• ベストアンサー

歴史の偉人

こんにちは。中学生のsinju612です。 夏休みの課題で、歴史の偉人を1人選んで調べるというのがでました。 そこで皆さんに下記の人物から好きな人を1人選んで一番多かったものを調べようとおもいます。 締切日:7月17日(金) 01:津田梅子 02:津田仙 03:平塚雷鳥 04:与謝野晶子 05:西郷隆盛

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.6

04:与謝野晶子に1票    コミックなんかも出ていて調べる気が起きそう。    男の子なら西郷隆盛かな(^^ゞ    

その他の回答 (5)

  • goook
  • ベストアンサー率40% (529/1297)
回答No.5

05 の西郷輝彦 西郷隆盛を調べる上で 島津斉彬、勝海舟 、坂本龍馬 、大久保利通、桂小五郎、井伊直弼、徳川慶喜、篤姫・・・ たくさん出てきて楽しそう。

回答No.4

4か5。 4は好きというわけではないのですが、彼女の生涯自体はおもしろそうだから。 5はまぁ偉い人ですよね。無難です。

sinju612
質問者

お礼

与謝野さんの生涯は面白そうですよね。 ありがとうございました

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.3

04の与謝野晶子でしょうか?? ●(与謝野馨より)"与謝野家の人々"→http://www.yosano.gr.jp/yosanoke/index.html ●(堺市立文化館)"与謝野晶子文芸館"→http://www.sakai-bunshin.com/akiko.php それは実の孫の1人の馨氏が政治家で、彼女関連の文学館も揃っている視点から面白そうに私には映るが故にですが・・・・

sinju612
質問者

お礼

資料までありがとうございます!! この結果から与謝野晶子を調べてみようとおもいます

  • Nahnom
  • ベストアンサー率7% (49/632)
回答No.2

05:西郷隆盛。楽だと思う。時間を大切にするためにも。

sinju612
質問者

お礼

西郷さんはNo1のお礼でも言ったように人気ですね。 回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

みんなが知っている、誰もが好きという人物は 05 西郷隆盛 しかいません。 そういう意味では、夏休みの課題としては インパクトの低い選択肢となり、 またよく知られている事例なども多いため 調べやすいが、たくさん調べた割には 面白くないとなりがちになるような気がします。 平塚雷鳥あたりは面白そうですが。

sinju612
質問者

お礼

西郷さんはやはり人気ですね。 でも貴方のおっしゃるとおり、西郷さんは調べてくる人結構いるとおもうので・・・

関連するQ&A

  • 竜馬の偉人説はねつ造ではないでしょうか?

    坂本竜馬は、司馬遼太郎のフィクション小説で有名になりました。 薩長合体の仲介は、西郷隆盛の命を受けて動いたともいわれとります。 つまりは、薩摩のスパイ要因わかりやすく言うと西郷のパシリだった可能性があります。 船中八策は、元の原案は後藤象二郎が書いたものだと言われとります。 つまりは竜馬のオリジナルではないということです。 船の船長になったのも、今でいうと海外旅行に憧れたからであって 天下国家を考えての事とは違うのではないでしょうか? つまり竜馬は、偉人でもなんでもなくて あの時代のちょと変わった人だった可能性が高いと思うとります。 そこで質問ですが竜馬は、維新の立役者の一人に数えられるような 偉人だったのでしょうか?

  • 「その時歴史は動いた」をもう一度見たいのですが…

    初めて質問します。よろしくお願いします。 NHKで過去に放送されていた「その時歴史は動いた」の 2000年7月12日に放送された 『西郷隆盛、明治に挑む ~西南戦争勃発の時~ 』 を見たいと思っています。 NHKが販売しているDVDがいくつかあると思うのですが、どうも見当たりません。 DVD化されていない回の分はもう見ることができないのでしょうか。 どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本銀行券の肖像候補

    日本銀行券の肖像の採用基準(非常に曖昧のようです)を調べていくうちに、今までの肖像候補を数人知り、とても興味が湧きました。芥川龍之介や滝廉太郎・与謝野晶子などなど、日本文化や何かの発展に寄与、国際性のあり、偽造しにくい肖像の人物などが多く候補に挙げられているようです。 そこで、今までに日本銀行券の候補に挙がった人物と皆様のおススメの肖像候補をご教示頂ければと思います。経済カテゴリーと迷いましたが、こちらのカテゴリーでご質問させて頂きます。宜しくお願い致します。 私は、湯川秀樹/津田梅子/渋沢栄一 あたりが妥当なのかと思いますが、インパクトに欠けますね…

  • 〇月〇日に見たくなる・・・「邦画」

    日本史上の出来事に想いを馳せ・・・ ある月日に御自身が見たくなる邦画、 何月何日で、映画のタイトルは何ですか? 1~2個ご紹介ください(^^) ※歴史に詳しくないので簡単な理由もお願いします<(_ _)> 例〉私は・・・ 今年の9月24日はDVDで「半次郎」を見る予定です。 西南戦争で敗れ、9月24日に鹿児島・城山で亡くなった西郷隆盛や桐野利秋・村田新八に想いを馳せるのです。 後、8月15日で「日本のいちばん長い日」です。

  • 偉人の歴史

    偉人の歴史が載っているサイト探しています! 教えていただけませんか?

  • なぜ自称愛国者のバカは、国を大災難に巻き込むのか?

