• 締切済み

精神障害者2級36歳photoshop系仕事ダメ?

僕は重度の双極性のある非定型鬱病、精神障害者手帳2級なのですが、 父親が全く理解がなくて、それでもって言葉とネグレクトのDVされ続けて来ました。 物心付く前の子供の頃からいつもいつも父親に愛されようとして、キャッチボールをたまにしたりして良い関係(ラポール)が築けたと思うと、数週間後には癇癪を起こして当たられ、夫婦ゲンカしてたので また気まずい雰囲気になってしまい、「僕はせっかく愛されたと思ったのに裏切られた」と解釈して それが思春期まで続き、「もう、あの父親には何を行動してもダメな人だ」と思い父親との接触は避けてき続けました。 それで こないだ「税金払ってないで病気で情けないよ!!(怒)お前と一緒にいると気分が悪くなるよ!!早く就職しろよ!!(怒)」 と言われて僕が一緒にいると父親の気分が悪くなるということで、僕の存在意義はなくなり、体調的にまだ不安定ですけど 何でもいいから働いてやる!! と思いました。 また服毒自殺をしようかと悩んだりもしました。でも薬じゃ死ねないことが何回もやってみてわかったので、いざという時には首吊りをと決心してます。 ・なお、私は、腰が酷く悪くギターも弾けなくなってしまった位、作業所のテーブル拭きをする位で腰が痛くなる状態です。 ・また、体力が虚弱体質で著しくないです。 ・高校くらいから人間関係と学業がダメになり多分ストレスで記憶障害になってきまして、昨日作った、晩御飯なんだったのか思い出せません。 ・なので"煮ても焼いても仕事ができない人間”なのようなのです。コンビニも松屋も経理の仕事も清掃の仕事も全部クビになりました。 そこで、唯一、僕の長所として感性がいい、中学の頃から今までほとんど楽器やってました。オールジャンルでクラブ系からクラシックのマニアックな現代音楽も理解できます。 なので、体はダメでも感性が長所になる仕事にバイトでしかですが、就こうとひらめきました。 まず付きたい職場は、作業所で例えば、こんな会社です。 https://www.hellowork.go.jp/servicef/139520.do?screenId=139520&action=commonDetailInfo&kyujinNumber1=13080&kyujinNumber2=%0A60883861&kyushokuNumber1Hidden=13080&kyushokuNumber2Hidden=18338105 なお自分が言ってる作業所は時給150円です。昼飯、節約でたべません。 web系の仕事がよく存じ上げないのですが、 なんというか僕がやりたいのは写真を撮ったり、加工したりwebデザインをしたりすることです。 1.そのためには、やはりPhotoshopとIllustratorの資格か何か必要なのでしょうか? 2.この歳で障害者雇用のバイトでも雇ってくれますでしょうか? 3.web関係の仕事で残業がキツイと聞きますが 殆ど無いという話を知人に聞いたのですが、実際の所、会社は何割くらいの確率で酷い残業(1時間異常)ありますでしょうか?体力が甚だないので、また長時間イスに座っていることが腰にくるのか不安です。 4.長時間イスに座っていて腰が痛くなるか不安です。とりあえず作業所で座り仕事4時間半は大丈夫ですが家に帰ってからネットをやってると腰が痛くなってく時があります。 この質問の4項目の内、どれかでもわかるお方がおられましたら 本当にご教授お願い致します。

  • CSS
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.4

>>その職種の中で残業がこの分野がキツイとかありますでしょうか? Web系、PhotoshopとIllustratorを使うデザイン系が残業がキツイと思います。 Web系は、開発に利用するフレームワークや言語に大きく左右されると思いますが、一般的に開発時のコーディング量が多くなりがちで残業が多くなる気がします。 また、できあがっても、「これは使いやすくしたいので、こう変えて欲しい」っていうような変更依頼が多くなりがちと推測されます。 デザイン系は、創造性や感性が要求される世界です。 ですからWeb系と同様に、できあがっても、「うーん、もうちょっとこういう感覚で考えてみて欲しい」なんて要望が多い気がします。 また、Web系よりも独立志向の方が多いようです。 「独立したいんだろう?社長の俺が教えてやっているんだぞ。給料を払うんじゃあなく、こっちが授業料をもらいたいくらいだ。 だから残業やって当たり前だし、残業代がゼロでも文句いうな!」 という雰囲気のところが多い気がしますね。まあ、大手だと違うかもしれませんが。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.3

