顔のヒリヒリが困っています!化粧品で解決できる?

このQ&Aのポイント
  • 乾燥肌用の化粧品を使っているにもかかわらず、顔がヒリヒリして困っています。
  • 肌の水分量は正常なのに、化粧をしているとヒリヒリすることがあります。
  • ミネラルファンデーションを試してみることを考えていますが、心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔がヒリヒリして困っています。 

顔がヒリヒリして困っています。  化粧水や乳液といった基礎化粧品は乾燥肌用を使っています。  先日、肌の水分量を測ってもらったら正常でした。その時もヒリヒリしてました。化粧もしてました。 昨日、仕事が休みだったので化粧をしなかったところそれはどヒリヒリはしませんでしたがしっとりタイプの化粧品を使っているわりにはさらさらする感じでした。 化粧品売り場の人が言うにはミネラルファンデーンを使ってみたらといわれたのですが、はたしてそれで解決できるかどうか心配です。 使ってみようと思っているのは資生堂のインテグレートのミネラルファンデーションです。 下地クリームもありますがファンデーションだけにしてみようとおもっています。せっかく買ってもしダメだったらお金も無駄になりますよね。

noname#138741
noname#138741

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirchweg
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

私も洗顔後、化粧水などを使うとピリピリしていました。 酷い時には、顔が赤らんだりもしていました。 勿論、化粧水等もセンシティブのものを使用しています。 ある日、もしかして、洗顔のしすぎ!?と思い、ふわふわの泡で洗う時間を少なめにして、 泡で最後パックをし(20程数えた)、洗い流すと言う事をしてみると、その後の化粧水 などがピリピリしなくなりましたよ。。。 これで解決するかわかりませんが、 一度試して見られては如何でしょう!! 早く原因がわかって解決すればいいですね。。

noname#138741
質問者

お礼

お礼をするのがおそくなってすみません。泡でやさしく洗ってもみてますがかえってひどくなるときもあります。乾燥肌用の化粧品も使っていて肌はしっとりプルプルです。近いうちに皮膚科の病院に行こうと思っています。

その他の回答 (1)

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.1

洗顔の仕方が悪いってことない? 石鹸をたっぷり泡立てて顔をこすらずなでる程度にやる。まぁ普通に言われていることだけど、もしかしてゴシゴシとか、顔の皮膚が動くくらいにやっていたらやりすぎ。 洗顔用の石鹸が合わないという事はない?

noname#138741
質問者

お礼

 お答えしてありがとうございます。肌になるべく刺激をあたえないようにしてはいるのですがいっこうによくなりません。病院に行こうと思います。

noname#138741
質問者

補足

石鹸は泡立てネットでたっぷりあわ立ててやさしくやさしく撫でるように洗っています。洗い上がりしっとりタイプです。メイク落しも泡タイプです。お湯の温度も気をつけています。

関連するQ&A

  • お肌に負担がかからないベースメイクの仕方。

    肌に負担をかけたくないことが大前提での質問です。 私は19歳なのですが、ファンデーションはしたことがありません。 いまのお化粧は、UV下地(イソフラボン)→ルースパウダー(predia)です。 最近は下地をBBのインテグレートのミネラル下地を使っています。 (1)今のお化粧で、お肌の荒れやにぎびなどは目立ちませんが、ファンデをした方が肌にいいと聞くこともあるので。どうなのでしょうか? そして、最近CMで話題のインテグレートのミネラルファンデーション(リキッドタイプ)を買ってみました。 ただ、ファンデーションを使うのは不安で質問したいと思いました。 このリキッドファンデはUVも下地もあるので、もし使用するなら今のお化粧の下地を省く予定ですが、、 (2)また、ルースパウダーとプレストパウダーは肌への負担は同じですか? (3)最後に、UV化粧下地の肌色付きのものとBBくりーむは別のものですか??化粧下地に肌色付きだと色なしよりお肌に負担はありますか? 長々すみません。 (1)(2)(3)の質問に答えて頂けたら嬉しいです!

  • ファンデーションはどちらが良いでしょうか?