    いつの時代、どこの国にも必ず愛国者気取りのバカがいます。 日本の近代史以降で、最もバカだと思われるのは明治時代にロシア皇太子をサーベルで切り付けた大津事件の津田三蔵ではないでしょうか? wikipediaから引用 津田が斬り付けた理由は、本人の供述によれば、以前からロシアの北方諸島などに関しての強硬な姿勢を快く思っていなかったことであるという。また事件前、西南戦争で戦死した西郷隆盛が実はロシアに逃げ延び、ニコライと共に帰って来るというデマがささやかれており、西南戦争で勲章を授与されていた津田は、もし西郷が帰還すれば自分の勲章も剥奪されるのではないかと危惧していたという説もある。 この事件の第一報を聞いた明治天皇は顔面蒼白になったそうです。 当時はまだ極東の小国でしかなかった日本は、大国であるロシアが報復の為に日本に攻めて来るのではと、肝を冷やしたと思います。 日本の他にも自称愛国者のバカはいます。 多分、これまでの世界の歴史の中で最もバカだと思われる人物は朝鮮の安重根ではないでしょうか? この男のしでかした事件で、後の朝鮮の運命は決まってしまいました。 この自称愛国者達は、後、先の事は一切考えずに衝動的に行動を起こし、国民を巻き込んで国を不幸のどん底へと突き落とします。が、達の悪い事に当の本人達は自分の行為は愛国的行為だと信じ込んでいる始末に終えない連中です。 そして、みなさんもご承知の通り、okwaveにも自称愛国者の連中がかなりいます。 事情通のみなさん、周辺国と緊張が高まる現在、愛国者気取りのバカが出てきて、日本と日本国民を奈落の底に突き落とすような事をしでかさないでしょうか?私は非常に心配で夜も眠れません。

  • 西郷隆盛役(主役)は誰が合う?

    皆様、こんにちは。 今日は日曜日、毎週楽しみにしている『真田丸』、そう、大河ドラマが放送される日です。 私達夫婦がNHKの受信料を真面目に支払っているのは、大河ドラマと朝の連続ドラマ小説とドクターGを観るためだけと言っても過言ではない?いやいや、紅白歌合戦もありましたね。 『真田丸』の次の大河ドラマは、『女城主 直虎』 主役は、あの美人女優の柴咲コウさん、そして脚本は、あの『JIN-仁-』の森下佳子さんということで、今から楽しみで仕方ありません。 そんな中、2018年は明治維新150年にあたる年だから、2018年の大河ドラマは維新三傑の一人である西郷隆盛を取り上げるに違いないという飛ばし記事が週刊誌で流れた。 確かに、そうならば、安倍首相の出身地の長州山口もスポットライトを浴びるだろう。 しかし、お世辞にもイケメンとは言えない西郷隆盛を演じることができそうな若い役者が見当たらないことにふと気が付いてしまった。 ちなみに、NHKの関係者でも何でもない妻情報では、堤真一さんはイメージが合わないという理由でオファーを断ったらしいとのこと。 そこで皆様に質問です。 もし、今、若手または中堅俳優で西郷隆盛を演じるとすれば、誰が一番似合っているのか? 妻は、眉毛が凛々しく目力があるという理由で柳楽優弥(やぎら ゆうや)さんをおしていますが、 ベテラン俳優の西田敏行さんしか思い浮かばないこの私に、おした理由も含めてどうか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 西南戦争後、鹿児島県の処遇はどうだったのでしょう?

     明治維新成功の原動力は薩摩藩と長州藩でした。  しかし、薩摩藩の中心人物である西郷隆盛は、明治6年、征韓論が認められず下野、同10年には西南戦争を起こして敗北、自決しました。  また、薩摩藩のもう一人の雄、大久保利通は翌11年に暗殺されてしまいました。  このように、明治政府に反旗を翻したうえ、大久保という柱を失った鹿児島県のその後の処遇はどうだったのでしょうか?  鹿児島県は、新政府から冷遇されて大正、昭和に至ったのでしょうか?  歴史に詳しい方、どうぞお教えください。

  • 鹿児島観光について

    2泊3日で鹿児島に行きます。うち1日を鹿児島市内観光しようと思ってますが、鹿児島市内は1日とる必要はあるでしょうか? 鹿児島市内と桜島で1日では短いでしょうか? ちなみに西郷隆盛には興味はないです。 ただ歴史(幕末)には興味があるので薩摩関係も少しは見たほうがいいかなとも思ってます。 そこで観光のアドバイスをいただきたいんですが。 ここは行っといたほうがいいとこ。など。 ちなみに天文館で白熊アイスを食べたいと思ってます。黄熊アイスにも興味があります。 時間配分を教えていただきたいです。 1日は鹿児島市内。 あと1日は指宿 あと1日は、桜島、霧島等を考えています。 砂むし風呂はどのぐらい時間がかかりますか?

  • 鹿児島旅行

    二泊三日で鹿児島旅行を計画しています。 朝は鹿児島空港に九時半ごろ到着予定です 日程がキツイのか、運転はきついのか心配です。 特に高速は出来れば使いたくないので時間が心配です。 一日目は仙巌園〓城山展望台〓西郷隆盛銅像〓照國神社〓観覧車アミュラン〓桜島フェリーで渡って一周〓ドルフィンポート〓指宿フェニックスホテル泊 2日目池田湖〓枚聞神社〓西大山駅〓フラワーパークかごしま〓長崎鼻〓霧島ロイヤルホテル泊 三日目霧島神宮〓犬飼の滝〓和気神社〓塩浸温泉で鹿児島空港周辺でのんびりして19時の飛行機で帰ろうと思うのですがいかかでしょうか?