• ベストアンサー

プレドニンの隔日投与

隔日投与で副作用を減らし効果を切らすことなく作用するといわれていますが、プレドニンの効果は12時間~36時間です。ということは残りの12時間は効果が切れていると思うのですが、どう考えればいいのでしょうか?

noname#231280
  • 薬学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.1

違います。 効果が12時間~36時間というのは、あくまでも目に見えて効果が出るのはという限定的な内容になります。状態によりますが、プレドニンの隔日投与をするということは免疫抑制効果を狙ってのことだと思います。 この場合、尿中排泄時間を考えるのが良いですがプレドニンは30mg投与したとき、7日で尿へ最大75%が排泄されたという報告があります。従って、隔日しても血中には残りますし効果もある程度持続します。 なので問題ないと思いますよ。そもそもプレドニンは半減期2時間、Tmax1時間という比較的立ち上がりも消失も早い医薬品です。しかし、一度作用が出てから体が元の状態になるまでは結構時間がかかります。そういう理由もあって間隔が空いても大丈夫という感じです。

質問者

お礼

ありがとうございます。