• 締切済み

お釈迦様。あの世。

何人かの仏教学者は、「釈迦は死んだ後のことは話していない」と言っています。有名な毒矢の話を持ち出して。 しかし最古の仏典「スッタ ニパータ」では釈迦は、悪を行うと地獄に堕ちると言っています。 どなたか解説お願いします。

みんなの回答

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.5

nitoro16様、こんばんは。 「地獄」というのは、「信教の自由」の範囲内のことと考えています。 (釈迦本人、もしくは、その影響を受けた人たちが言ったことでも、同じことです。 「信教の自由」を逸脱出来るわけでは、ありません。)

nitoro16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「信教の自由」の範囲の意味がよくわかりません。 そのことと、死んだ後のことを語ることと、どういう関係があるのでしょうか? わかりやすく教えて頂ければ幸いです。

回答No.4

オレは仏教やったことない.詳しくないです. 詳しい人はネット上にもいるので,正確な答えはそういう人に聞いてください. オレは通りがかりに読んで,ふとこう思った,という程度でお答えします. お釈迦様は超有能で,悟って,瞑想が鬼上手く,対機説法の達人だったらしいです. 〇対機説法とはなにか? 内容を準備して,言いたいことを言う講義でなく, ここみたいに「~なんだけど,どうしたらいい?」みたいな生徒の一人ひとりの疑問に答えて, そのときのその人の状態にベストと思うアドバイスをするということらしいです.たぶん. >「釈迦は死んだ後のことは話していない」と言っています。有名な毒矢の話を持ち出して。 毒矢の話をググってみました. http://ameblo.jp/yokohase/entry-11819125546.html ↑を読んだオレの意見です. 「摩邏迦」というお釈迦様の弟子がお釈迦様に死後の世界について執拗に質問した. お釈迦様は(摩邏迦は死後の世界がどうなっているか?を知ることで,死の恐怖を消したいと思っている.)とわかった. そして(死の恐怖を消す唯一の方法は摩邏迦が事実を見てくることだ.)と思った. そこで毒矢に打たれた男の話を作った. 医者はお釈迦様で,毒矢で打たれた男は摩邏迦さん,薬はお釈迦様の教え,毒は死の病. お釈迦様が言いたかったことは, (だれがなんの目的でヒトを死ぬように作ったか,そして摩邏迦がなぜ死のうとしてるのか, 知りたかったら,事実を見てから思う存分探ればいいだろ! 事実を見なかったら,探る前にお前は死んでしまうんだから,知りようがない. たとえある種の答えをオレが言ったところで,摩邏迦は「ありがとうございます」(ああ,そうか.お釈迦様が言うんだからそうかもな...(本当かな?))と思うくらいだろう.雑談以外なにものでもない. 無意味どころか摩邏迦は知識を得て,わかったような気になって,やる気がなくなるだけ! そうなると漕ぐのをサボるので,いよいよ進まない.たどりつかない.死ぬまで死の恐怖を持ち続け,安らぐことはない.なにも摩邏迦のためにならない,悪いことになるので言いたくない.) お釈迦様は摩邏迦に「そんなこと妄想する間に,ちょっとでも漕げ!進め!!」と言いたかった. >しかし最古の仏典「スッタ ニパータ」では釈迦は、悪を行うと地獄に堕ちると言っています。 「スッタニパータ」は手元にないです.ちょっとわからないです.この文だけ読んで勘でオレの意見を書きます↓. これは環境を整えること. お釈迦様の言いたかったことは (悪いことをすると嫌な気分になる.自我が ON のときは表層意識で悪いことをしたことを認識しないでいることはできる.でも自我が OFF になったときどうしても自分が見ることになる.その結果,罪の意識にさいなまされる.その間進めない.進まないと行きつかない.だから,早く行きつくために,そもそも悪いことをしないほうがいい.) です.

