• ベストアンサー

冷蔵庫お勧めありますか?

こんにちは。 結婚のため家電、家具色々探しております。 (1)新婚で夫婦二人の冷蔵庫の大きさはどの位がいいのでしょうか。 (2)お勧めのメーカー、あって良かった機能、不要な機能などあれば教えてください。 (3)最近の冷蔵庫は氷が自動で出来るようですが (私の自宅のものは手で水を入れて手で出してます) 両親いわく自動で氷ができるものはカビや水垢で衛生的に良くないとの事。 掃除は出来ないのでしょうか。掃除は面倒くさいのでしょうか。 昔ながらの手で割る方が良いのでしょうか…? なにかアドバイス頂ければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momopooh
回答No.6

こんにちは! わたしも最近、結婚して新居に入るにあたって、冷蔵庫を買いました。 色々みましたが、私も同じように氷って気になって、唯一給水タンクから製氷室まで余計なホースがない、三菱のものにしました。菊池桃子が宣伝しているやつです。 製氷室が冷蔵室のすぐしたにあって、お掃除がとってもラクなんです。また、脱臭除菌の効果もあり、ミネラルウォーターも使えます。 大きさは401L。あまり大きすぎても、買い置きや忘れ去られた食材が増えるだけかな、と思い、そこまで大きなものにはしませんでした。 私の場合、マンションを購入したので、引越しのことは考えなくてよかったので、サイズや両開きなどは気にしてませんでした。ただ、みんながそうだとは限らないし、快適に使っていらっしゃるかたもいるので、一情報として申しますと、両開きのものは壊れる可能性があると聞いたことがあります。友人は、たまたまでしょうが、一度ドアごと外れて変えてもらったところ、それもほどなくドアが外れてしまったそうです。 ま、色々便利な機能がつくと壊れる危険性もある、ということですね。 あ、あと、私は片側開きのものを購入したのですが、フレンチドア(二枚扉)のものって、冷気が逃げにくいしいいかな、と思いますよ。 ではでは。

参考URL:
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/reizouko/
hanakohanako23
質問者

お礼

こんにちは~! おおおおおおおおおおおお。良いですね♪ HPも見ました♪お店に行って実物見たいですね~。 両開きの冷蔵庫はドアが弱い場合があるんですね。 メリットは見方によってデメリットにもなりやすいのですね…。 二枚扉の冷蔵庫は省エネの他にメリット、デメリット。少し調べてみます。 色々ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• memoko
回答No.7

七年前に買った冷蔵庫が壊れて、先月、新しい冷蔵庫を買いました。 何がヒットって、そりゃ「製氷機能」です。 いままで手で運んでばちゃばちゃ水を落としてしまったり、氷を出すのに四苦八苦していたなんて、今おもえばなんであんな苦労をしていたんでしょうか(遠い目……) すんごい便利ですよ。水を入れとくだけというのは。ついつい、使いすぎてしまうくらいです。冷蔵庫の方から、「ゴトッ」という氷のできる音がすると、わくわくします。(←田舎者) #3番さんのおっしゃるように、水道水はカルキが入っているので、雑菌の繁殖はそんなに気にしなくて良いみたいです。説明書にも水道水を使うように指示されていました。

質問者

お礼

やっぱり良いですか(^^)氷が出来るって。 #6さんに教えて頂いて冷蔵庫にとても心揺れています。 雑菌の心配はそんなに気にしなくて良いと言われて安心し始めています。ありがとうございました。

• asahipoo
回答No.5

こんにちは 私は結婚して12年の主婦です 最初とあわせて2台冷蔵庫を買いましたが2台ともシャープの「どっちもドア」です この機能はシャープだけと思うんですが 引っ越すこと4回どこのキッチンでもとても使い勝手が良かったです 転勤族でしたら御一考下さいね

質問者

お礼

これって#1さんのお勧めと同じものですか?(^-^) うちの夫はたぶん転勤はないかと。。思います。 氷はどうですか?やっぱり自動でできるんですよね? お掃除などは面倒でしょうか?