>>ちなみに求人票でどこをみれば資格なしでも、その仕事に関われるかも企業が見つかるのでしょうか。 WEB系、IT系の仕事では、資格なしでもほとんどの仕事はできますよ。 これらの企業は、「資格」はどうでもよくて、「経験」や「実績」を問われます。 例えば、「○○企業と××企業のWebサイトの○○の部分の制作を担当しました」とか「WEB系の企業で、3年ほど勤めていました」などなど。 PhotoshopとIllustratorがらみでいえば、自分で作成したオリジナル作品を数十点見せれば、それが実績・実力の証明になると思います。 なお、求人票に関しては、No.2さんの回答をごらんください。

mimake21
質問者

補足

ありがとうございます。 参考になりました。 その職種の中で残業がこの分野がキツイとかありますでしょうか?

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2272/3211)
回答No.2

障害をお持ちの方向けの公共職業訓練があります。 このような施設でまず訓練を受けてみて適性の有無を確認してみましょう。 就職支援もしてくれますし独自の求人情報を持っている場合もあります。 http://www.challenge.jeed.or.jp/job/job_abl1.html

mimake21
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日障害者のハローワークにいって職業訓練校のパンフレッドもらいにいったのですが、 こんな情報は教えてくれませんでした。 ありがとう!!。(^-^)

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

1.与えられる仕事の内容による。資格無しでも、使いこなせればOK。 2.分かりません。貴方の実力と会社の要求する仕事の内容しだい。 3.会社によって、色々。 貴方に実力があれば、普通の人が2時間残業する仕事でも、残業無しで完了する可能性も高いと思います。

mimake21
質問者

補足

早朝からありがとうがざいます。(^_^) 少し希望が湧いてきました。 ちなみに求人票でどこをみれば資格なしでも、その仕事に関われるかも企業が見つかるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 精神障害者2級36歳イギリスの国籍をとるには?

    とある情報を聞きましてフランスならば外人部隊になれば国籍が取れると聞きました。 社会保障は日本より優れているので入隊するかと悩んでます。 僕は重度の双極性のある非定型鬱病、精神障害者手帳2級なのですが、父親が全く理解がなくて、それでもって乱暴で残虐な言葉とネグレクトのDVされ続けて来ました。 物心付く前の子供の頃からいつもいつも父親に愛されようとして、キャッチボールをたまにしたりして良い関係(ラポール)が築けたと思うと、数週間後には癇癪を起こして当たられ、夫婦ゲンカしてたので また気まずい雰囲気になってしまい、「僕はせっかく愛されたと思ったのに裏切られた」と解釈して それが思春期まで続き、「もう、あの父親には何を行動してもダメな人だ」と思い父親との接触は避けてき続けました。 それで こないだ「税金払ってないで病気で情けないよ!!(怒)お前と一緒にいると気分が悪くなるよ!!早く就職しろよ!!(怒)」 と言われて僕が一緒にいると父親の気分が悪くなるということで、僕の存在意義はなくなり、体調的にまだ不安定ですけど 何でもいいから働いてやる!! と思いました。 また服毒自殺をしようかと悩んだりもしました。でも薬じゃ死ねないことが何回もやってみてわかったので、いざという時には首吊りをと決心してます。 ・なお、私は、腰が酷く悪くギターも弾けなくなってしまった位、作業所のテーブル拭きをする位で腰が痛くなる状態です。 ・また、体力が虚弱体質で著しくないです。 ・高校くらいから人間関係と学業がダメになり多分ストレスで記憶障害になってきまして、昨日作った、晩御飯なんだったのか思い出せません。 ・なので"煮ても焼いても仕事ができない人間”なのです。コンビニも松屋も経理の仕事も清掃の仕事も全部クビになりました。 社会保障、セーフティネットがダメな日本では、もうホームレスになるしかあありません!。 虚弱体質で慢性的な腰痛で体力もなく精神障害者、 イギリスの外人部隊というのに入れば国籍がとれますでしょうか? ほんとにお願い致します。お願いたします。助けてください。。

