• ベストアンサー

新聞代の引落

困っています. 最近、出納担当になったのですが新聞代の請求書が 6月分を6/24付けで来たのですが 引落日が書いてありません。 実際には6/28に同額が口座から引き落とされていたのですがこれが前月請求分か今月請求分かわからないのです. 金額は毎月同額です。 前任者もわからず、販売店にきくと火曜日まで事務員が 休みなので待ってほしいとのことでしたが伝票の処理上待てないのです. どなたかご存知の方おられませんか? 因みに朝日新聞です.

noname#112583

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7137
noname#7137
回答No.2

朝日新聞の集金をしていたことがあります。朝日新聞は、その月の新聞代をその月の25日以降に集金に行きます。25日以後の新聞は、配達されたものとみなしています。留守などで配達を止める場合は、その月の15日までに連絡をくれれば、割引きます。 口座振替は、私自身の購読の際にしておりましたが、上記の点からも、6月28日に引き落とされた分は、今月請求分にあたると思われます。 尚、口座振替の日付は、毎月27日と決まっております。6月の27日は、日曜日のため、翌日の28日の引き落としになっています。

質問者

お礼

御礼が遅くなりました. ありがとうございました。 当月分は当月請求ということですね. これで何とか処理できそうです.

その他の回答 (1)

• kanpyou
回答No.1

先月分がすでに「引き落としされている」のであれば、『重複請求』の可能性があります。 今月分も、先期と同様に口座から引き落とされる予定でしたら、その請求書は、破棄されるべきものです。 以前、他人名義の請求書で、支払ったことがあり、「どうも、あまった請求書で「小遣い銭」を稼いでいたようだ。」ということもありました。 お気をつけください。

質問者

お礼

ありがとうございました。