顔が赤くなってヒリヒリする原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 顔が赤くなりヒリヒリする原因は、化粧水の成分による皮膚の刺激やアレルギー反応、皮膚の乾燥などが考えられます。朝起きて顔が赤くなっている場合は、夜に化粧水をつけた時の刺激が原因かもしれません。また、外での活動や紫外線の影響も考えられます。顔が赤くなる原因を特定するためには、皮膚科の医師に相談することをおすすめします。
  • 顔が赤くなると同時にヒリヒリする場合は、皮膚の炎症や刺激が強い可能性があります。化粧水や洗顔料の成分に敏感な場合、刺激の少ない製品への切り替えが有効です。また、顔を洗うときはぬるま湯を使用し、力を入れないように注意しましょう。乾燥も赤くなりやすい原因ですので、保湿をしっかり行うことも大切です。
  • 顔が赤くなりヒリヒリする際には、そのまま放置せずに適切な対処を行うことが重要です。まずは刺激の強い化粧品や洗浄料の使用を控え、刺激の少ない製品を選ぶようにしましょう。また、保湿ケアを行い、肌の保護を強化しましょう。もし症状が改善しない場合や悪化する場合は、皮膚科の専門医に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

顔 赤い ヒリヒリ

今日朝起きて顔を見たら顔全体が赤茶色っぽくなっていました。 実は昨日の夜に化粧水をつけた時に「あれ?ヒリヒリしてる?」と感じていました。 朝も化粧水をつけたところ若干ヒリヒリを感じました。 触った感じ熱は帯びている感じはありませんでした。 ここ数日で外で遊んだなどと行ったことはしていません。 これは何が原因なのでしょうか?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29469)
回答No.3

こんにちは おそらくお化粧水です。 ヒリヒリ感じた時点で 洗い流せばよかったですね。 朝も一緒です。 そういう感触を受けたらつけない方が賢明です。 お化粧品のかぶれはかなり酷くなります。 私もなったことがありますが、 今まで使っていたものが急に合わなくなる 逢わない成分の入っているものでその場で赤くなる おそらくアルコールと何かの成分が合わないのだと思います。 取り敢えず、そのお化粧水は止めたほうが無難です。 何もつけないで、火曜日皮膚科で診て貰った方が 賢明です。 もしお化粧をしなければいえないようでしたら お使いの乳液かクリームだけにして お化粧水は無駄に買わない方がいいと思います。 ドラッグストアで販売しているものだと アトレージュ、novなどが敏感肌用ですが 今購入しても無駄にしてしまう事も考えられます。 アベンヌウォーターとかもいいのですが これも合わないと面倒です。 取り敢えず、今はそっとしておいて 回復を待ったほうがいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

回答No.2

急に化粧水が合わなくなるというのは典型的な敏感肌の特徴です。 顔にはもう使うのはやめてください。 体に使って大丈夫そうだったら、体用の化粧水にして、顔はとりあえずは 敏感肌用の化粧水のキュレルとかがあるので、それを使うようにしましょう。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

化粧水にアルコールが入っている場合、皮膚の常在菌を殺してしまいなくなった部分が保湿できなくなり乾燥します。 アルコールなしの化粧水に変更してその上にクリームやオイルで保湿をしっかり。 いつもは平気なのに今だけ化粧水が痛いのは疲労やストレスで皮膚のバリアが弱くなっている上に化粧水を使ったから、そして保湿が足りないまま寝てしまったから。

関連するQ&A

  • 日焼け後、顔が赤い&皮がむける

    こんにちは。 先日沖縄に行ってきて2日目(9月1日)にかなり焼いてしまい、 その影響で、ひりひりはだいたい治ったものの、 顔が赤くて困ってます。 まだ、小麦色の肌の色というよりも、鼻から頬にかけて 赤みがあり、外に出るのが恥ずかしくて困ってます。 今日はだいぶマシになりましたが、なんとか赤みを早く消す方法があれば ぜひぜひ教えてほしいものです・・。 氷水で冷やすといいと聞き、実践してますが、 これは焼いた直後でないと意味がないのでしょうか? すでに焼けてから3日経ってしまってますが効きますか・・? また、皮がむけてしまうのでこれへの対処もお願いします。 今のところは朝、夜、化粧品のクリームを塗って むけた皮が目立たないようにしています。

  • 顔がかぶれてしまいました

    スキンケアを変えたところ、顔がはれてしまいました。(というより、むくんでる感じ) 昨日のうちに気づき流したので、顔全体は知り合いでも変化に気づかないだろうという程度で治まりましたが、まぶたの腫れだけは少し悪化しています。 気にならない程度ですが、痒みも多少あり、普段に比べたら多少赤みがあり、熱を持っています。(昨日の比べると熱は引きました) 近くに皮膚科がなく、また昨日から体調が悪く休んでいるので病院へは行きたくないのですが、 とりあえず自分でできるケアはありますか? 今のところ水のみで洗顔し、化粧水などはつけていません。

  • 至急!昨夜かゆみ起きたら顔がパンパン

    昨夜、顔、左頬上部あたりにかゆみを感じ、 かゆみを感じだしてすぐに腫れだしました。 何かにかぶれた?って思ってたんですが腫れも引かず、 冷やしていました。 軽いしびれのような感じもありました。(かゆみが勝ってましたが) 朝にはよくなるだろうと思っていたら 朝起きたら、飲みすぎた翌日のように顔がパンパンにむくんで 化粧なんて無理ってほどまぶたも腫れぼったくなっています。 昨日、かゆみがあったあたりは、ちょっと硬い感じに腫れてます。 今日は仕事なんですが、この顔では・・・ 休むなら休んで病院に行きたいと思ってます。 これは何科でしょうか? また、考えられる原因や病名があれば教えてください。 体に不調はありません。 化粧品なども変えてません。何かに刺されたなどもないと思います。 よろしくお願いします。