  • 精神障害者とかかわるのに一番適した仕事(シュタイナーを含む)

    おそれいります。精神障害者と深くかかわれる 仕事を探しています。 作業療法士が今のところいいと思うのですが、 ほかに見逃しているものがあるのかと 思うのです。 精神的に深くかかわれてると思える仕事が いいのですが、 みなさん、どういったお仕事がいいと 思いますか。実際に仕事に就かれている方の お話もお聞きしたいと思います。 よろしくお願いします。 シュタイナーと書きましたのは、シュタイナーの 治癒教育は引きこもりなどの子ども相手だけで 精神障害児は関係がないのでしょうか。 これはまた別件でおわかりになる方がお答えくださる と幸いです。

  • どんな理由であれ、仕事しなきゃダメですよね?

    50代前半のオッサンは何をすればいいのでしょうか。 学歴も資格も、スキルも無く、結婚歴も無く、体力もない。過去の仕事はすべて人間関係をうまく築けずやめています。どうしても他人との関係をうまく築けません。かかりつけの医師からは双極性障害と診断されています。なので仕事も少ないのに出来ることが限られてしまいます。 それでもアルバイトで単純作業などを掛け持ちするしかないですか? 生きる気力も働く意欲もほとんどありません。仕事は辛いです。 死ねば?という方もおられるでしょうが、いつも死にたい気持ちはあります。ですが死ぬ勇気もなく実行に移すことが出来ません。 これまで36年間、やりたくない仕事を毎日毎日繰り返して、やめてはまた新しい職場を探して、また働いて、また辞めての繰り返し。それでも何度でも転職を繰り返しでも生きなければいけないですよね?

  • 精神障害のものですが仕事が体力的にキツイく先の事を考えると精神的にも不

    精神障害のものですが仕事が体力的にキツイく先の事を考えると精神的にも不安です。 今まで20年近く工場に勤めてきましたが職務内容が変わり2.3年位前からウツになり休職して傷病手当で1年半シノギその後は虫食いの様に出勤してきました。 1年ほど前の母親の自殺未遂がきっかけに医師に診断書で統合失調症と書いてもらい障害年金を申請し2級で通りました。 先日、会社側から傷病手当が切れた時点で本来ならクビで今回、出勤して来て復職出来なければクビだと言われました。 元々、物事に興味関心が少なく休職中は日中は寝たり横になっている事が多かった(ひきこもり)のですがエビリファィという薬が効いているのか今は休職中でもネットをしたりしていました。 睡眠剤は毎日飲んでて、時間は掛かりますが寝付けて朝眠いですが起きれます。 会社に復職したのですが、やはり慣れた仕事でないせいや毎日、人に言われた仕事をなんでもコナさねばならず精神的に苦痛で(業務に一連の流れがなく日雇い感覚です) また自分の仕事がないせいもあり体力的にもキツイ仕事も多く(手間の掛かるキツめの仕事)辛いです。 工場勤なので、ある程度の労働は覚悟しているのですが、やはり毎日使いっ走り的に手間の掛かる作業や地道な作業ばかりだと嫌気がさします。 もともと疲れやすく、その日によっって限界かなって思う時も、あります。 自分としては精神障害だから仕事が出来ないのではなく精神的に体力的に仕事に行くのが億劫だと感じているので転職出来ればしたいですが現在の雇用情勢と私の場合は35歳で工場勤以外に経験がない(資格はヘルパー2級程度)ので職安で仕事をみつける自信もなく困ってます。 ヘルパーもキツイでしょうし。 障害年金も毎年更新ありますし、生活保護も視野に入れなくてはならないのでしょうか? 医師としても軽い症状として見ているので復職も強く勧めます。 私も社会復帰はしたいので復職しましたが今の会社に復職してても毎日が長く辛いです。 定年まで30年ありますし。 最悪、軽貨物フランチャイズとかでギリギリでも生活できますか? バイトでも探すの厳しいみたいですし。 友達には「今まで復職を目指してダメだったんだから転職した方がいいよ。」と言われ自分でも葛藤しています。 どのみち転職出来ないならリスク高いですが人を雇って介護のフランチャイズとかも考えてますが・・・ 休職中、何件か面接受けても倍率も高く永久的に転職出来る気がしませんが今の会社も・・事務とかしたいけど・・ 何か、まとまりのない文章になりましたがアドバイス等、お願いします。

