• 締切済み

精神障害者2級36歳photoshop系仕事ダメ?

僕は重度の双極性のある非定型鬱病、精神障害者手帳2級なのですが、 父親が全く理解がなくて、それでもって言葉とネグレクトのDVされ続けて来ました。 物心付く前の子供の頃からいつもいつも父親に愛されようとして、キャッチボールをたまにしたりして良い関係(ラポール)が築けたと思うと、数週間後には癇癪を起こして当たられ、夫婦ゲンカしてたので また気まずい雰囲気になってしまい、「僕はせっかく愛されたと思ったのに裏切られた」と解釈して それが思春期まで続き、「もう、あの父親には何を行動してもダメな人だ」と思い父親との接触は避けてき続けました。 それで こないだ「税金払ってないで病気で情けないよ!!(怒)お前と一緒にいると気分が悪くなるよ!!早く就職しろよ!!(怒)」 と言われて僕が一緒にいると父親の気分が悪くなるということで、僕の存在意義はなくなり、体調的にまだ不安定ですけど 何でもいいから働いてやる!! と思いました。 また服毒自殺をしようかと悩んだりもしました。でも薬じゃ死ねないことが何回もやってみてわかったので、いざという時には首吊りをと決心してます。 ・なお、私は、腰が酷く悪くギターも弾けなくなってしまった位、作業所のテーブル拭きをする位で腰が痛くなる状態です。 ・また、体力が虚弱体質で著しくないです。 ・高校くらいから人間関係と学業がダメになり多分ストレスで記憶障害になってきまして、昨日作った、晩御飯なんだったのか思い出せません。 ・なので"煮ても焼いても仕事ができない人間”なのようなのです。コンビニも松屋も経理の仕事も清掃の仕事も全部クビになりました。 そこで、唯一、僕の長所として感性がいい、中学の頃から今までほとんど楽器やってました。オールジャンルでクラブ系からクラシックのマニアックな現代音楽も理解できます。 なので、体はダメでも感性が長所になる仕事にバイトでしかですが、就こうとひらめきました。 まず付きたい職場は、作業所で例えば、こんな会社です。 https://www.hellowork.go.jp/servicef/139520.do?screenId=139520&action=commonDetailInfo&kyujinNumber1=13080&kyujinNumber2=%0A60883861&kyushokuNumber1Hidden=13080&kyushokuNumber2Hidden=18338105 なお自分が言ってる作業所は時給150円です。昼飯、節約でたべません。 web系の仕事がよく存じ上げないのですが、 なんというか僕がやりたいのは写真を撮ったり、加工したりwebデザインをしたりすることです。 1.そのためには、やはりPhotoshopとIllustratorの資格か何か必要なのでしょうか? 2.この歳で障害者雇用のバイトでも雇ってくれますでしょうか? 3.web関係の仕事で残業がキツイと聞きますが 殆ど無いという話を知人に聞いたのですが、実際の所、会社は何割くらいの確率で酷い残業(1時間異常)ありますでしょうか?体力が甚だないので、また長時間イスに座っていることが腰にくるのか不安です。 4.長時間イスに座っていて腰が痛くなるか不安です。とりあえず作業所で座り仕事4時間半は大丈夫ですが家に帰ってからネットをやってると腰が痛くなってく時があります。 この質問の4項目の内、どれかでもわかるお方がおられましたら 本当にご教授お願い致します。

• CSS

みんなの回答

• catpow
回答No.4

>>その職種の中で残業がこの分野がキツイとかありますでしょうか? Web系、PhotoshopとIllustratorを使うデザイン系が残業がキツイと思います。 Web系は、開発に利用するフレームワークや言語に大きく左右されると思いますが、一般的に開発時のコーディング量が多くなりがちで残業が多くなる気がします。 また、できあがっても、「これは使いやすくしたいので、こう変えて欲しい」っていうような変更依頼が多くなりがちと推測されます。 デザイン系は、創造性や感性が要求される世界です。 ですからWeb系と同様に、できあがっても、「うーん、もうちょっとこういう感覚で考えてみて欲しい」なんて要望が多い気がします。 また、Web系よりも独立志向の方が多いようです。 「独立したいんだろう?社長の俺が教えてやっているんだぞ。給料を払うんじゃあなく、こっちが授業料をもらいたいくらいだ。 だから残業やって当たり前だし、残業代がゼロでも文句いうな!」 という雰囲気のところが多い気がしますね。まあ、大手だと違うかもしれませんが。

• catpow
回答No.3

>>ちなみに求人票でどこをみれば資格なしでも、その仕事に関われるかも企業が見つかるのでしょうか。 WEB系、IT系の仕事では、資格なしでもほとんどの仕事はできますよ。 これらの企業は、「資格」はどうでもよくて、「経験」や「実績」を問われます。 例えば、「○○企業と××企業のWebサイトの○○の部分の制作を担当しました」とか「WEB系の企業で、3年ほど勤めていました」などなど。 PhotoshopとIllustratorがらみでいえば、自分で作成したオリジナル作品を数十点見せれば、それが実績・実力の証明になると思います。 なお、求人票に関しては、No.2さんの回答をごらんください。

mimake21
質問者

補足

ありがとうございます。 参考になりました。 その職種の中で残業がこの分野がキツイとかありますでしょうか?

• celtis
回答No.2

障害をお持ちの方向けの公共職業訓練があります。 このような施設でまず訓練を受けてみて適性の有無を確認してみましょう。 就職支援もしてくれますし独自の求人情報を持っている場合もあります。 http://www.challenge.jeed.or.jp/job/job_abl1.html

mimake21
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日障害者のハローワークにいって職業訓練校のパンフレッドもらいにいったのですが、 こんな情報は教えてくれませんでした。 ありがとう!!。(^-^)

• catpow
回答No.1

1.与えられる仕事の内容による。資格無しでも、使いこなせればOK。 2.分かりません。貴方の実力と会社の要求する仕事の内容しだい。 3.会社によって、色々。 貴方に実力があれば、普通の人が2時間残業する仕事でも、残業無しで完了する可能性も高いと思います。

mimake21
質問者

補足

早朝からありがとうがざいます。(^_^) 少し希望が湧いてきました。 ちなみに求人票でどこをみれば資格なしでも、その仕事に関われるかも企業が見つかるのでしょうか。 よろしくお願い致します。