• ベストアンサー

冷蔵庫の自動製氷に関して

冷蔵庫の買い替えを検討しています。 300から400リットル容量で自動製氷機能が無いものを探しています。 (こまめに掃除をするほど、まめな家族ではありませんので) しかし電気屋の広告を見ると、特売などで自動製氷機能が付いている物が機能無しの物より安く売られていたりします。当然買いたくなります。 そこで質問させてください。 Q1. 自動製氷機能の付いた冷蔵庫で、この機能を使ってませんという方、教えてください。 不便を感じたことはありませんか(昔ながらの氷を作るトレーの置き場所がないとか)。 Q2. 冷蔵庫の専門知識を持っている方、教えてください。 自動製氷機能の付いた冷蔵庫で自動製氷機能を1度も使わなかったとして、何か害を及ぼすことは無いでしょうか。 たとえば、機能を使わなかったとしても電力は少し多めに食いますよ、とか。 他の故障を誘発させてしまうとか (きっと無いと思いますが)。 以上、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.1

>>この機能を使ってませんという方、教えてください。 氷は普段使わないので利用していません。 >>不便を感じたことはありませんか 患部を冷やすなど、緊急に氷が必用となったとき、コンビニに買い出しに行きました。 >>氷を作るトレーの置き場所 冷凍庫はありますので、氷を作るトレイを購入すれば、当然氷は出来ます。 >>こまめに掃除をするほど、まめな家族ではありません 自動製氷機能でこまめに掃除するところはありません。 手が入るのは、水入れタンクと製氷受け部です。 昔?の氷を作るトレイ程度の感覚でOKです。 >>何か害を及ぼすことは無いでしょうか 10年以上時々しか自動製氷機能を使いませんが、問題は別に発生しませんし、時々氷を作りますが普通に氷は出来ます。

Quintet-5
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 私が想像しているより手間のかからないものなのですね。 過去の質問を見ていたら、掃除の頻度の話やら、自動製氷を使っていない人がいるとの話があったので、結構手入れが面倒なのかなと考えてしまいました。 なので自動製氷機能があったとしても、昔ながらの氷を作るトレイ(人力でバキッとするやつ)で氷を作ろうと考えてました。 なんせ私にとっては未知なる機能なもので、少し臆病になってます。

その他の回答 (1)

noname#103206
noname#103206
回答No.2

Q1.自動で出来る氷の大きさが嫌いで殆ど使用しておりません。タッパーで大きな氷を作り、アイスピックで割って使用しております。 タッパーの置き場ですが、通常自動で出来た氷が落ちてくる場所に置いているので、大丈夫です。 ですが、昔ながらのトレーで出来る氷って自動で出来る氷とほぼ同様の大きさ・形ですよね、それならわたしなら自動で作ります。 Q2.専門知識はありませんが、通常動かなければ電力を多く使用することは無いと思います。

Quintet-5
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 過去の質問を見ていたら、掃除の頻度の話やら、自動製氷を使っていない人がいるとの話があったので、結構手入れが面倒なのかなと考えてしまいました。 なので自動製氷機能があったとしても、昔ながらの氷を作るトレイ(人力でバキッとするやつ)で氷を作ろうと考えてました。 なんせ私にとっては未知なる機能なもので、少し臆病になってます。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の自動製氷

    このたび冷蔵庫を購入しました。最近の冷蔵庫には自動製氷機能がついていますがどうして氷がかってにできてたまるのでしょうか?以前は、トレーに水を張って取り出す時くっついているから取り出すのにたいへんだったのにどうしてでしょうか?

  • 冷蔵庫の自動製氷

    冷蔵庫の買い替えを考えています。 これまで自動製氷機能がついていないものを使っていたのですが、自動製氷機能を使う場合は大抵の機種が水道水を使うようにと書いてあります。 みなさんはどのように使っていますか? 1.水道水をつかっているか、浄水器を通した水を使っているか、 2.どのくらいの頻度で掃除しているか の2点が気になっています。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の自動製氷

    かなり古い機種になりますがシャープ製SJ-EX488という、 冷蔵庫を使ってるんですが自動製氷できなくなってしまいました。 冷凍室をちょっと開けて手を突っ込んでみたら・・・(貯氷タンクと冷凍室が一体型になってる) 氷検知レバーが常に上がってるのです。 検知レバーって普段は下がってる状態で、氷に接触する事で レバーが持ち上がり、ある一定のとこまで持ち上がったら 満タンと検知する仕組みになってるんではないんでしょうか? それとも検知レバーは普段は上がってて、定期的(30分毎とか1時間毎)に 下がり、氷が溜まってないか検知してるのでしょうか? ちなみに製氷清掃ボタンというのがあり、それを押すと強制的に 製氷トレーは回転し、氷を落とし、給水することはできます。 自動製氷の正しい仕組みも含めて原因とかわかる方は いらっしゃいませんか?

  • 冷蔵庫の自動製氷機能の能力はどれくらいですか?