回答No.3

釈迦は君たちは輪廻するといったんだ。 すなわちこの世への執着で、あの世には行けずに生まれかわる。 君たちに安息はない。 涅槃とはあの世だ。 地獄とは娑婆にある。 すなわち前世がいけないから、来世の娑婆で地獄の苦しみを味わう。

nitoro16
質問者

お礼

回答ありがとうございます。地獄はあの世ではなく娑婆ですか。 難しい。

noname#221727
noname#221727
回答No.2

元から天国や地獄が存在してたのなら 其処に行く為の基準を誰かが作ってる事になる・・ その作った者が 人間に「此処から天国 此処からは地獄」と伝えて無いのだから 人間が幾ら良い行いをしても地獄に行くかも知れない・・ 反対に 幾ら悪い行いをしても あの世の国を作った人の基準で 「このくらいなら天国行き」と言えば 悪い行いをした人でも天国に行く事になる・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ そうは思いませんか?

nitoro16
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

  • koosaka
  • ベストアンサー率43% (78/179)
回答No.1

仏陀はバラモン教の「輪廻転生」という説を批判して、涅槃に至れば永遠の死になるのだから、輪廻転生することはない、と言いました。 もともとバラモンが「輪廻転生」を唱えたのは、紀元前2000年頃に中央アジアにいた伝説の民族、アーリア人がインドに侵入し、現地の人間との混血を嫌い、しかも現地の人間を支配するために作ったもので、「カースト制度」を作ったのも同じ理由からでした。 お前たちは永遠に死ねない、輪廻して永遠に苦しめ、という。 仏陀は、「カースト制度」という身分差別を批判して、人間の平等を唱えました。 人間は輪廻転生することなく、涅槃に至れば、永遠の死を得られる、と。 「釈迦は死んだ後のことを話していない」のも当然です。 輪廻転生など、無いのだから。 スッタニパータは、最古の仏陀の言行録とされていますが、「偽典」だという人もいます。 仏陀の死後、後世に書かれたもの。 だから仏陀が本当にそんなことを言ったかどうか、そんな根拠・証拠はありません。 もし、本当にそんなことを言ったとしたら、仏陀の主張と終始一貫しません。 輪廻転生を認めるような発言をしたとしたら、仏陀の存在理由がなくなります。 仏教の存在理由がなくなります。

nitoro16
質問者

お礼

なるほど。理路整然したすばらしい回答です。よくわかりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 原始仏典成立に関する最新の研究・論文

    お世話になります。 よくこちらでとか、ネットのあちこちで、原始仏教のことを指して、「本来の仏教」という言い方がされます。原始仏教のことを、「本来の仏教」と定義するのは、釈迦の説いた仏教の意味であることが多いと解釈できますが、問題はその本来の仏教の内容的な定義です。 その「本来の仏教」の定義を方向付ける根拠となっている本や研究はなんでしょうか? 何の研究を持って論拠となしているのか、教えていただけないでしょうか? たとえばこういうことです。 ある書き込みに本来の仏教では輪廻を説かないと書いてあります。それが時代とともに入れられたと。こういう解説が出回っていることは、私も知っています。しかし、その要素を取り除いてしまうと、およそ原始仏典とされるものさえ、ほとんど「本来」釈迦が説いた部分はなく、読めないくらいに排除されてしまいます。原始仏典の代表とされるダンマパダですら、そうです。これについての簡単な成立についても、解説書でごく簡単に知ってはいます。曰く、輪廻を説いた巻があとから出来た、と。曰く、矢の喩えの経がある、と。ただ、そういった個別論ではなくて、輪廻を説かなかったとする人がよく根拠にする「無記」なども仏典の成立に組み込んだ形で、『原始三蔵』の成立を体系的に視野に入れて研究した研究・本が知りたいのです。たくさんの議論をネットを中心に拝見しました。でも、お考えはもう見るところまで見てしまいました。明確な根拠が知りたいのです。よろしくお願いします。

  • 仏教のおもしろいエピソード

    毒矢のたとえ とか 筏のたとえ とか、おシャカさんのおもしろい話が好き なんですが、そういった話がたくさん読めるサイトや本を教えてください

  • 仏教

    仏教はややこしいですね。簡単に教えてください。 •仏陀とゴータマシッダールタは一緒ですよね。違うケースはどういう時なんですか。 •阿羅漢と坊さんはどう違うんですか。 •菩薩は日本にいますか。 •釈迦は一族の名称だって見たんですけどってことは何人もいたってことですか。 •仏教の経典が何万もあるのは釈迦が人の数だけ教えを説いたからというのは本当ですか。 •八大地獄ってのは地獄道に含まれていて、人間道で悪行をした人が地獄道のうちの8段階に分別されるって理解でいいですか。 •人間道に比べて地獄道の期間が桁違いに長いのは何故ですか。

