• ベストアンサー

建材のアスベストマーク

先日解体の時にアスベストマークがあるのでアスベストが入っているかもしれないと聞きました。そこで検査依頼をすると言います。しかしアスベストマークがあるのなら検査などせずとも入っているとわかるのではないのかと後から疑問になりました。 アスベストマークが入っているのに実際にはアスベストは入っていないなどという事はあり得るのでしょうか。

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamao-chi
回答No.2

石綿撤去に関する大きな括りとして、飛散性石綿、非飛散性石綿があります。 飛散性は吹付や保温材のような撤去作業で飛散するようなもの。 非飛散性はスレートのような成形されたものです。 検査で非飛散性のみと判明すれば撤去方法、処分費用とも比較的簡素ですが、飛散性があると判れば大掛かりな撤去方法、高額な処分費用となります。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。処分方法ではなく撤去方法のための検査だったのですね。よくわかりました。

その他の回答 (1)

• tamao-chi
回答No.1

アスベストマーク がついているのであれば石綿含有は間違いありません。 アスベストを含んでいる建材が出たので、ほかの建材も調べたのではないでしょうか。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほどと思います。そういえば石綿には何種類かありますが、種類によっても処分方法が違うので検査をするという事だったりしますか?