• ベストアンサー

2次会について

実は今度の9月に人前式で結婚披露パーティという名目で会費は取らずに親しい友人のみの30人程度のレストランでパーティを行うのですが、こうゆう場合は2次会をしたほうがいいのでしょうか?その場合は会費はとっても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私の場合でお話します。参考になれば幸いです。 まず私の場合は、海外で2人で式を挙げてきました。 そして国内に帰って私達主催の披露パーティー(友人のみ60人くらい)を行いました。この時は会費制(1万円)にしました。披露パーティーで会費を取らないというのは、逆に出席者の方々が祝儀の金額をどうしようか悩んでしまう事が多いからです。(引き出物の有無などによっても金額も変わってきますし) また二次会は、後輩に幹事をお願いして開催しました。もちろん会費制で。これに関しては、お任せで進めてもらいました。 1次会、2次会とも本人(新郎新婦)主催の会にも出席した事ありますが、正直申し上げてイマイチでした。 1次会は『自分達から友人への披露』 2次会は『廻りの友人から新郎新婦への祝福』 こういう形が一般的ではないでしょうか? 2次会はどなたかにお願いして会費制で行われてはいかがでしょうか? もしくは、全く2次会は計画せずに流れ(雰囲気)に任せて少人数でどこかで行うなり・・・。 どちらにしても明確に会費制にすべきだと思います。出席者に無用な気(心配)を使わせないためにも。 お二人で色々と考えられて出席される方々に愉しんでもらえるよう演出されれば宜しいかと思います。

mintblue
質問者

お礼

やはり両方会費制のほうが来てくれる人たちもご祝儀に悩まなくてすみますよね。 ご意見ありがとうございました! 参考にさせていただきます!

その他の回答 (3)

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.3

会費制にされるところがほとんどだと思いますよ。 そのほうが、幹事さんも楽だと思います。 幹事をされるのなら、こちらを参考にしてください。 http://www.get-club.net/kanji/

参考URL:
http://www.get-club.net/kanji/
mintblue
質問者

お礼

すごい便利なページがあったんですね! 早速参考にさせていただきます!

  • coven
  • ベストアンサー率49% (31/63)
回答No.2

親しい友人ということでもともとのお知り合いも多いでしょうし、 年代的にも近いかたが多いでしょうから勝手に2次会になっちゃいそうな気もしますが(笑) 披露パーティを会費制でやるカップルもいるくらいですから2次会は会費制で十分だと思いますよ。

mintblue
質問者

お礼

やっぱそうですかね(笑 ありがとうございました!

  • missPIGGY
  • ベストアンサー率21% (108/492)
回答No.1

私は基本的に披露宴は新郎新婦が主催するもので、二次会は友人などに招待されるものと認識しています。 もしご自身で二次会を主催されるようでしたら、会費は取っても構わないと思います(というか取るべきでしょう)。 また、披露パーティーで会費を取らないと言っても、出席者の方は殆どご祝儀を用意されると思いますよ。

関連するQ&A

  • 2次会でなく、結婚披露パーティーにするには・・?

     10月に結婚式をする予定です。 親族中心の式&披露宴の後、友人中心の結婚披露パーティーをしようと思っています。最初は2次会の予定だったのですが、計画を立てる前にレストランを貸しきってしまったこと、会費が1万円になってしまうことなどを考慮して、2次会では友人に申し訳ないので、披露パーティという名目で行うことにしました。    そこでみなさんにお聞きしたいのですが、結婚披露パーティーではどんなことをしたらよいのでしょうか?? 今のところ、立食のビュッフェスタイル、新郎新婦はタキシード&ウェディングドレス、ブーケトスと盛り上がるようなゲームはする予定です。 ただ飲んで食べてお話、、だけでは来てくれた方に申し訳ないので、みなさんに満足してもらえるパーティにしたいと思っています。

