彼から事故にあったと連絡がきた、どうすれば…

このQ&Aのポイント
  • 彼から事故にあったと連絡がきたが、その後の連絡がなく不安になっている。彼の立場で考えてもう連絡はしない方がいいか悩んでいる。
  • 彼とは3年少し付き合っており、困っていたら力になりたいと思っている。しかし、彼の連絡不精さや今回の対応に不信感を抱いている。
  • 彼の事故を心配しているが、彼が落ち着くまで連絡を待つべきか迷っている。彼の考え方が一般的な男性とは異なるかもしれないため、参考意見が欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼から事故にあったと連絡がきた、どうすれば…

いつもお世話になってます。 30代前半女です。同年代の彼氏がいます。付き合って3年少しです。 6月末に、些細な喧嘩をしました。彼が家でずっと寝ており 私が帰る時間近くになってやっと起きたので悲しくなってしまい、 少し早めでしたが帰るね、と言って帰りました。普通に接したつもり でしたし(普段よりはそっけなくなっていたかもしれません)、彼氏 もいつも通りの雰囲気でした(どちらかというと怒っていたよりも様子 をうかがっていたような感じ。口数が少なくなるのでわかります)。 その後2週間お互い連絡をせずにいたのですが、彼の誕生日に おめでとうメールを送ったら普通にありがとうとメールが来ました。 メールだけでお祝いするのも何だか寂しいなと思い、電話でおめでとう を言って、用意してあったプレゼントを渡したいことを伝えたくて 「夜、電話してもいいかな?」とメールしたのですが返事はありませんでした。 その次の日、寝ていたことを詫びるメールが届きました。その後、彼は 夜勤が続くため、気にしないでいいよ、頑張ってねと返事をしました。 普通に返事も来たし、怒っていないのかなと思ってその後は連絡しないで いたのですが、この間の日曜夕方、いきなり「事故った」と一言メールがきました。 突然のことに驚き、あわてて電話をかけましたが通じず…安否を問う メールを送ったのですが返事はありませんでした。どんな状況なのかも わからず、不安でたまらない状態のまま夜まで待ちましたが連絡はなく… 電話をかけてみましたがやはり通じませんでした。 メールで、すごく心配していることと、何でも良いので連絡くださいと送り、 不安で眠れないまま朝を迎えました。連休だったので次の日も落ち着かない まま連絡を待っていると昼前くらいに大丈夫です、とだけメールが来ました。 たった一言でしたが、そのメールを見て力が抜けました。最悪の事態を 想像していたので本当に安心しました。返事があって安心したこと、 ケガしたりしていないか大丈夫なのかを メールしましたが、またその後も 返事はありません。無事でいたことに安心はしましたが、状況は何も 分かっていないため不安は完全には消えません。大丈夫というのが、 ケガはしているけど大丈夫…なのかケガもしてないし大丈夫…なのかも わかりません。 彼はもともと連絡不精ですし、メールは文章を考えるのが苦手なので 今までも一言が多かったです。ただ、電話はキライではないので週1 くらいで長電話をすることが よくありました(喧嘩前まで)。 昨日送ったメール後、私からも特に連絡はしていません。 大丈夫とはいえ、メールしたり電話をするのがしんどい可能性もあるかも しれないし…しつこく連絡するのも迷惑なのか なと思ったりで迷っています。 皆さんが彼の立場だったら、これ以上連絡はされたくないですか? やはり彼が落ち着いて連絡できるようになって、連絡をくれるまで待っている べきでしょうか。彼はちょっと変わっているので、一般的な男性とは考え方 などが違うかもしれないのですが普通であればどう感じるのか、参考にさせて いただきたいです。 私としては、だいぶ長く付き合ってきているし、困っていることがあったら 力になりたいと思うし頼ってほしいと思います。でも、それが迷惑な場合も ありますよね…。 それから…正直、事故った、とだけ連絡をしてきて状況も教えてもらえず、 不安にするだけでその後連絡しない…という彼の態度に少し不信感を持って しまった自分もいます。 もともとマイペースで自分中心的な彼ですが、今回のことで彼の気持ちが わからなくなりました。 結婚も考えようと思っており、お互いの考えを話し合おうと提案する つもりでいた矢先だっただけに…悩んでいます。 何かアドバイスをもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• peko66
  • お礼率69% (143/205)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

彼は、事故ったから恋愛どころではない、という状態なのかな。 たびたび連絡を入れてみられてはいかがでしょうか?

peko66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼をかねて、その後の状況も報告させてください。 昨日の夜、落ち着いたら連絡ください。何かできることがあったら言ってねとメールしたら返事がありました。 心配させたことを詫びる文と、けがはしていないから大丈夫という内容のメールでした。 彼が無事でいてくれたことがわかり、心の底からホッとしました。 急かす内容でなく、ゆっくりでいいよという内容でメールして良かったなと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

本文は読みませんが、事故を起こした場合、 ・警察へ連絡 ・けが人の保護 ・保険会社へ連絡 が最低限の処置です。 自分が被害者とか加害者とか考えずに、仲介者(警察、保険)へ連絡してください。 事故を何度も体験していると、そんな優先度で対処するしかないと考えています。 決して示談は行わないでください。 (示談は後々問題が多く、後悔すると思います)

peko66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問内容とずれた回答なのですが…。 いただいた回答内容については、常識として理解しております。 読まないのであれば、ご回答いただかなくて結構です。

• 3m2s6tlple
回答No.4

お互いに甘えているのに言葉にはできないというかしない、相手への要求だけは強い感じですね。 あなたは一緒にいる間はもっと私をかまって、気にして、一緒にいられる時間に私の事どうでもいいような態度取らないで!って言えなかった。 彼もおそらくはもっと俺を気にして、心配して、俺のため駆けつけてくるくらいの愛情をみせてもっと優しくしてと言えないままにいるのでは? お互い様じゃない? 貴方が寝てばかりいないでどこか行こう?と言えば済む話だった。 彼が自己で動転している。側にいてほしいと言えば済む話だったのかも。 事故はねぇあなたに説明したとことで何かが解決するものでもないし、無事なら事後処理が大変ですからそちらに気を取られるのは仕方ないですね。そこで貴方が説明を求めたいなら駆けつければよかったのに。そうすれば彼だってあなたの愛情を再確認してくれたことでしょう。ただしそれで彼の愛情が増えるかどうかはわかりませんけどね。 しばらくは彼に優しくしてあげたら? そしてあなたの体調が崩れた時に「具合が悪い」とだけメールしてみたらわかるわ。 彼があなたの元へ駆けつけるのかただただメールや電話だけで済まそうとするのか。 もし駆けつけてこなかったとしても彼を責めないでね?だって今回あなたがしたのと同じことなんだから。 そしてもっともっと丁寧に気持ちを伝える癖をつけたらどうかしら? お互いに言葉なしに相手にもっとわかってよ!っていうのは難しい要求だと思いますよ。

peko66
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 文章がそれでなくても長いため、色々と説明を省きました。 その結果、色々と誤解を招いた部分があったこと、お詫びします。 家で寝てばかりいることについては事前に二人で話をして、ルールを決めていたのです(〇分寝ていたら起こす、等)。ただ、疲れているだろうと寝かせてしまったままの私に落ち度があるのは事実です。 彼は駆けつけて欲しいとは思っていないと思います。3年も付き合っていればそれはわかります。私も、駆けつけてほしいとは思いません。心配してもらえたらそれだけで十分です。 ここだけは価値観が一致しています。 お互い、一緒にいた3年の間に色々と話はしてきています。 ここでは、一般男性がどう考えるか…ということを聞きたかったのです。 書き方が悪かったのですね、すいません。 ご回答感謝します。

