありません。 これってなんなのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • 耳の後ろが痛い

    たまに、耳の後ろが痛いことがあります。 場所としては左の耳の後ろで、耳を後ろにたおして、耳たぶのやや上というか・・・ すこしでっぱった部分があるのですが、そこが痛いのです。 痛みとしてはズキーンというかズキズキというか・・・最初に重くいたく、その痛みが その後ぼわっと広がるかんじというか・・・。 数十秒とか数分ごとに痛みを感じます。きまった周期ではないようです。 病院にいってみようとは思いますが、もしいくほどのことでもないとか だいたいこういうものだというのが最初にわかっていれば少し安心なので 何かお分かりになるかた、教えて下さい。

  • 耳の後ろのグリグリ

    リンパ節の腫れだと思うんですが、もう7年前くらいから耳の後ろにグリグリがあります。(7mmくらい)最初はちょっと赤くなり痛みもあって、「リンパ節の腫れ?そのうち治るかな」くらいしか思ってなくて。。そのうちに、痛みもなくなり、そのグリグリだけが残ってます。 押すと柔らかく、可動性があります。大きさもずっと変わらないし痛みもないので放ってますが、このままでいいのでしょうか?悪いものでなかったとしても、将来、悪性化することは?ちゃんと検査したほうがよいのでしょうか?最近になって、芸能人の方が頚部に腫瘍が出来て、そこから癌細胞が見つかったとのことで、思い出したように不安になりました。経験者の方、専門家の方のご意見、お待ちしています。

  • 耳の後ろが腫れています。

    左耳の後ろが腫れてきています。 今年に入って2度目(前回は右耳)で、その際はすっかり腫れた後、 病院で切開してもらい中の膿をとってもらいました。 (病名を聞いたのですが忘れてしまいました) 今回は左耳ですが、これはまた腫れるまで待って切開してもらうしか ないのでしょうか? 治療法や薬、予防法などご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 耳の後ろが痛い

    二分おき位に耳の後ろがズキンと痛みます。リンパ腺は少し腫れていますが、痛くはありません。特に熱もなく、虫歯もなく、ただ肩こりはすごいですし、体は疲労気味です。肩こりが原因ってことありますか?医者へかからなくても、そのうちになおるでしょうか?

  • 耳の後ろの痛み

    高2女です。 昨日から左耳の後ろ?が痛いです。 ずっと痛いのではなく、数分に1回のペースでチクっとした痛みがきます。 脈を打つ感じです。 中学の時にも2、3回こういうことがありましたが気付いたらなおってました。 何かの病気とかですか?

  • 耳の後ろ

    耳の後ろ指でこすった後臭いをかぐと臭いんですがなぜですか? やった事ない人はやってみて感想下さい