• ベストアンサー

【建設】一般住宅の足場の平米単価を教えてください。

wingmanXの回答

• ベストアンサー
  • wingmanX
回答No.1

足場工事は1m2あたり700円~1000円が相場です。 この単価には足場材の運搬費(搬入・搬出)、組立・解体、養生ネット張りも含みます。 けっこうこの相場を大きくはみ出して見積りをしてくる業者がすごく多いので要注意ですね。 また「足場工事 一式 300,000円」とか、何m2の足場をみているのかわからないようにしている見積りも多いです。 足場面積が何m2で単価はいくらなのか確認する必要がありますね。 計算方法ですが、真四角の建物だとして、塗装工事のように4周すべてに足場を組む必要がある場合なら、平屋建てより総2階建は倍の面積に近いと思うので金額も倍です。総3階建てなら3倍です。 あくまでも足場を組む面積が何m2あるかで計算します。 住宅の場合、高さが高くなるから割増料金が必要ということはありません。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます