• ベストアンサー

下記で、多い順番は何だと思いますか?

(1)成績優秀でスポーツ万能な男子に嫉妬する男子 (2)顔がかっこいい男子に嫉妬する男子 (3)好きな女子に好かれてる男子に嫉妬する男子 私的には、(3)(2)(1)かと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

>下記で、多い順番は何だと思いますか? 年齢・現状(彼女の有無やモテキかどうか)・人生観や価値観の優先順位(恋愛・金銭・健康他)等によって人それぞれであり順位や拘りやウエートは、その時々で異なると思います。 個人的な思いでは→私も(3)(2)(1)かと思います。 それは同じ嫉妬(ジェラシー)でも、その強さや気持ち、当事者としてのものと第3者的な感覚、自分の好きな女性という直接的な影響が及ぼす敵愾心や恨みの要素が少し違うように思います。 (3)は直接の利害関係(好きな女性が好いてる)からの、恨みや怨念を持った嫉妬・焼餅 (2)はコンプレックスやヤッカミという気持ちに近い嫉妬・うらやましさの裏返し (1)は憧れや羨望の要素からの軽い嫉妬、尊敬やファンの要素も潜在的に含まれている

その他の回答 (2)

• 4237438
回答No.4

3>1>2 だと思います。 そして嫉妬という言葉が該当するのは3だけだと思います。3は嫉妬で間違いありません。 1と2は嫉妬というより「うらやましいなあ」という程度のものでしょう。羨望ですね。 なお2の顔がかっこいいは、容姿全体では必ずしもかっこ良くない場合もあります。私の友人にほれぼれするような男前がいるんですが、身長が160センチしかなく、さらに出腹なんですよ。

• ninkinoki
回答No.2

3、2、1ですかね。