    来年大学生になるのでメイクを始めようと思っています。 ニキビができやすい敏感肌なのですがTゾーンは脂性肌で、口の周りや顎は乾燥しやすいです。 化粧下地は「インテグレートのミネラルベース」が肌に合っていてよかったので買いました。 あと、ファンデーションを購入しようと思っているのですが ・インテグレートのミネラルファンデーション(プレスト) ・オルビスのシフォンベースファンデーション ↑この2つで迷っています。 インテグレートで揃えて使った方がいいか、それとも肌に優しいと口コミにあるオルビスのものが良いか… インテグレートは実際に試してみたのですが、つけた感じは特別良いというわけではありませんでしたが、問題はなく普通でした。 オルビスは、近くに取扱い店舗がないため試せませんm(__)m

  • 自分だけ顔が暗く写る。

    複数人で写真を撮ると、私だけ顔が暗く写ります。写真の技術や光の方向なども原因にあるとは思うのですが、今までも結構な人数の人に指摘されていて、自分でもそう思っています。 しかし一見しても私がとりわけ色黒という風でもなく、その場でまわりの人達に見てもらったときも「目で見るとあなただけ顔が黒いわけではないのにおかしいね」と言われました。 コスメには疎く、ファンデーションなども無難かと思われるものを適当に買っています。 現在使っているファンデーションはインテグレート ミネラルファンデーション(プレスト)というもので、化粧直しにACバイエンジェルカラー パーフェクトキープフィニッシングパウダーというのを使っています。 以前BBクリームやリキッドファンデを使ったことがあるのですが、あのベタっとした感じがどうも苦手で、できれば塗りたくないです。 素人判断ですが肌荒れというのはあまりしたことがなく、乾燥というよりどちらかというと脂っぽいです。毛穴が目立つということはないです。 洗顔も家族が買ってある石鹸をその都度使っているだけで、たまにピーリングしているくらいで気を付けていることはあまりありません。化粧水や乳液も使っていません。 普段の生活で顔の肌が気になることはほぼありません。ただとにかく写真で複数人で写ると自分だけ暗いことを、コスメでなんとか違和感なくできればと書かせていただきました。 オススメのコスメやお手入れ方法などありましたらよろしくおねがいします。

  • 顔の乾燥とメイクについて質問です

    顔の乾燥に悩んでいます。 ファンデーションをつけたら肌が荒れてしまうため(お店の方にしてもらったときも荒れてしまいました…)、下地+フェイスパウダーのみにしているのですがそれでも部分的に粉がふいてしまいます。 クレンジングから保湿までケアは意識して丁寧にやっています。 下地は、@コスメの口コミやYouTuberさんのレビューを参考にして使っています。 高めのものは中々手が出せないので、今はインテグレートのCCクリームと部分的にセザンヌの皮脂テカリ防止下地を使っています。 保湿力のあるオススメの下地はありますか? お店でポール&ジョーの試供品を貰ったので使ってみましたが、あまり違いがわかりませんでした…泣 あと、例えばコンタクトを入れるときのように下まぶたを指で下げたあと、目の下にシワというか線がついてしまうのですが、これも乾燥しているからなのでしょうか? 肌が弱いし乾燥肌だし本当に困ります…