  • ケミカルピーリング翌日の顔の跡

    昨日、美容皮ふ科で初めてケミカルピーリングを受けました。 施術後、顔にヒリヒリ感とか乾燥してる感じはありましたし、両頬にポツン、ポツンと目立つ発赤もできてました。が、医師は「翌日にはたいてい赤みもひくしお化粧もしてかまいません」と言っていたので、こんなものかなと、思っていたのですが、これって大丈夫なんでしょうか? ヒリヒリ感は昨日より引いていますが、頬の発赤は目立ちます。今日も職場で「え?どうしたの?」って言われました・・・ファンデーションで隠そうとしましたがダメでした。

  • 顔がヒリヒリして困っています。 

    顔がヒリヒリして困っています。  化粧水や乳液といった基礎化粧品は乾燥肌用を使っています。  先日、肌の水分量を測ってもらったら正常でした。その時もヒリヒリしてました。化粧もしてました。 昨日、仕事が休みだったので化粧をしなかったところそれはどヒリヒリはしませんでしたがしっとりタイプの化粧品を使っているわりにはさらさらする感じでした。 化粧品売り場の人が言うにはミネラルファンデーンを使ってみたらといわれたのですが、はたしてそれで解決できるかどうか心配です。 使ってみようと思っているのは資生堂のインテグレートのミネラルファンデーションです。 下地クリームもありますがファンデーションだけにしてみようとおもっています。せっかく買ってもしダメだったらお金も無駄になりますよね。

  • 顔が真っ赤で痒みもあります

    昨日の朝から、顔(目より下の顔半分)が真っ赤です。 原因がわかりませんが、右の耳が痒くて熱を持っています。 蚊に刺されたのかな?と思って、そのうち治ると思っていましたが 夜になって、頭も痛くなってきました。 熱はありません。 ちなみに、10日ぐらい前に変な物を食べて全身に蕁麻疹がでました。 (普段はアレルギーを持っていないのですが・・・) それと何か関係があるんでしょうか。 そのときの蕁麻疹は治りましたが、今首から胸にかけてまた赤くなっています。 それと、最近いつもと違う化粧水に変えたせいかな、とも思いましたが それにしては異常です。 一晩寝たら、治るかなと思ったのですが 今朝も顔が異常なくらい真っ赤で、熱を持っていて、少し痒いです。 今、水で冷やしています。 なぜ突然このような症状になったのか、どうしたらいいのか 詳しい方がいらっしゃれば、お聞きしたいです。 ちなみに少し暖かい所(海外)に住んでいるので、今の時期でも蚊はいます。

  • 濃い顔…

    はじめまして。 高3女子です。 私は濃い顔をしているからか、そこまで塗りたくってはいないはずなのになんとなく不自然で厚化粧に見えてしまいます。 私自身、土屋アンナさんのようなロック調というか、シャドウはヴィヴィットカラーを使ったり、アイラインを太めに入れたりなどちょっとクールなイメージに憧れているのですが、濃いうえに若干童顔でなかなか上手くいかないんです…^^; もともと色素が薄く、肌が白く髪や瞳の色は薄めですが…なんとも中途半端な感じで、アイブロウの色を選ぶのも結構迷うし、アイシャドウなんて特にわかりません。 今までにゴールド、ブラック×ブルー、パープル×シルバーなど、色々試してきましたがいまいちシックリこないんです;ピンクや赤みが強いものも使ってみたのですが、もともとはれぼったいやや厚めの二重(日によって変化)がさらに腫れぼったく感じ、暑苦しい印象になる気がします。 最近ではもうクールな顔になるのは若干諦めているのですが(笑、 私のような顔はどういうメイクがあってるのでしょうか? なんとなく、全体的に間違ってる気がします。 服はモノトーンや原色をよく取り入れていて、ロックやモードっぽい格好です。 アドバイスよろしく御願いします。。

  • 日焼けで顔が真っ赤です。早急な対処法は?

    海外から帰ってきたのですが、調子に乗って連日日光の下で遊んでいまして、最終日に熱射の中で寝てしまいました。 おとといのことなんですが、今でも顔が真っ赤で恥ずかしくて外も歩けない状況です。まぶたも日焼けで腫れぼったくなってしまっています。 すごくヒリヒリもまだ続いています。顔全体が張っている感じもします。 この真っ赤な顔を引かせるにはどうにか対処法はありますでしょうか?

  • 顔が腫れてしまった! 

    顔が腫れてしまった!  昨日、初めて使った化粧品(ナイトクリーム)が合わなかったのか、朝起きたら顔は赤くはれ、まぶたはお岩さんのようになってしまいました。 こんなことは、初めてです。夕方からパートの仕事があり化粧はしなくてはいけないので、困っています。 どうしたら、早くはれがひきますか?朝は水で顔を洗っただけです。 よろしくお願いします。  

  • 助けて下さい(;_;) 顔がピリピリピリピリ…うゎああん(ToT)!!!

    皮膚科でニキビ用の薬を貰って塗っています。 ニキビは治ってきてますが、顔の皮膚がかさかさ ピリピリ 剥けています(;_;) 今日はほっぺが熱持ってるみたいに熱かったです… 洗顔も化粧水も乳液もしみて痛いです。 我慢してしてます(;_;) で、顔がつっぱります 皮が剥けてるところ、手足をかきむしりすぎて、皮の色が変わることありますよね。あの状況になっているところもあります どうしたらいいですか? ニキビの薬が合わないのか洗顔料などが合わないのか、季節の変わりめだからか…