• kobalt
回答No.4

冷蔵庫は10年くらい持ちますので、10年後の家族数を考えて 購入してもいいと思います。 また買い溜めするしない、作り置きするしない・・・でも大きさは 変わってきますね。 置くスペースがあるなら小さくてキツキツより、大きくて中が スカスカのほうが節電になりますので、大きいのをオススメします。 私は10年ほど前に家電販売員でしたが、その頃は「冷蔵庫は 三菱、次が東芝」と言われていたので、今回は三菱を買いました。 でもシャープとか安いんですよね。同じサイズでも・・・ 氷はうちは不要と思っていましたが、あれば使いますね。 以前は水を入れて、型で固めていたので、氷をはずすのも面倒でしたが 今はタンクに水を入れておけば氷がバラバラになって落ちてきますので スコップですくうだけなので、使用頻度が上がりました。 あれば便利です!! 我が家もタンクが毎回黒くなっているそうで(カビ?) 水を入れるたびにキレイに洗っています。

質問者

お礼

>置くスペースがあるなら小さくてキツキツより、大きくて中が スカスカのほうが節電になりますので、大きいのをオススメします。 知りませんでした。勉強になります。 でも置けるスペースも限られてるので大きくてコンパクトなものを探さないと…。 氷はやっぱり自動で出てくると便利なんですね。 タンク黒くなってしまうのですか? それはちょっと嫌ですね(^^; マメに洗わなくてはいけないんですね。 ありがとうございました。

• quoth
回答No.3

我が家が冷蔵庫を買ったときのチェックポイントです。参考にしてください。 ・妻の背があまり高くないので、最上段でも届くものにする。(冷蔵庫自体が低いか、仕切りの最上段の位置が低いもの) ・転勤の可能性があるので、フレンチドアまたは両開き(左右どちらからでも開けるタイプ)にする。 フレンチドアなら扉を開けるのが半分で済むので省エネでいいらしい。 ・氷は私が使うので自動のものがいい。掃除は水道水を使っている分にはそんなに心配しなくてもいいとも事。 (ミネラルウォーターはカルキが入っていないので腐りやすいとの事。今はできる冷蔵庫もあるみたいですが。) ・製氷室が独立しているものがいいか、冷凍室でもOKかは好みで分かれます。氷自体にも脱臭効果があるので、冷凍室にあったほうがいいとか、開ける回数が多くなるので独立しているほうがいいとか。 ・野菜室は真中で冷凍室が下にあるやつ(今はほとんどがそうなっていると思います。)たてに入れることのできる野菜はそうないということで対象外としました。 ・操作盤が外にあっていろいろできるのはいいと思ったけど、一度設定するとあまり変える事もないので別に必要なしと思った。 ・子供が生まれて家族が増えること、来客が多くいろいろと入れるものあると考えちょっと大きめにしました。 それ以外にも冷蔵庫の機能としていろいろありましたが、結局なくてもいいものだと思ったので切りました。 結局購入したのは日立のプリプローザツインドアタイプでした。出始めだったのでちょっと予算オーバーで。容量はあまりまとめ買いをしないので、かなり余裕です。

参考URL:
http://kadenfan.hitachi.co.jp/rei/lineup/r-sf42spam/index.html
質問者

お礼

>・転勤の可能性があるので、フレンチドアまたは両開き(左右どちらからでも開けるタイプ)にする。 フレンチドアなら扉を開けるのが半分で済むので省エネでいいらしい。 #1さんのお勧めしてくれた冷蔵庫は両開きでしたね~。 フレンチドアだと省エネなんですか?知りませんでした。 >・氷は私が使うので自動のものがいい。掃除は水道水を使っている分にはそんなに心配しなくてもいいとも事。 そうなんですか?なら嬉しいです。 >・操作盤が外にあっていろいろできるのはいいと思ったけど、一度設定するとあまり変える事もないので別に必要なしと思った。 そうですね。参考になります。 >・子供が生まれて家族が増えること、来客が多くいろいろと入れるものあると考えちょっと大きめにしました。 #2さんも書かれてましたね。大きめを探してみます(^^) 色々細かくありがとうございました。参考にします。

• ko-pooh
回答No.2

冷蔵庫は結構永く使える電気製品なので、4人家族で使用するような大き目の物をお奨めします。 もちろんお金に余裕があるのであれば、最初は2人用?でかまいませんが、、、 それから、機種についてはデザインよりも使い勝手で決めたほうがいいです。 それからここが個人的に1番重要なとこと思っているのが、 冷凍庫の大きい物がお奨めです。 あまりアドバイスになっていませんが、とにかく冷凍庫が大きめのものをお奨めします。

質問者

お礼

そうですね。将来子供ができる事も考えて大きめがいいですよね! いまある冷蔵庫も10年以上使ってます。 長い目で見て使いやすいものを探します。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ☆ あたしも婚約者と新生活を始めたばかりの未来の新婚さんです。 あたしが気に入って買ったのは、下記のアドレスの物です。色はナチュラルベージュです。 かなり使い勝手がいいです☆お気に入りの1台です♪ よかったら、候補の1つに入れてみてください☆

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/products/sjpv37h/index.html
質問者

お礼

もうすぐ結婚ですか?(^-^)おめでとうございます。 可愛らしい冷蔵庫ですね♪ 価格ドットコムでもお値段も調べました、比較的お手ごろですよね。候補に入れおます。ありがとうございました!