  • 会費制の披露パーティー会場(1.5次会)東京

    こんばんは。いつもこちらのサイトにはお世話になっています。 今度結婚することになり、 職場関係は呼ばず、友人と両親と祖父母のみの40名程度の披露パーティーを行おうと考えています。 友人中心なのでかっちりとした披露宴ではなく2次会と披露宴の間のような(いわゆる1.5次会的なものになるのかと思うのですが)アットホームな会費制の式にしたいと思っています。 費用があまりないので、できればパーティーは会費でまかない、 式・衣装等は自分達で負担としたいのですが、 ホテルではやはり会費制は難しいのでしょうか。 何件かホテルを見学に行ったのですが、 どのホテルでも会費制だと二人の負担が多くなるので勧められないと言われました。 ホテル内のレストランとかでも構わないという話をしたのですが、 やはりあまり勧められないと言われました。 彼ができればホテルでやりたいと言っているのですが、 私は無理ならレストランでも良いかなと思っています。 やはり会費制だとレストランの方が融通が利くのでしょうか。 着席でできればコース料理で会費1万~1万5千円。引き出物はなしでちょっとした500円くらいの引き菓子を用意すれば良いかなと思っているのですが・・・ 東京23区内のホテルやレストランで会費制のパーティーをやった方がいらしたら体験談を教えてください。 また、式は厳粛な雰囲気でやりたかったので街の教会でやりたいと考えているのですが、 見学に行ったところが50万以上かかると言われました。 ホテルの式のみプランとか見ていると有名なホテルでも衣装や着付けがセットで30万とかだったので、50万ときいてびっくりしてしまいました。 しかしこちらのサイトを見ていると街の教会は安くと書いてあったので、ホテルの見積もりも他にかかる費用が意外とあり30万ではできないものなのでしょうか。 結婚式は、自分が派手にしようと思っていなくても こんなものにまでお金がかかるの!?ということが多く、 見積もりの額をどんどん超えていくときいたので一体いくらが相場なのかがいまいち分からない状態です

  • 1.5次会と2次会の違い。2次会のお祝いの断り方。

    いつもお世話になっております。 今年の秋に結婚することになりました。式は親族のみで行い、披露宴はなく、別の日に友人だけを呼ぶ会費制のパーティーをしようと思っています。 そこで教えていただきたいのですが、1.5次会と2次会の違いはなんですか。パーティー会場を借りているので(飲み屋さんではなく)少しかしこまってやりたいと思っており、そういう場合は1.5次会でいいのでしょうか? また、今まで友人の中で披露宴をしなかった人がいなく、みなさんご祝儀などを考えて下さっているようなのですが、会費制なのでご祝儀はいただかないようにしたいと思っています。その旨を友人達にどのように伝えたらいいでしょう。案内状などに文章をつければいいでしょうか?文章もどのようなものにすれば、失礼にならないか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 結婚パーティーに社長は呼ぶべきでしょうか?

    10月に、友人や親しい人を集めてレストランで 会費制の結婚パーティーをやることになりました。 内容は、人前式をやってからすぐ二次会のようなパーティーを始めます。親戚は呼ばず、披露宴はやりません。 その際、私の勤めている会社の社長は呼ぶべきでしょうか? 私は、友人と親しい会社の人も呼ぼうと思っていましたが、かしこまった式ではないので、社長は呼ぼうとは考えていませんでした。内容も二次会のようにビンゴなどやったりするつもりですし、大勢になった場合、立食もありえます。 ですが、会社の人を呼ぶのに、社長を呼ばないのはおかしい気もします…会社の代表なんだから呼ばないのはどうなのかと知人にも言われました。 どうしたらよいのか分かりません。 どうぞ皆さんの意見を聞かせて下さい。 このようなことをやった方もいらしたら、教えてください。 宜しくお願いしますm(__)m

  • これは披露宴?2次会?

    9月のあたまに高校からの友人が結婚します。 式は親族だけで行い、式と続けての披露宴はないそうです。 ですが、その日の夜に友人を集めて、お店を借りて パーティ(2次会のようなもの)をやるので来てほしいと 本人から言われました。 2次会というと友人たちが企画する、というイメージ だったんですが、本人に言われた場合も2次会ととって いいのでしょうか? 今までは披露宴→2次会だったので、ご祝儀は披露宴の 際に渡して2次会は会費だけだったんですが、今回は 披露宴がないのでどうしたらいいんでしょうか。 招待されていながら現金書留で送ったりするのも・・ と思うのですが。

