• 締切済み

既約多項式・・・

既約多項式を証明するにはどうすればよいのでしょうか? たとえばGF(3)の二次の既約多項式とは、

みんなの回答

• keyguy
回答No.1

2次だから既約で無いとすると1次と1次の掛け算になります だから GF(3)の元は0と1と2だから 2次多項式f(x)は f(0)=0 (mod 3) でなく f(1)=0 (mod 3) でなく f(2)=0 (mod 3) でなければf(x)は既約です 例えば f(x)=x^2+x+2 は上記の条件を満たし既約です