  • 精神障害者雇用求人について

    昨日、障害者手帳(精神)が届きました。3級でした。 双極性感情障害と診断されていて今は短時間の仕事をしています。 一般求人の2時間の清掃の仕事です。月12~13日勤務でこれが一番労働時間が短くて出勤日数が少ない求人です。恐らく他にはもう無いでしょう。 面接時、病気の事は伏せてます。以前、病気の事を話したら「何か起きた時に責任取れないからダメ」 と言われたからです。何処も同じでしょう。 今の仕事は短時間とはいえキツイです。肉体労働なので症状が出て頭がフラフラして倒れそうになります。ですがあまり休んだり早退などをすると解雇されるので無理して通勤しています。 健康者扱いなので容赦ありません。病気の事を言ったら解雇ですし。キツイです。 障害者雇用の仕事をして見たいと思いますがどんな感じなのでしょうか? 仕事の内容によって違うと思いますが、ノルマ等あるんでしょうか? 重いものを運んだり体力使う仕事なのでしょうか? 調子が悪い時は休んだり早退してもいいのでしょうか? どの程度厳しいのか教えて下さい。 実際働いている方や知っている方回答お願いします。

  • 精神障害者(統合失調症)はいるだけで仕事?

    20代後半女性 ○事務所でできる仕事がまったくない。 ○飽きっぽく、単純作業ができない。 ○軽作業ができない。 ○同じ話しを何度もする。 ○テンションが異様に高い。仕事中にふざける。 ○社内掃除という仕事もどこかでさぼっている。 ○たびたび保健室みたいなところで横になったり、 30分から1時間くらい休憩している。   看護師に被害や、辛さを相談する   →看護師を味方につける。 ○「国から助成金が出てるから」という。 ○慣れると図太くなる。 ○仕事に関係してない他の会社の人とは   親しげに話しをする。 ○何もやらなくていいから、と言われた部署では   「やることがなくてつまらない」(誰ともしゃべれないから)と人事に相談する。 ○親しみやすい人が休むと 突発で休む。   「明日サボろうと計画中」という。 ○被害妄想がひどく、同情をかおうとする。 ○体が元気で仕事を全くしてないけど、  それが全然苦にならないだけの構って欲しがりの障害者という感。  お金が必要、といつも言う。 ○自分の経験や知ってることだけで、ヒトを判断する。 本人はパートで働いて、その上障害者年金も貰ってるような状況ですが、 会社側は、その病気を知ってて雇ったわけで(雇用率と助成金欲しさ) 会社側が専門家に相談したりしても、改善されてる感じはないです。 本人が辞めると言わない限り、 契約を更新し続ける義務があるわけですか? 今まで更新は2,3回しているようです。

  • 精神障害と更年期障害

    精神障害者ですが、今日の市がやっている健康診断で、更年期が始まったかも?、言われました。 9時間から12時間寝ても、眠い。 駅の階段をかけ上がるだけで、汗をかくし、という症状があります。 ただでさえ、障害者の就職は大変なのに、更年期障害が本当に、更年期障害がはじまったら、仕事をするのが大変になると思うのですが、上手い両立方法はありますか? 今はA型作業所で就職活動しようと思っていますが、それでも週20時間働ける状態にならなければ、首になります。 (週5日×4時間)(祝)も休みなしなので、婦人科に通う暇もなく困っています。

  • 負担がかからない仕事

    成人男性です。アルバイトを探してるのですが、足と腰に持病があり立ちっぱなしの仕事をするのが難しい状態です(身体障害者ではありません)。なるべく体力に負担がかからないバイトなんてありますでしょうか。どんなものでもいいのでお勧めのがあれば助かります。