  • 1.5次会を、会費制かご祝儀にするかでもめています。

    4月に挙式をする者です。 1.5次会について、 二人の意見がかみあわず、困ってしまいました。 式は彼の実家(山陰)の方で神前式を挙げ、 披露宴(1.5次会)は二人が暮らしている東京で、 友達のみを招いたパーティーを開くことになりました。 その披露宴パーティー(1.5次会)なのですが、 私はレストランを借りての会費制がよいと思っています。 親戚を招かないため、格式ばる必要もなく、 お呼びする友人にとっても出費が少ないほうが楽なのでは…、 と思うからです。(会費は1万円未満です) しかし彼は、ホテルの披露宴会場で、 挙式→披露宴のケースと同じくらい盛大に開きたいそうです。 (友人からはご祝儀をいただくそうです) もちろん、ホテルの場合は、高いご祝儀をいただくので、 料理などをランクアップし、出席者の方をきちんと おもてなしするつもりです。 友人のみの披露宴(1.5次会)でホテルを使うことはあるのでしょうか? 呼ばれた方も、親戚のいないアットホームなパーティーで、 ご祝儀は(おそらく3万円前後)は高いと思わないでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 招待制の2次会の場合?

    10月に海外で家族のみで結婚式を行います。 国内での披露宴の予定はないのですが、11月に2次会のような感じで招待制の披露パーティーをレストランで行う予定です。 2次会形式で会費制ではなく招待制にした場合、お祝いを頂いたらやはり半返しをしなければなりませんか?パーティーのお土産としてちょっとした引き菓子を用意する予定です。 こういった形式でパーティーをした人が回りにいないので、是非良きアドバイスをお願いします。

  • 1.5次会の会費の渡し方

    こんにちは。 1.5次会の会費についてお聞きします。 今週の日曜日に友人の結婚披露Partyがあります。 本人(新婦)いわく、披露宴でもなく、 二次会というわけでもなく、その中間の披露Partyだと 言っていました(なので1.5次会としました)。 そのPartyは会費制なのですが… (1)この会費、ご祝儀袋に入れて渡すべきでしょうか。 (2)このPartyに限らず、二次会の会費等について   新しいお札で渡すべきでしょうか。 私は別にお財布から直接出せばいいと思っていたのですが、 いっしょに出席する友人が気にしていました。 2次会であれば、お財布から直接出しても構わないと認識しているのですが、 『1.5次会』なので、判断に迷います。尚、主催者は新郎・新婦です。 よろしくお願いいたします。 また、このようなマナーを紹介しているURLをご存知でしたら 教えてください。

  • 結婚式と二次会に出るときのご祝儀

    今度友人の結婚式があるのですが、 もともと挙式のみの予定だったせいか、 式と会費制の二次会のみ(披露宴はなし)というスタイルで、私はどちらも参加することになりました。 で、ご祝儀の金額で悩んでいるのですが、こういう場合って式の際に三万円贈って、二次会でまた会費をだせばいいのでしょうか。二次会で会費代わりにご祝儀を出すのはおかしいのでしょうか。 式と二次会は同じ日に同じ場所で行います。

  • 会費制にするか? ご祝儀を頂く通常の形にするか?

    友人達を招待してレストランで結婚披露パーティを開催する予定です。  結婚式及び披露宴は実家のある田舎でお互いの親類達だけを呼んで行って、その後東京でお互いの友人のみを招待して(両親をはじめ親類は来ません)のパーティを行うというように完全に日程と目的及び招待客を分けるつもりです。  友人達を招待するパーティですが、パーティと言っているものの所謂立席形式ではなく、きちんとしたコース料理を出して行うレストランウエディングにする予定です。(人前式もする予定です)  ここでちょっとだけ悩みなのですが、こういった場合でも通常の披露宴のようにご祝儀を頂く形でもよいものでしょうか?  招待される側としては「友達だけを呼んでのパーティなのだから会費制じゃないの?」と思ったりはしないものでしょうか?  二回も式をすることで経済的負担もかなりの額となり、また東京でのパーティも親や親類が来ないということ意外は通常の披露宴とほぼ代わりが無い(もちろんコスト的にも)ので、できれば会費制にはしたくないなと考えています。(それなりに高いレストランなので通常のパーティの会費では、かなりの自己負担額になって、、、、)  実際のところどうなんでしょうか? ご意見いただければ助かります。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう