Canonプリンターの接続問題

このQ&Aのポイント
  • CanonMG6500を無線でつないでいますが、プリンターの電源を切ると再度使用できない状況です。
  • 再セットアップしても同じ状況が続くため、どう解決すれば良いか困っています。
  • キヤノン製品に関する質問です。
回答を見る
  • 締切済み

Canonプリンターの接続問題

CanonMG6500を無線でつないでいます。プリンターの電源を切って、次に使うときになるとプリンターが使えなくなります。プリンターの電源を一度切ると、プリンターの情報が取得できくなるようです。プリンターやPCを再セットアップしても同じ状況です。どうすればよいでしょうか。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• hiodraiu
回答No.2

No.1様の回答のような現象はDHCPでも常に起きるわけではないです。DHCPはMACアドレスをみて機器を判断し前回と同じIPアドレスを割り当てます。 じゃあ原因はって聞かれても、情報量が少なくて何とも言えないですね。 電源を一旦切って、次繋がらないと言われえば、DHCP怪しいね、とは思いますけど。

TChanMan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに、説明が不十分ですみません。 DHCP以外の原因も考えられるようですが、とりあえず、固定IPアドレスを使う(DHCPを使わない)の設定にチャレンジしてみます。 お手数をおかけしてすみませんでした。

• shintaro-2
回答No.1

>プリンターの電源を切って、次に使うときになるとプリンターが使えなくなります。プリンターの電源を一度切ると、プリンターの情報が取得できくなるようです。 プリンタの設定でDHCPを使うようになっていませんか? 無線であれ有線であれLANに接続している場合は、 IPアドレスというのが個々の機器に与えられて 機器同士が無線LAN親機を介して通信します。 例えば 無線LAN親機に192.168.11.1 PCに192.168.11.2 プリンタに192.168.11.3とかいった具合です。 通常、その機器の電源が切られるとアドレスは回収され 次に電源を入れたときに、他の機器に付与されていない空いているIPアドレスが使われます。 接続されている機器が少ない場合は問題ないのですが 機器が多くなり、電源を入れたり入れなかったりするものがあると 前回使っていたものとは異なるIPアドレスが付与されてしまうのです。 これを避けるために 固定IPアドレスを使う(DHCPを使わない)という設定が プリンタにはあるはずです。 詳しくは、MG6500の取説をご確認ください。

TChanMan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 せっかく丁寧に教えていただいたのですが、まだ解決には至っていません。 あれからいろいろ試してみて、おそらく、回答の通り電源を入れる度にIPアドレスが変わることで見つけられない(つながらない)のだと思いますが、固定IPアドレスを使う(DHCPを使わない)の設定方法がキャノンの取説を見ても見つけられません。 パソコンのOSをwindows8.1から10にしたので、取説も微妙に違っていて初心者の私には難しいです。 使うときに毎回設定をし直すか、USBにつなげば使えるので、全く印刷できないことはないのですが・・・。 もう少し、空いてる時間に試してみたいと思います。 お手数をおかけしました。