顔のヒリヒリが困っています!化粧品で解決できる?

このQ&Aのポイント
  • 乾燥肌用の化粧品を使っているにもかかわらず、顔がヒリヒリして困っています。
  • 肌の水分量は正常なのに、化粧をしているとヒリヒリすることがあります。
  • ミネラルファンデーションを試してみることを考えていますが、心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

顔がヒリヒリして困っています。 

顔がヒリヒリして困っています。  化粧水や乳液といった基礎化粧品は乾燥肌用を使っています。  先日、肌の水分量を測ってもらったら正常でした。その時もヒリヒリしてました。化粧もしてました。 昨日、仕事が休みだったので化粧をしなかったところそれはどヒリヒリはしませんでしたがしっとりタイプの化粧品を使っているわりにはさらさらする感じでした。 化粧品売り場の人が言うにはミネラルファンデーンを使ってみたらといわれたのですが、はたしてそれで解決できるかどうか心配です。 使ってみようと思っているのは資生堂のインテグレートのミネラルファンデーションです。 下地クリームもありますがファンデーションだけにしてみようとおもっています。せっかく買ってもしダメだったらお金も無駄になりますよね。

noname#138741

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirchweg
回答No.2

私も洗顔後、化粧水などを使うとピリピリしていました。 酷い時には、顔が赤らんだりもしていました。 勿論、化粧水等もセンシティブのものを使用しています。 ある日、もしかして、洗顔のしすぎ!?と思い、ふわふわの泡で洗う時間を少なめにして、 泡で最後パックをし(20程数えた)、洗い流すと言う事をしてみると、その後の化粧水 などがピリピリしなくなりましたよ。。。 これで解決するかわかりませんが、 一度試して見られては如何でしょう!! 早く原因がわかって解決すればいいですね。。

質問者

お礼

お礼をするのがおそくなってすみません。泡でやさしく洗ってもみてますがかえってひどくなるときもあります。乾燥肌用の化粧品も使っていて肌はしっとりプルプルです。近いうちに皮膚科の病院に行こうと思っています。

その他の回答 (1)

• tanuchi
回答No.1

洗顔の仕方が悪いってことない? 石鹸をたっぷり泡立てて顔をこすらずなでる程度にやる。まぁ普通に言われていることだけど、もしかしてゴシゴシとか、顔の皮膚が動くくらいにやっていたらやりすぎ。 洗顔用の石鹸が合わないという事はない?

質問者

お礼

お答えしてありがとうございます。肌になるべく刺激をあたえないようにしてはいるのですがいっこうによくなりません。病院に行こうと思います。

質問者

補足

石鹸は泡立てネットでたっぷりあわ立ててやさしくやさしく撫でるように洗っています。洗い上がりしっとりタイプです。メイク落しも泡タイプです。お湯の温度も気をつけています。