• 締切済み

新車を購入したけれど…

この春新車を購入しましたが、ちょっとした故障というか不具合が少なくありません。外車ってこんなものなのでしょうか?(ちなみにVWです。)今は冷房がききません…この暑いのに…担当の営業マンの対応もあまり親切とは言えず気が滅入ります。私は押しも弱く、面と向かってこのイライラをぶつける事はさけたいと考える方なので、ストレスがたまってしまいます。冷房の故障については代車の用意が出来次第連絡をくれる ということになっていますが、1ヶ月以上連絡がありません。今こちらから電話をしたら、けんかを売ってしまいそうで…こういう状況でのディーラーとの上手な付き合い方、教えてください!!

みんなの回答

  • bandini
  • ベストアンサー率25% (45/180)
回答No.13

以前、ベンツに乗っていたときにサービスの対応が悪かったので、ヤナセ本社(お客様相談窓口だったかな?)にクレームのメールを入れたところ、翌日本社の担当から状況確認の電話が掛かってきたので、状況を説明したところ、支店の担当課長をしかると言っていました。 その後支店からお詫びがあって、その後の対応は100%満足ではないけどマシになりましたね。

q-a
質問者

お礼

なるほど。100%とはいわないですけど、誠意ある対応をしてもらえれば満足できるのですが…早く電話しなくちゃ~! お礼がおくれ失礼しました。

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  • S40
  • ベストアンサー率7% (26/339)
回答No.12

喧嘩をするなら余所でやることにして、ここは実を取ってください。 まず、ノートを取ってください。メモでもOKです。 担当営業マンから上司を聞き出したら一旦電話を切って掛けなおしてください。 聞き出せなければ所長でも呼び出してください。用件は困っていることがあって折り入ってご相談したい。 事実を中心にどれだけ困っているかを説明してください。 喧嘩をする必要は有りません。相手にあなたの困り具合を理解してもらうことが目的です。 それが済んだら相談です。どうしてくれるか期限切って約束をしてもらってください。 この段階で交渉の必要はありません。相手の解決案を細大漏らさず書き留めることが大切です。 必要があればメモを読み上げて確認を取るのも効果的です。 期限を過ぎたところで後は締め上げにかかればいいだけです。

q-a
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。喧嘩をするのは得策ではないと思い、ウジウジしています。結果周りの人に八つ当たりをしてしまい、散々です!!冷静にがんばります。

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  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.11

#8です。 そうですね~電話が難いのですね…。 それなら、「お手紙大作戦」がよろしいでしょう。 すなわち、この間の問題点を書き連ね、取り敢えずエアコン修理はいつ行ってくれるのかの回答を求めましょう。 もちろん、そのお店の責任者(店長等)宛としたうえ、文書による回答を期日指定で求めましょう。 その際、次の一文を付け加えましょう。 「もし納得いく回答いただけない場合は、輸入元(VWジャパン)フリーフォン0070-800-551133へ連絡のうえ解決を計ります」と。 では、一日も早くクールな運転を楽しめますようにv

q-a
質問者

お礼

ありがとうございます~。がんばります。

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noname#160975
noname#160975
回答No.10

みなさんがおっしゃるように、まず新車を購入したと言うのは正規ディーラーですか?正規ディーラーとはベンツでいうとヤナセとか、BMWの国際興業とかですが・・・。 正規ディーラーでのそういう対応は信じられません。異常です。喧嘩を売ってもいいと思います。その営業マンではなく支店長クラスに抗議してもいいと思います。 向こうも慈善事業であなたに車をくれたのではないのです。きちんとお金をはらって購入したのですよね。そうなればあなたはお客様なわけです。あなたが思う言いたいことを言ってもいいと思います。

q-a
質問者

お礼

正規です。やはりひどいですよね。 冷静にきちんと抗議できたらいいのですが、できるかどうか自信がありませ~ん。我ながら情けないです。気分がのったときに頑張ってみます。ありがとうございました。

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  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)
回答No.9

車種はVWのなんという車ですか? 製造国はどこなんでしょう? まさか、ビートルFFでは? これはメキシコ製しかないので、注意が必要です。 メキシコ車だったら、どうしようもないかもしれませんね。(理由はここでは説明することが困難ですが・・・)

q-a
質問者

お礼

ビートルではないです。ドイツの車でもドイツ製という訳ではないのですね。勉強不足でした。

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  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.8