  • 急ぎ!顔の皮膚炎治し方

    元々敏感肌です。 どちらかというと、ちょい乾燥に傾いてたかな?けど本当の乾燥肌ほどカサカサは普段してませんでした。★ 2~3週間前くらいから頬っぺたのところがカサついていたのか?夜中に掻いてしまってたみたいでした。2週間前からはハッキリ、ヒリヒリ感があって痒い!って起きてる時も感じたりしました。 その頃たまたま化粧水が切れたので新しいのを、防腐剤とかアルコールの入ってないものに変えてみました。メーカーは前から使ってたところのです。それと化粧下地にもなるUVジェルも買いました。 だけどその辺りから、夜の乳液やUVジェルを塗ると痒く感じる様になりました。 それとこのUVジェルを買うまでは下地をつけてませんでした。 化粧水→BBクリームで終了でした。 今は、化粧水→UVジェル→BBクリームで終了でしたが、炎症してるなら化粧しない方がいいということで、今週から化粧水+乾燥が気になるところに乳液で終了するようになりました。 化粧水+乳液だけで、何日かしたら治るのか気になってます。 今はUVジェルやBB塗ってなくても、ヒリヒリしつつ痒く感じます。 今まで普通のファンデーションは痒くなっても、BBで痒くなったことないのでどうしたんだろう??と思います。 またUVジェルは皮膚炎が起こった後に使いだしたのでコレが悪い訳でもないと思います。 今は日焼けしやすいかな?と、あと紫外線で肌が乾燥しそうなので日傘でしのいでます。 ★ この方法で本当に大丈夫か?というのと、今はおでこまで痒くなってしまいました。 元々おでこは生理前後にニキビが出たりはしやすかったですが。 見た目としてはいつもより頬っぺたがピンクぽいというくらいで目立って赤いとかはありません。 ★ 肌のお手入れの知識に乏しかったりします。 洗顔は1ヶ月半くらい前から、使ってた顔用石鹸がなくなり、普通の牛乳石鹸とかの石鹸で洗顔してました。ビオ◯とかの洗顔用のを買ったことないのですが、あれって重要なの?? よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 化粧下地どうされていますか?

    洗顔後に化粧水、乳液、クリーム、乾燥時には更に 保湿剤のようなものを塗っているのですが、化粧時には 更に下地クリームをつけています。 ふとここまで色んなものを、つけた上で 下地は必要なのか疑問に思いまして。。^^ 皆さんはどうされていますか? ちなみに、私は乾燥肌です。 よろしくお願いします^^

  • おすすめ乳液おしえて下さい←30歳前後の女性

    いま使っている乳液がもうすぐなくなります。 朝、顔を洗って、化粧水をつけ、そのあと乳液をつけています。 お化粧をするときは、このあと化粧下地をつけてからファンデーションです。 乳液でなくても、ジェルとかでもいいのですが、化粧水でしっとりさせた上につけて、うるおいを閉じ込めるものがほしいです。 わたしは冬になると乾燥肌ですが、いま使っている化粧水がかなり保湿効果があるので、それほど濃い感じのものでなくても大丈夫だと思います。 また、朝専用で考えており、そのあと下地やファンデーションをのせる可能性もありますので。 今まで利用してよかったものを教えていただけますか? よろしければ、年代と肌質をおしえて下さい。

  • きれいな肌!

    こんにちは。 最近顔の頬のあたりがすごく乾燥してしまい、悩んでいます。 普段は洗顔後、化粧水・乳液のみです。 化粧をするときは、下地をつけずに直接ファンデーションをつけ、ルースパウダーを使っています。 やはり下地を使わないから肌があれてしまうのでしょうか? それともファンデーションが肌に合っていないのでしょうか・・? 肌はもともと乾燥・敏感肌ですがTゾーンにはやっぱり油がたまってしまったり毛穴が目立ってしまいます。 肌はいつもキレイでいたいので、皆さんはどういった工夫をしているのかや、おすすめのコスメなど、何でもアドバイス頂けると嬉しいです。 長くなってしまいすみません。 よろしくお願いします!

  • 肌が乾燥して乾燥して・・・・・

    最近涼しくなってきてお肌が乾燥して仕方ありません。化粧水や乳液やオイルなどもたくさん使っていますが、いくら下地に時間をかけてもいざファンデーションをつけると粉っぽくなってしまいます。それがいやでリキッドファンデーションだけにするとてかってしまうので粉をはたくとやはり固まってぱさぱさした感じになってしまいます。こういう肌、どうしたらよいのでしょうか? どなたか綺麗にファンデーションをつける方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • ミネラルファンデーション、どちらがいい?

    今、メイビリンのBBクリームを下地として使用し、 その上に、インテグレートのミネラルファンデーションをつけています。 そろそろファンデーションがなくなるので、新しく買い直したいのですが、 引き続きインテグレートにするか、 それともメイビリン(ピュアミネラル パクト)にするか、考え中です。 もし、両方使用されていた方がいたら、 どちらがお勧めか、違いなどを教えてください。 もしくは、メイビリンのピュアミネラルパクトを使用したことのある方、 使用した感想を教えてください。 よろしくお願いいたします!