  • 精神障害の作業所

    いま接客(喫茶店)の就労支援B型に通ってます。 なんのために通ってるかというと、私は障害者枠で契約社員として働くのが目標なのですが、それには何らかの作業所でフルタイムを半年から1年働けるようにならないと医師にハローワークの意見書を書いてもらえないからです(医師にそう言われました) 時給100円と、最初は安いの承知で入りました。安い分軽い作業なのかと思ってました。 しかし、その喫茶店のスタッフには健常者のパートの割合の方が多く、お給料は雲泥の差があるのに仕事量が同じなのです。 時給100円なのに800円以上の作業をさせられてます。 体力きついぐらい忙しいけど何とかこなせてるので、これならバイトした方が良いんじゃないかと思えてきました(その分病気に理解してもらえないというデメリットはありますが) もしくは時給800円以上の就労支援A型で働きたいです(こちらも意見書が必要なので医師に相談してみるつもりです) 作業所は経済的自立のための場所でないことはわかってますが、仕事内容が割りに合わないです。 もっと軽い作業の作業所に移った方が良いのか、バイトした方が良いのか悩んでます。 とりあえず、早く経済的に自立がしたいです。 ちなみに一般就労も考えましたが、ハロワで一度障害者枠の相談履歴があるので、ハロワの職員に医師の意見書をもらってからまた来て下さいと言われました。 病名は統合失調症で、無理しすぎるとすぐに悪化します。

  • 障害年金3級を受給しながらの仕事について

    統合失調症が悪化し、仕事が出来なくなり、主治医の先生のすすめで障害年金を申請し、4月に3級で通りました。 ただ、3級だと年58万円ぐらい、月だと4万8000円ぐらいで、これだけだととても生活は出来ません。 昨年の12月から仕事をしていないんですが、少し回復してきたのと、このままだとどんどん貯金が目減りしてしまうので、短時間の仕事をしようと思い、先生に言ってみました。 そしたら、仕事をするのはいいけど、作業所や障害者雇用の仕事じゃないと障害年金を打ち切られるよと言われて驚きました。 実は1週間前に年金事務所にも相談に行って、2級だと仕事をするとダメだけど、3級は短時間の勤務なら問題ないと言われていたんです。 また、ネットで統合失調症で障害年金3級を受給しながら、パートで1日4~5時間、週5日働いているというような書き込みを複数見たので、大丈夫だと思っていたんですが…。 休んでる間に生活を見直し、家賃の安いアパートに引っ越して、食費や光熱費などをとことん切りつめて、節約生活をするようになったんですが、どう切りつめても月14万円ぐらいは必要です。 先生のいう作業所だと4時間しか働けないみたいで、収入は6万円。障害年金と合わせても11万弱。 また、ハローワークで障害者雇用も探しましたが、長くても5時間しか働けず、収入も週5日働いても7万5000円。障害年金と合わせて12万ちょっと。 とにかく、作業所も障害者雇用も時給が最低賃金なので、かなりの時間働いても希望の収入には届きません。 それに、今の自分の状態では週5日働くのは正直厳しいです。 実は、ある求人雑誌で、パートではないんですが、派遣で1日6時間、週3日の仕事を見つけたんです。 先生の診察日のタイミングの問題で、先生に言う前にこの求人に申し込んで、面接にも行ってきて、誰でも出来る簡単な仕事で、30分の休憩が2回あり、残業も休出もなく、休みも1日おきにしてもらえるという説明で、収入的にも月9万5000円ぐらいもらえ、障害年金と合わせて14万を超えるので、これなら出来ると思って喜んでいただけに、先生の言葉にショックを受けました。 そこで質問なんですが、先生の言っていることは正しいんでしょうか? それとも年金事務所の方の言っていることが正しくて、働いても問題ないんでしょうか? 先方からまだ採用・不採用の連絡は来てませんが、辞退した方がいいんですかね? 現実問題として、家族と住んでいるならともかく、1人暮らしで月4万8000円じゃ、誰も生活出来ないと思います。 そこで、どのくらいまでの仕事なら打ち切られないかが問題なんですが、1日6時間で週3日なら、週18時間ですから、これぐらいなら別にいいんじゃないの、と個人的には思うんですが、どうなんでしょうか?