信じ難いような話。正規ディーラーにあるまじき対応ですね。 >この春新車を購入しましたが、ちょっとした故障というか不具合が少なくありません。 ◎車種不明ですが、 国産車一般と比べると、いわゆるマイナートラブルの類は多いようです。 特に新車時の初期トラブルは、 「機械モノにつきものの、アタリが出るまでのものであり、そのための新車無料点検と保証がある」と考えざるを得ません。 私は、輸入車も長年使用していますが、困った経験は皆無です。 確かに、パワーウィンド不調や、室内キシミ音などの些細なことは経験しましたが、 これは国産車でも経験しました。 >今は冷房がききません…この暑いのに… ◎緊急を要するトラブル。 早急に善処してもらうべきですね。 >担当の営業マンの対応もあまり親切とは言えず ◎これまた信じられない話。 私の知る限り、少なくとも国産車ディーラーよりは「教育されている」と感じています。 よほど酷いお店(担当者)に当たってしまったようです。 >私は押しも弱く、 ◎押しは不要です。 ごく当り前に、不満は不満として表明する必要があります。 >面と向かってこのイライラをぶつける事はさけたいと考える方なので、 ◎言わなければ分からない。 言わなくとも分かって欲しいものですが、ここは一番、言いましょう。 相手は、勘違いしているかもしれません。 と言うのも、 通常この場合⇒矢のような催促をするユーザーが普通⇒それをしない⇒「余裕ある人」なんだ。 ⇒緊急を要していないようなので、後回しでイイか このように思われている可能性があります。 >冷房の故障については代車の用意が出来次第連絡をくれる ということになっていますが、1ヶ月以上連絡がありません。 ◎考えられません。 忘れられているとしか思えません。 今すぐ、担当者ではなく、所長宛にTELして、新車購入から現在までの経過と思いを伝え、 所長見解を求めましょう。 それで納得いかない場合、またこちらへ投稿してはいかがでしょうか。 >今こちらから電話をしたら、けんかを売ってしまいそうで… ◎「短気は損気」 あくまで「紳士(淑女)的」態度が大事。 現状を正確に伝えるだけで充分です。 今回、以上のようにしておけば、次回からは、ディーラーの対応が変わるはずです。

q-a
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。短気は損気…全く同感です。我慢しすぎたというか、毎日この暑さですので余計イライラしてしまいますね。営業マンは知合いの紹介なのです…全く!!現状を感情的にならずに伝える自信が今はなく悩んでおります。気分が落ち着いているときに上司の方に電話をしてみようと思います。ありがとうございました。

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  • kai0000
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.7

新車を購入されたのですよね? 少し前まではやっぱり外車は故障しやすいと言われてましたが今はそんなことないようですよ。当たりはずれはあるようですが・・・。 担当の営業マンの対応が悪いのであればやはり他の営業の人に話をするしかないのでは? 我慢するのはよくないので文句を言ってください。 代車の用意に1ヶ月もかかるはずないですよ。

q-a
質問者

お礼

当たり外れがあるんですねぇ。ついてないなぁ。でも何でもお勉強ですね。なんとか頑張ります。我慢しすぎて電話できちんと話す自信もないくらいなのですが、気分がのったときに電話してみます。ありがとうございました。

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回答No.6

こんにちは! 私も、ずっと海外の車に乗っています。 今はBMWです。その前は、メルセデスベンツでした。 正規のディーラーさんからの購入でしたか? 私も、メルセデスのときに、YANASEさんにはとてもお世話になりました。 はじめは、ワイパーがおかしくなりました。 それが直ったと思ったら、エアコンでした。 「あたりが悪かったのかな?」 なんて自分では考えていたのですが・・。 しかし、その都度、すごく誠意を持って対応してくれました。 BMWの会社の方も、私のくだらない質問にも誠意を持って対応してくれています。 もしも、感じが悪い人が担当になっているのでしたら、支店長クラスに言ってもいいと思います。 お客さんなのですから。 連絡が来ないなんて論外です。 すぐに電話して早く直してもらいましょう!!!

q-a
質問者

お礼

もちろん正規です。担当営業マン以外はとても誠意をもって対応してくれます。本当に早く直してもらわないと…毎日暑くて大変です。アドバイスありがとうございました。

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回答No.5

こんにちは。暑いのに嫌な思いをされていてお気の毒です。 かつてゴルフに乗っていました。 1ケ月以上連絡なしなんて異常です。たぶん「忘れられているか」「遅くなりすぎて連絡しにくくなっているか」のいずれかと思います。 質問者様は「クレームを付けないお客様」として営業マン的には後回しにされているような気がします。今回のケースではきつくクレームを付けるべきです。そうですね、自分なら担当者よりもその上司にクレームを付けます。 私もどちらかと言えば、文句を言うより「仲良く」というタイプなのですが、ことディーラーに関してはきちんとクレームを付けるお客様の方が快適なカーライフが送れるのではないでしょうか? きついお客さんは、「た~くさん」いますので、ご心配なく。

q-a
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。「後回し」されてると思います。軽視されてるというか…担当の営業マンを替えてほしいくらいです。気分がのったときに上司の方に電話してみます。ありがとうございました。

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  • Mr-N
  • ベストアンサー率27% (98/355)
回答No.4

この車は正規ディーラーで購入されたのでしょうか? クレームなんですから、q-aさんが我慢することはありません! 特に今回の場合のように1ヶ月以上連絡が無い場合などは、担当者ではなく店長と話す。それでも駄目ならディーラーの本社にお客様相談センターなるものがあると思いますので、そちらに電話をかけてみては如何でしょうか? こう言ったセールスマンには、ガンガン言わないと動きませんし、言っても駄目なら店長→ディーラー本社へと話を持っていった方が早く対応されると思います。

q-a
質問者

お礼

正規です。本当に店長か本社にクレームをつけたい程なのですが、その後のことを考えると慎重になってしまいます。ディーラーとの間に一人、担当営業マンとの間に一人紹介された人がおり、その人たちの面子というか、いろいろ面倒なことを考えてしまいまして…疲れます。

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