• ベストアンサー

銀行引き落としについて教えて下さい

初めて質問します。要領を得ない文章になってしまったらすみません。 今日、クレジット会社の引き落としがあります。1つの銀行口座から3社分の引き落としがされるのですが、そのうちの1社は、1年ほど支払っていません。そして、その1社は、本当は毎月2日が引き落とし日なので2日には口座の中身を空っぽにしていました。今月は、2日が土曜日の為、今日5日に引き落とし日になっていると思います。 ですが、半年以上、引き落としの請求書が来ていません。その場合でも、引落としされてしまうのでしょうか?それとも、請求書がこない場合は、引き落としされないでしょうか? すみませんが、ご存知の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7099
noname#7099
回答No.2

お引越しで住所が変わって、郵便物が届かないなら別ですが。 請求書が来ていないなら、引き落としされない可能性のほうが高いですよ。 残高不足等で引き落としできない場合、  翌月に再度請求する(払うまで毎月引き落とし処理をする)  引き落とし不能通知書とともに振込依頼書を送付して、振込で支払う。 1年前の引き落とし不能通知書を見てください。(捨ててなければ) どちらにしろ、クレジット会社は債権を放棄したわけではありません。 可能性は低いのですが、小額でも見せしめのため、裁判を起される可能性があります。 負けると、相手の弁護士費用も一緒にはらう羽目になります。  支払わない正当な理由があるのなら(エステが倒産してクレジットだけ残ったなど)、無料の法律相談に相談されるほうがいいと思いますよ。

CHOKOBON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引越して請求書が届かなくなったわけではありません。1年前の請求書は捨ててしまって無いのですが、支払わなくなって、何ヶ月かは電話が来たり、手紙が来たりしていたのですが、最近はさっぱりです。だから、引き落としも止まっているのかなと。 もちろん、最終的には支払う意志はありますので、そのメドがついたら連絡を入れようと思っています。 やはり、今日は#1の方の言うとおり、口座にいれずに振り込んだ方がいいのでしょうか。。。と、いうより安全ですよね。2社分の残高しかないので、1社の方を引き落とされてしまうと給料日まで支払えなくなってしまうので・・・。

その他の回答 (2)

• kuro_chin
回答No.3

まず、システム的に請求書を出さずに引き落とし処理をかけることは可能ですが、 現実には請求書を出さずに引き落としをかけることはないでしょう。 ただ、他のクレジット会社へ支払いをしているのは、延滞をしている クレジット会社が信用情報を見れば分かってしまうことなので、 回収担当者がいきなり引き落としという方法を絶対にとらないとは 保証できませんが... ちなみに自動引き落としは、銀行に行って○○社からの自動引き落としを 解除したいと言えば、自動引き落とし契約は解除されます。 心配なら銀行へ行って自動振替をとめましょう。

CHOKOBON
質問者

お礼

回答ありがとうございました。昨日、会社帰りに通帳記入したら、とりあえず引き落としされたかった2社分のみ引き落とされていて、ホッとしました!もう1社の引き落としがかかってなかったのか、それとも残高不足で引き落とせなかったのかは定かではありませんが(^_^;) 銀行に行けば、引き落としにSTOPかけられるんですね。知りませんでした。また、このように引き落としが重なってしまう月があると心臓に悪いので、止めてもらうようにします。昨日は、通帳記入するまで、かなりドキドキしていたので・・・って、支払っていない自分が悪いんですけど。 この場を借りて申し訳ございませんが、回答していただいたみなさん、本当にありがとうございました!!!

• keroq
回答No.1

お尋ねの事とはちょっとずれた回答かもしれないことを先に述べておきます。 用は3社のうち1社だけ引き落としが出来ないようにするのが希望だとしたら 5日も口座を空っぽにしておきます。 同じ日に他2社も引き落としが有るとすれば、そちらも当然落ちないので 他社の方には電話連絡をして、口座残金が無い(足りない)し 口座入金も間に合わないと言えば、おそらく「振り込み」するように言われると思います。そこであなたは2社あてにそれぞれ振り込みすれば良いのです。 クレジット会社によっては、残金不足で引き落としができない場合の対処法が 違う場合も有りますので、必ず2社には電話して確認してください。 そうすれば、カード利用停止などにならずに済みます。 半年以上請求書が来てない事、支払い義務の有無に関してはわかりませんが 1年ほど支払ってない事で、後で大変な目に遭われない事を祈ります。 ご事情はわかりかねますが、その点もはっきりさせたほうが良いと思いますよ。

CHOKOBON
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当は、今まで支払っている2社に振り込めばいいんですけど、この2社からは信用を失いたくないので、出来れば銀行からの引き落としと言う形を取りたかったんです。残高的には、この2社の合計分しか入れていないんですが・・・運が悪いと、引き落とされてしまうんでしょうか・・・。もう1社に着いては、こちらの環境が落ち着いてから、支払方法についてなど、話し合っていきたいと思っています。ご心配、ありがとうございます。