• ベストアンサー

仏陀の生い立ちについて

仏陀の生い立ちについて とある本(推理小説系)で、「仏陀は王族(貴族)の出では無い。仏典に学校に通ったと書かれているのがその証拠。なぜなら、王族なら自ら通わず教師を呼ぶはずだから」と言うのが有りましたが、その事実性ってどうなんでしょうか? 仏典自体が死後100年後ぐらいに書かれているので、神秘性や身分などがその間に高められ、結果王族出身とされた、と言うのはあながち有り得なくない話しだとは思うのですが、他に釈迦が釈迦族の王子だった証拠ってあるんでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yara
回答No.1

小説という事で、フィクションだと考えます。 学校に通ったという事自体がおかしいですね。 また、王族とは言っても、当時は○○王族は沢山いましたし、唯一その国の王の意味では無いはずです。 実際、釈迦は家庭教師の様なものを付けて学んだとされています。

ESMUYCARO
質問者

お礼

yaraさん 回答ありがとうございます。 その小説の「学校に通った」と書かれた部分を読み返しましたが、出典は明記されてませんでした。するとやはりフィクションなんですかね?