• ベストアンサー

【歴史・日本史】高橋是清って偉人だと思いますか?尊

【歴史・日本史】高橋是清って偉人だと思いますか?尊敬しますか? アメリカの留学先で奴隷契約書にサインをしてしまって学生時代は1年間奴隷になってたり、ペルーの銀山を買ったら、銀山じゃなかったり。。。 よくこんな人が大蔵大臣という要職に就けたなあと。 当時は人手不足だったのか、英語が出来れば誰でも要職に就けたのか。 そもそも奴隷契約にサインしてアメリカで奴隷になったのにどのようにして1年で奴隷契約が解除されたのか知ってますか? 普通、奴隷になったら一生奴隷じゃなかったんでしょうか。 アメリカの奴隷制度って一年契約更新制だったんですかね?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

軍事国債を銀行に買わせるとか、敗戦後にハイパーインフレになった旧円を預金封鎖して、強制的にデノミした新円でしか引き出せなくした、という、「国民を切り捨てても日本国の経済は維持した金融界では辣腕の山師」だから。 とある歴史好きオヤジの戯言 : インフレと預金封鎖で国債をチャラにする方法 http://blog.livedoor.jp/archon_x/archives/3630737.html

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• jetdragon
回答No.4

偉人の基準ってのも人それぞれですからね。信長だって改革の偉人であったり、大量虐殺者であったり、それぞれです

• passbora
回答No.3

尊敬しますね。 >犬養内閣や岡田内閣の蔵相として高橋是清は、陸軍の無茶な予算請求に「そんな金は日本にはない」と、頑として抵抗。日本の財政を守り続けた。そして、2・26事件。高橋是清は暗殺される 自分だったらビビって予算を渡してしまうと思います。

• ithi
回答No.2

japanway さん、こんばんは。 この人の日銀の副総裁だった時、日露戦争が始まり、外債を募集する活動をしました。この時の成功がなかったら、日本は財政破たんしていました。この時の実績などが買われたのでしょう。彼は英語がただできる人ではありません。海外の事情通でもあったのです。 詳細は下記のURLを参照ください。 高橋是清 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E6%A9%8B%E6%98%AF%E6%B8%85