• ベストアンサー

成人式の写真について教えてください!

私は来年成人式を迎えるので写真を撮りたいのですが、今東京で一人暮らしで、親に写真屋のことを聞いてもわからないので困ってます。東京でいい写真を撮りたいのですが、皆さんはどこでどうやってとりましたか?いいスタジオとかあったら教えてください!ちなみに衣装はすでに持ってます。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

選択肢としては (1)チェーン店に行く  メリット:料金がわかりやすい、着付けなどセットにな ってる  デメリット:撮り上がりを比べると安っぽい、質感が浅 い写真になりがち (2)個人営業の写真館を探す  メリット:その場の応用が利く、対応が丁寧、チェーン 店に比べ仕上がりがキレイ  デメリット:料金を問い合わせないとわからない(チェ ン店に比べ割高)、着付けやメイクは対応してないとこ ろが多い だいたい写真を撮る時にはこの2つになると思います。 それぞれメリット、デメリットを挙げてみました。 ご質問では着付けやヘアメイクがセットになっている所をご希望とのことでしたので、チェーン店の方が良いのかな?と感じました。 スタジオ初心者でも敷居が低いですからね。 町田、八王子周辺では新百合ヶ丘に「ピノキオ」というチェ-ン店があります。HPがあるので料金などについてもあらかじめ調べることができるので安心かと思います。 http://www.pinokio.co.jp/index.html また、もし「自分は質にこだわりたい」という場合はお近くの個人営業の写真館になりますが、個人営業の写真館でも近所の美容院と提携して着付け等をやってくれる所もあるので電話で問い合わせてみてください。 「東京都営業写真家協会」のHPに住所等が載ってますのでここで調べられます。 http://www.shashinkan.ne.jp/~tousya/ もう一つお勧めを思い出しました、新宿、立川、相模原でよければ「伊勢丹写真室」があります。 伊勢丹の写真室は評判が良いですね。 http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjyuku/info/photo/index.jsp ただ着付けやヘアメイクに関してはわかりません、問い合わせフォームがあるようなので問い合わせしてみてください。

参考URL:
http://www.pinokio.co.jp/index.html

その他の回答 (1)

回答No.1

東京都言っても大変広いのですが・・・何区、または何市、駅でいったらどこが都合が良いのでしょうか?振袖での移動は大変ですよ。 着付けは美容院でなさるのですか?それとも着付もできる写真館を希望ですか? 有名な写真館ですと一般的なスタジオ写真の六つ切りというサイズで2ポーズ(立ち姿、イスに座った姿等)撮ると2万~3万かかりますよ。 ご予算はおいくらぐらいでしょうか? ちょっとご質問ではあいまいで回答しづらいですので、補足お願いします。

naruruna
質問者

補足

そうですね、東京と神奈川の境くらいにすんでいるので、町田、八王子などがいいのですが、少しくらい遠くても振袖では移動しないので大丈夫かとおもいます。できれば着付けもメイクもセットも全部パックになってるのを探したいです。一生に一度のことなのでそれなりに高いのは覚悟しています・・・