• ベストアンサー

既約多項式の問題

もし関数f(x)がf(x^2)の因数なら多項式f(x)はfspであると呼びます。また、fspであるf(x)の因数が、fspである低次の関数によって表すことができない時、f(x)をfsp既約関数と呼びます。たとえば、一次のfsp既約関数は、mxとm(x-1)だけです(m は任意のゼロではない実数の定数)。二次の場合、fsp既約関数はx^2+x+1だけです。 (1)3次や4次のfsp既約関数は存在するでしょうか?そういった関数の中で、整数のみを係数とするようなものはあるでしょうか? (2)fspの関数や、fsp既約関数の性質についてなにか一般化できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.1

4次の fsp既約関数は簡単に見付かる. x^2+x+1 がなぜ (2次の) fsp既約関数なのかを考えれば難しくないかも. 3次は... 実係数だと存在しないような気がする.... と, とりあえず簡単な (1) だけ.