    自動製氷製氷機能を急速にしても氷が少なくなります。原因は夏になり氷の利用が増えたせい です。機能を通常を急速運転にしても氷はたまる気配がありません。自動製氷機能で冷蔵庫の タイプにより氷のできるスピードは違うのでしょうか。氷だけ特化してよくできる製品はないので でしょうか。私は氷だけたくさんできるタイプが内容でタイプ別に比較が電器店で行っていない のでお客もみて買わないのかなと思います。できれば急速運転ならば氷がたくさんできるタイプも 必要ではないでしょうか。みんさんはどうお考えですか教えてください。 1、自動製氷機能の氷のできる量はどれくらいですか? 2、急速運転機能、氷のたくさんできるタイプは必要ですか?

  • 日立 冷蔵庫 自動製氷

    日立 冷蔵庫( R-S370DMV) 水タンクから自動製氷機能で氷が冷凍室に落ちるときに、ひとつひとつバラバラの状態での氷の塊でなく、カレールーの板のような状態で製氷皿にどすんと固まって落ちます。冷凍室を「中」から「弱」にしたらばらばら状態で製氷される頻度は少し上がりましたが、安定していません。また冷蔵室に開けたときに冷気が逃げないように、百均で売られているビニールスクリーンも取付けました。ばらばらの製氷がいつでもできる方法がありましたら教えてください。

  • 冷蔵庫の自動製氷使ってますか?

    いやー暑い時期になってきたので、我が家では冷蔵庫の自動製氷器が重宝しています。すぐ出来るし、沢山出来るし・・・・。 でもこの間近所のママ達と話をしている時に聞いたら、他の人達は自動製氷器が付いているのに使わずに、普通に製氷器に水を入れて冷凍庫で凍らせて氷を作っているそうです。理由を深く聞きませんでしたが、自動製氷器は衛生面で信用できないっぽいみたい・・・・(^-^;。 ちゃんとタンクのお手入れしてるし、浄水カートリッジだって交換してるもん! とか思ったけど、自動製氷器を使っているのはウチだけ。ちょっと旗色が悪いです。 皆さんは冷蔵庫の自動製氷器、使ってますか?

  • 冷蔵庫の自動製氷機の故障について

    購入して10年程の東芝製の冷蔵庫(400リットル)ですが、最近自動製氷機で氷が作れなくなりました。 現象としては、給水タンクにまだ水があるのに「給水」の表示が点灯します。 取り説を見ると、自動製氷機のテストスイッチなる物が有ることが解り、早速テストスイッチを押したところ製氷皿が回転しました。しかし氷が落ちてきません。 よく観察すると製氷皿に「満タン状態」で氷ができており、回転した程度では落ちてきそうにない事が解りました。そこで、あれこれいじって製氷機のユニットを取り外し、一端製氷皿の氷を溶かし空にして再度セットしました。 半日程たっても氷ができません。再度テストスイッチを押して確認すると、また製氷皿に「満タン状態」で氷ができており前の状態と同じでした。 どうやら製氷皿に氷が満タンになる事が問題のようです。製氷皿への給水は途中で止まっているようです。水があふれているかは、よく解りません。 冷蔵庫としての他の機能は問題有りません。出費を抑える為に、可能で有れば電気店で部品を取り寄せてもらい自分で修理したいと思っています。そのために、どこ部品が故障しているのか当たりをつけたいと思っています。どこの故障が考えられるのでしょうか?そもそも10年前の製品の修理は可能なのでしょうか?修理可能で有れば費用はどれくらい掛かる物なのでしょうか? どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 冷蔵庫の製氷皿を洗えないと不潔ではないか

    冷蔵庫の自動製氷機能についてです。 製氷皿を外して自分で洗えない機種があるのですが、衛生上問題ないのでしょうか。 毎日氷を作っていれば良いのかもしれませんが、夏場しか製氷機能を使わずにいたら不潔になりませんでしょうか。うちは夏しか氷を作らないでいます。 タンクやパイプ(自分でパイプを洗えない製品も多いかと思います)は洗えても、製氷皿を洗えなかったら意味がないように思えます。 パイプだったら掃除機能で通水をすることによって、ある程度きれいになりそうな気もしますが、製氷皿はどうでしょうか。 10年使っている冷蔵庫だったら、いくら掃除機能を使っていたとしても、製氷皿を10年も手では洗っていないと考えるとすごく不潔に思えてしまいます。

  • 冷蔵庫 自動製氷機の氷

    買って5年くらいの冷蔵庫ですが、自動製氷機の氷が固まってできます。また、出来上がった氷もしばらくすると全部くっついて固まってしまいます。修理が必要でしょううか?

  • 冷蔵庫の自動製氷機故障について

    4~5年前に購入した冷蔵庫なのですが 自動製氷機が故障して氷ができません ここの質問を参考に見てみますと製氷皿に亀裂があるようで 早速製氷皿のユニットを注文して、取り寄せたのですが 部品についてきた交換説明書には自動製氷機を取り外してください としか書いていなくて、自動製氷機の取り外し方がわかりません 無理にやって壊しても困りますし どなたかご存知ありませんでしょうか? 冷蔵庫はミツビシのMR-S40Bです よろしくお願いします