  • 仏陀の生い立ちについて

    仏陀の生い立ちについて とある本(推理小説系)で、「仏陀は王族(貴族)の出では無い。仏典に学校に通ったと書かれているのがその証拠。なぜなら、王族なら自ら通わず教師を呼ぶはずだから」と言うのが有りましたが、その事実性ってどうなんでしょうか? 仏典自体が死後100年後ぐらいに書かれているので、神秘性や身分などがその間に高められ、結果王族出身とされた、と言うのはあながち有り得なくない話しだとは思うのですが、他に釈迦が釈迦族の王子だった証拠ってあるんでしょうか?

  • 釈迦の前世の話はいつ頃、どこでできたのですか? 他

    NHK特番『新シルクロード 第2集・トルファン灼熱の大画廊』 を見ておりますと、 11世紀ごろに描かれたウイグル仏教壁画の「誓願図」 が紹介されていました。 この「誓願図」には釈迦の前世の姿が描かれていたとのことです。  ぬかるみを前に立ち止まる燃燈仏を通すために自分の髪の毛を地面に敷く青年  キャラバン隊の隊長 などなど。 質問1 仏教誕生時(釈迦が悟りを開いたとき?)に すでに前世の話があったのでしょうか。 それとも、後世に仏教が広まるときに、付随して生まれたのでしょうか。 後世とするなら、それは具体的には、いつの時代、どこの場所でしょうか。 質問2 いろいろな仏教には様様な宗派がありますが、 釈迦の前世の話は全てに共通でしょうか。 宗派や時代によって、特有の物語はあるでしょうか。 質問3 釈迦の前世の話は、トルファンの場合は壁画で残っておりましたが、 壁画で表すことは、ウイグル仏教独特のものでしょうか。 他にも例えば、文字(経典?)、紙に書かれた絵や 立体的な像として表されることはありますか? あれば、それはなんと言う名前でしょうか。

  • 仏教で、何千年も後に神の降臨か、釈迦の復活があるというような教義

    仏教で、釈迦が何千年も後に復活するというような教義はありませんでしたでしょうか?釈迦じゃなかったかも知れないし、復活じゃなくて神(菩薩とか弥勒とか?)の降臨のようなものだったかも知れません。あいまいなことばかりで申し訳ありませんが、もし該当しそうなものがあれば、それはどのような教義なのかご教授ください。よろしくお願いします。

  • 釈迦の牛と自殺のたとえ話について

    釈迦が牛車のたとえ話を用いて橋にいた女の自殺を止めたという話がありますが、この話の原典を教えてください。 「お釈迦様はこう言いました」「仏教ではこう教えられています」という記述ばかりで原典がよく分りません。

  • 【日本の仏教のお布施の金額によって死後の戒名が変わ

    【日本の仏教のお布施の金額によって死後の戒名が変わるのは、仏教の教えである異議第18条の施量別報(せりょうべっぽう)のお布施の多少によって功徳に差を作ることを禁止している教えに違反しているのでは? お寺の住職は仏教の何を釈迦や仏陀から学んだのでしょう? 仏の教えに違反してまで稼ぎたいのですか? 自分が死んだとき成仏出来ないのでは? 大丈夫ですか? 自分が仏の教えに違反していると分かって戒名に値段の差を付けて売ってるの分かっててやってます? 地獄に堕ちますよ。

  • どうなのでしょうか

    キリスト教や仏教等を信じなければ死んだ後に地獄に行くというのは本当でしょうか? 自分は宗教等には入っていませんし、興味がありません。 ですがこのような話を聞いてしまい少し不安を感じおります。 事実かは分かりません。宗教を信じるべきでしょうか?

  • 「林の中の像のように」の解釈

    「聡明な伴侶を得られるのなら共に歩め 聡明な人と歩めないのなら一人歩め 愚かなものを道連れとするな。 孤独に歩め、悪を為さず 求めるところは少なく、林の中の像のように」 上記はブッダ(釈迦、釈尊、仏教の創始者)の言葉だそうですが 「林の中の像のように」は、どういう意味でしょうか? あと出典(何経かを)教えて下さい。