• ベストアンサー

2次会について

実は今度の9月に人前式で結婚披露パーティという名目で会費は取らずに親しい友人のみの30人程度のレストランでパーティを行うのですが、こうゆう場合は2次会をしたほうがいいのでしょうか?その場合は会費はとっても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私の場合でお話します。参考になれば幸いです。 まず私の場合は、海外で2人で式を挙げてきました。 そして国内に帰って私達主催の披露パーティー(友人のみ60人くらい)を行いました。この時は会費制(1万円)にしました。披露パーティーで会費を取らないというのは、逆に出席者の方々が祝儀の金額をどうしようか悩んでしまう事が多いからです。(引き出物の有無などによっても金額も変わってきますし) また二次会は、後輩に幹事をお願いして開催しました。もちろん会費制で。これに関しては、お任せで進めてもらいました。 1次会、2次会とも本人(新郎新婦)主催の会にも出席した事ありますが、正直申し上げてイマイチでした。 1次会は『自分達から友人への披露』 2次会は『廻りの友人から新郎新婦への祝福』 こういう形が一般的ではないでしょうか? 2次会はどなたかにお願いして会費制で行われてはいかがでしょうか? もしくは、全く2次会は計画せずに流れ(雰囲気)に任せて少人数でどこかで行うなり・・・。 どちらにしても明確に会費制にすべきだと思います。出席者に無用な気(心配)を使わせないためにも。 お二人で色々と考えられて出席される方々に愉しんでもらえるよう演出されれば宜しいかと思います。

mintblue
質問者

お礼

やはり両方会費制のほうが来てくれる人たちもご祝儀に悩まなくてすみますよね。 ご意見ありがとうございました! 参考にさせていただきます!

その他の回答 (3)

• miumiumiu
回答No.3

会費制にされるところがほとんどだと思いますよ。 そのほうが、幹事さんも楽だと思います。 幹事をされるのなら、こちらを参考にしてください。 http://www.get-club.net/kanji/

参考URL:
http://www.get-club.net/kanji/
mintblue
質問者

お礼

すごい便利なページがあったんですね! 早速参考にさせていただきます!

• coven
回答No.2

親しい友人ということでもともとのお知り合いも多いでしょうし、 年代的にも近いかたが多いでしょうから勝手に2次会になっちゃいそうな気もしますが(笑) 披露パーティを会費制でやるカップルもいるくらいですから2次会は会費制で十分だと思いますよ。

mintblue
質問者

お礼

やっぱそうですかね(笑 ありがとうございました!

• missPIGGY
回答No.1

私は基本的に披露宴は新郎新婦が主催するもので、二次会は友人などに招待されるものと認識しています。 もしご自身で二次会を主催されるようでしたら、会費は取っても構わないと思います(というか取るべきでしょう)。 また、披露パーティーで会費を取らないと言っても、出席者の方は殆どご祝儀を用意されると思いますよ。