• 締切済み

kindleが普及しない理由について

本は出来るだけkindleで買うようにしていますが、 kindleがなかなか普及しない理由は、 紙の本なら他人に見せびらかすことができるけれども、kindleだと見せびらかすことが出来ないからでしょうか?

みんなの回答

回答No.15

kindleだけじゃなく電子書籍全般の問題だが ◎電子化される書籍が少ない。 新刊本ですら電子化されるのはごく一部。(全体の1割にも満たないのでは?)。 ましてや、昔読んだ本(30年くらい前の)をもう一度読みたいと思っても、全く電子化されていない。 著作権、販売権の問題で電子化できないのか?

• e-toshi54
回答No.14

「見せびらかす」って・・・、子供じゃあるまいし。

noname#230940
noname#230940
回答No.13

見せびらかす分には、Kindleでも他の電子書籍端末でも可能ですが、「面白そうだから貸して」と言われても貸せないということはあると思います。 Kindleがどのくらい普及しているのかは分かりませんが、電子書籍端末として考えると、選択肢がほかにいくつもあるということも考えられます。 Kindleは端末が安いのは魅力かもしれませんが、端末で儲けずに、あらゆるコンテンツをAmazonで購入することを想定しているということを聞いたことがあります。 私はAppleのiPadを主に使ってますが、電子書籍の購入はシャープのGALÁPAGOSやソニーのReaderStore、紀伊國屋ブックウェブ、それにAppleのiBookstoreという具合で、複数利用しています。 シャープやソニーの端末は実際に購入したので、それぞれのストアを利用し始めたということもありますが、いずれもiOS対応のアプリもあったので、現状があります。 iPadは高価ではありますが、こういう利便性もあるわけです。 それから、本は紙のものでないととこだわる古いタイプの人も多いようです。 iPadなどのタブレットだと、電子書籍のことは考えなくても買うことはありますが、主に電子書籍の端末というものだと、紙にこだわる人は決して買うことはないでしょう。

回答No.12

昔と違い、Kindleの画面サイズの主力が6インチに移りました。そして、多くの統計でのタブレットの定義は7インチか8インチ以上です。 ひとつは、この差による部分があるみたいです。 あと、日本ではタブレットの販売はあまり伸びていません。スマホ文化になっているという点が大きいかと。

• u-lily
回答No.11

私は電子書籍を大いに利用していますが、Kindle端末は使わずipadで読んでいます。 Kindleだけでなくkoboやhontoも使っていますし、何よりも漫画などきちんと見開きで読めるのが嬉しい。 逆に言えば、コミックに関しては1ページごとで読むことを前提としたKindle端末やiphoneでの利用は考えられません。 普及しない理由はいろいろあると思いますよ。 ○端末の問題(容量を結構圧迫します) ○やったことがないから ○目が疲れるから ○ビューアーの操作性にいらつく などなど。 また、最大の理由はやはり「現物がないといつまで読めるかわからない」という不確かさかなあと思います。 現物の本なら大事にすれば一生手元においておけますが、電子書籍は提供会社がなくなると、端末に落とした分以外は読めなくなります。また、そうなった場合、端末も古くなれば(紙のように一生ものとは言えません)、いつまで使えるかわかりません。よっぽど安く手に入れたならともかく、現状の紙媒体とほぼ同じ金額を出すにはリスクが大きいと言わざるをえない。 そういうところからも、普段から大量に読んで家を圧迫するくらいの読書家ならともかく、そこまでは買わない、という方ならなおさら紙媒体の方がよいと思うのではないでしょうか? 参考まで。

• eroero4649
回答No.10

>kindleがなかなか普及しない理由 「みんな使ったことがないから」。これに尽きると思います。そういうものは普及率50%までいくとその後は爆発的に広まるのだそうです。ケータイもスマホもLINEもみんなそうだったそうですよ。 私もkindleは電車や喫茶店で使っている人は見たことがありますが、周囲の身近な人で使っている人もいませんし、ちゃんと触ったこともありません。店頭のデモ機を見て、「へー、思ったより目が疲れないな」と思ったものの、これは「使ったことがある」の中には入らないですよね。 LINEがここまで普及しているのは「みんな使っているから」です。私も最初は使いたくなかったのですが、あまりに周囲が通信手段として使っていて使わないと不便になったから使わざるを得なくなりました。今は連絡手段の80%以上はLINEです。

• DESTROY11
回答No.9

ワタシは「他の電子書籍で買ってるから」ですね。 いまさらKindleで買い直すのもバカらしいし、2つ会員というのもメンドクサイ。

• heyboy
回答No.8

自分がキンドルにしない理由は ・ID登録しないと読めない ・中古がないから買わないといけない ・流し読みが出来ない ・ファイルなので買った気がしない ・他人に貸し出しが出来ない 個人的にはユーチューブみたいに ID登録なしでも ある程度観覧可能ならいいですけど 結局、登録と買わないと見れないなら 敷居が高いですし 別に本で済ませれるならその方がいいです。 結局のところ「本」には勝てないのです。

• mshr1962
回答No.7

◆kindle 利点・・・本棚がいらない。持ち歩きが簡単。 欠点・・・バッテリーが切れると読めない。本体を紛失するとすべて失う。 ◆紙本 利点・・・貸出が安易。交換・贈答できる。特典付き販売がある。電子版より発売が早い。 欠点・・・嵩張る。重い。水に弱い。手垢が付く。虫・カビに食われる。

noname#224719
noname#224719
回答No.6

本当に見たい写真や本、記事は買いますよ。 kindleはゴミにならないのと、 買いに行く手間がかからない 利点があります。 ニーズは高いと思います。 みんな必要に応じて使ってると 思いますよ。