• ベストアンサー

会費制にするか? ご祝儀を頂く通常の形にするか?

友人達を招待してレストランで結婚披露パーティを開催する予定です。  結婚式及び披露宴は実家のある田舎でお互いの親類達だけを呼んで行って、その後東京でお互いの友人のみを招待して(両親をはじめ親類は来ません)のパーティを行うというように完全に日程と目的及び招待客を分けるつもりです。  友人達を招待するパーティですが、パーティと言っているものの所謂立席形式ではなく、きちんとしたコース料理を出して行うレストランウエディングにする予定です。(人前式もする予定です)  ここでちょっとだけ悩みなのですが、こういった場合でも通常の披露宴のようにご祝儀を頂く形でもよいものでしょうか?  招待される側としては「友達だけを呼んでのパーティなのだから会費制じゃないの?」と思ったりはしないものでしょうか?  二回も式をすることで経済的負担もかなりの額となり、また東京でのパーティも親や親類が来ないということ意外は通常の披露宴とほぼ代わりが無い(もちろんコスト的にも)ので、できれば会費制にはしたくないなと考えています。(それなりに高いレストランなので通常のパーティの会費では、かなりの自己負担額になって、、、、)  実際のところどうなんでしょうか? ご意見いただければ助かります。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

別にレストランだから、会費制じゃないといけないということは無いと思います。 普通にご祝儀を頂いてもいいのでは? というか、今時レストランの披露パーティは実際は結構かかるものだと知ってる方は多いと思います。 ちゃんとコース料理を出されるということですし。 私は会費が書いてあれば、それで持っていくし、書いてなければ普通にご祝儀を包みます。 別に深く考えません。 というかお祝いごとなんですし、あなたを祝いたくて きている人ばかりだと思いますので、気にせずに普通に出したらいいと思います。 来てくれる人は、おいしい料理とアナタの笑顔というか 幸せを一緒に祝いにきてるんですよ。 入れ物なんて関係ないですよね。 素敵なパーティになることを祈ってます★

pekezou05
質問者

お礼

こんにちは! 早速のアドバイスありがとうございます。 そうですね、最近はレストランウエディングもごく普通に行われるものなので、友人達もその辺りは理解してくれますよね。 胸のつかえが取れました。  ありがとうございます。  それにしても、ホント大変なものですね(^^; 準備だけで頭がくらくらしてきましたw

その他の回答 (1)

• teeda
回答No.2

おめでとうございます ご祝儀で頂いた方が良いのでは? 私の友人はバーっぽいところでパーティだけにしたのですが、会費制にしてました でも私や仲の良い友人は会費とは別に他の日にご祝儀あげました。 多分仲の良いお友達だったら、そういう場合もあるかもしれないので、そうすると相手も2度の出費になりますし、ご祝儀で頂いた方が何かと役に立つと思うので会費ではなくご祝儀で頂くほうがよいのではと思います。

pekezou05
質問者

お礼

こんばんは! アドバイスありいがとうございます。  確かに場合によってはダブルの出費になってしまいますね。  やはりここはご祝儀を頂く形で行きたいと思います。