• eroero4649
回答No.3

「まず一報」って大事だと思いませんか。ニュースを見るとよく「先ほど凸凹航空の〇〇便がレーダーから消えたと発表がありました」なんて速報でやることがあります。まず速報としては何が起きたのかを最小限伝えることが重要です。 例えば彼が事故をして入院することになったとします。もしその後に質問者さんがたまたま連絡をしたら一切通じなくなるわけで、そうすると何も知らせがないまま彼とは通信途絶状態になるわけです。でもそこで「事故った」と一報だけ入れば連絡がつかない理由が判明します。そしてその後に「大丈夫」とだけ送ればとりあえず死んでいないことだけは伝えられます。 とりあえず彼としては最低限の連絡はしましたよね。「事故った」で、連絡がつかないことの説明をし、「大丈夫」で、死んでいないことは連絡しました。事故がどのようなものなのかは分かりませんが、交通事故なら加害者にしても被害者にしても優先すべきことが沢山あります。会社へも連絡しなきゃいけないだろうし、相手がいればその対応もあります。もし質問者さんの家族が車に轢かれたとして、相手のドライバーが「すいません、彼女に連絡しなきゃいけないんで」といったらふざけるな順番が違うだろうとなるでしょう。 あとさ、女性の質問はこのテのものが本当に多いのだけれど、自分が事故をした(今回は彼がウソをついていることは考えないこととします)という状況のときに恋人の心配をしてる余裕ってあるのでしょうかね?例えばさ、自分が将来結婚して子供を産んだとしてさ、自分が病気になって入院するってときに旦那さんが「子供のご飯はどうすりゃいいんだ?」「洗濯物はどうするの?」って始めたら、こういうときに子供の面倒くらい見てくれー!って思うでしょ。 アメリカの大統領、ケネディの名言を送りますよ。「国家が諸君のために何をしてくれるかを問うのではなく、諸君が国家に何ができるかを考えよ」 あとこれは私の迷言。「何もしないより、余計なことをするほうがマシだ」

peko66
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日が経つにつれて、落ち着いてきたのか冷静に考えられるようになりました。おっしゃる通りだと思います。 連絡がとれなくなって私が心配しないように、「事故った」ことと「大丈夫」とだけは伝えてくれたことで十分だったのですね。 自分の不安な気持ちばかりを押し付けてしまっていたのだなと反省しました。 ただ、例にあげられていた入院の話は、ちょっと今回のケースとは状況が違うように思います。奥さんが今現在生きている、無事でいることは確認できていますから。私の場合は彼がけがをしているのかすら、分からなかったのです。状況が全く違うかと思います。 彼が無事だったのを私が知ったあとに、「〇日の約束はどうなるの!?」と聞けば、同じ状況かもしれませんね。 最後の迷言も、なんか矛盾しているような…。 余計なことをするほうがマシなら、何もせず待つより余計なことでも心配した方がよい、ということになりませんか? 上げ足とりでしょうか…すみません。

回答No.1

>皆さんが彼の立場だったら・・・・・ 「昼前くらいに大丈夫です、とだけメールが来ました」・・・この時に直ぐに電話しました どんな事故なのか、怪我はあったのか、どんな状況なのか、「今は」大丈夫だとしても色々心配でしょ なぜ、電話しなかったのですか? 心配ではなかったのですか? 心配してる事を伝えるのも大事な事ですよ、事故など非日常の状況で無視されるのは辛い、10年の恋も冷めてしまいます。 「事故った」のメールの直後なら警察との対応など電話やメールに出られないのは普通ですからネ 事故の状況にもよるが、現場での状況調査から署に戻っての事故調書作成まで数時間対応しなければならないのが普通です  

peko66
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 書き忘れていましたが、メールの前に常に電話はしています。 直後、その日の夜、大丈夫とメールが来た時。 全て通じませんでした。