• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マンションのべらんだでバーベキュー

  • 質問No.9203441
  • 閲覧数267
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 54% (844/1537)

分譲マンションの
べらんだでバーベキューてできます?
ベランダは禁止事項あります?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (2071/9063)

ご近所の迷惑を考えれば「出来ない」と判断するのが普通の人ですね。

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 43% (7611/17471)

ご参考
http://www.kanrikyo.or.jp/4season/articles/firststep/02/

マンションのベランダ部分は「共有部分」であり、管理規約などで特別に「専用使用部分」と定めている場所です(扱い的には「外廊下」や「玄関ホール」や「エレベーターホール」と同じ扱いです)

ベランダ部分での「アンテナの設置、バーベキュー、花火」は、一般的には「管理規約や使用細則に基づき、許可が必要」とされています。

但し、管理組合(マンションにおける町内会のようなもの)によっては「ベランダでのバーベキュー禁止」としているマンションもあります。

ですので、事前に、管理組合に対し「バーベキューが可能かどうかの確認」と、可能なのであれば「バーベキューの実施の許可」を取って下さい。

無許可で行なった場合、最悪の場合「強制退去」も有り得ます。

分譲マンションでは「たとえ所有者本人であっても、法に従って、追い出す事ができる」のです。

マンション法(建物の区分所有等に関する法律)に「共同の利益に反する行為の停止等の請求(57条)」や「使用禁止の請求(58条)」や「区分所有権の競売の請求(59条)」や「占有者に対する引渡し請求(60条)」という規定があります。

「買ったマンションだから、ベランダで何やっても良い」は通用しませんので、ご注意下さい。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 10% (279/2608)

上の階の方が困るかも。
基本的にはやらない方がいいんじゃないでしょうか。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 11% (263/2302)

ベランダだと火災になったときに部屋が燃えてしまうかもしれないので、駐車場とか共有スペースでやった方がいいような気がします。
または、家のなかでホットプレートでパーティーすればいいんじゃないでしょうか。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (1016/2756)

法律では禁止されていません。
が、いろいろ問題あるので、たいていの場合、管理組合などが禁止していると思います。
  • 回答No.4
ベランダ(バルコニー)でのBBQは100%禁止ですよ。
迷惑うんぬんもありますが、防災上禁止されています。
分譲だけでなく賃貸でも同様です。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (3348/7722)

他カテゴリのカテゴリマスター
>ベランダは禁止事項あります?

まずマンションの規約を確認してください。
明記されていなければ「常識」に従って、ということになりますが、
一般的には最上階以外では敬遠されると思います。

http://journal.anabuki-style.com/utility-of-balcony
  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (42/260)

基本的にテラスのような広さがあるのであれば、バーベキューは可能です。
ですが当たり前のようにある普通のベランダでのバーベキューはご法度です。
ベランダは緊急時の避難経路ですから、余計なものを置いたりすることも
出来ませんし、もちろんバーベキューも無理です
お礼コメント
hiromegumi42

お礼率 54% (844/1537)

ありがとうございます。確かに避難経路ですね
投稿日時:2016/07/19 21:27