• ベストアンサー

locus of complex number

問題)Draw the locus of complex number z, when Re(z) + 2 im(z) = 4 答え)画像に載せた通り 質問)単純な質問ですがなぜこの答えになるのかわかりません。 答えを見ると Re(z) = 4 と 2 im(z) = 4 を足したグラフになってる様にも見えます。 わかる様でもうひとつ頭の中ではっきりしません。 説明して頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info222_
回答No.1

複素数の軌跡を描けということだから z=x+ i y とおくと Re(z)=x, Im(z)=yなので Re(x)+2Im(z)=4 は x+2y=4 つまり x=0のとき y=2 y=0のとき x=4 なので 2点 z=i 2 と z=4 を結ぶ直線 デカルト座標(xy座標)に対応させれば 2点 (0,2) と(4,0)を通る直線(x+2y=4) ということになります。 なので、お描きの図のような直線の軌跡となるのです。

machikono
質問者

お礼

物凄く解り易い説明有り難うございます。 助かりました!