• 締切済み
  • 困ってます

OSのインストール時のエラー

新しいHDのパーテーションを割った後にwindows98を インストールしようとすると、途中で スタンダードモード:MS-DOSエクステンダ内のエラー という表示が出てセットアップができません。 とのように対処すればいいでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数134
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.1

こんな記述がありました。  参考までに。 ●エクステンダーエラー(東京都bukiさんより) win98 自作機でOSをインストールし始めたところ エクステンダーエラーと言うメッセージがでて それより先に進まなくなりました何がどのように成ったか 解らないのですが、どなたか宜しくお願いします ??????????????????????? A: (東京mizunapapaさんの見解) こんにちは、東京都bukiさん。 マイクロソフト サポート技術情報 - JP262867に Windows 98 SE セットアップ エラー メッセージ MS-DOS エクステンダ内のエラーがありますので参考にして下さい。 An Intel Seattle-3 マザーボード Nvidia 社の TNT2 AGP 用ビデオ カード M64 版 Promise Ultra 66 IDE コントローラ カード 512 MB の RAM (ランダム アクセス メモリ) を搭載 上記のハードウェアがあるとエクステンダでエラーが発生することがあります。 解決方法 この問題を回避するには、日本語版の起動ディスクでコンピュータを起動し、 "noems" スイッチを使用しないで Emm386.exe を実行します。 また、DIMM を削除して、オペレーティング システムをインストールし、 DIMM を置き換えることができます。 英語版の CD-ROM 起動ディスクがある場合は、EMM386 がなくても インストールは正常に行われます。 これでSETUPできるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Win98のインストールができない。

    ハードディスクのフォーマットが終わり、起動ディスクでDOSを起動させた後、 "setup"と入力し、スキャンディスクまでは順調に終わります。 が、Windowsセットアップに必要なファイルをコピーしている途中で以下のような文が表示されます。 スタンダードモード:MS-DOSエクステンダ外のエラーです。 EC=0000 CS=0337 ・・・(以下似たような配置で続く) と、表示されて止まってしまいます。 初めてのことなのでまったくわかりません。 ハードディスクを増設したのでそのせいかと思い、外してみましたが治りません。 Windousが起動しないことにはどうにもならないので・・・。 どうか治し方がわかる方、お願いします。

  • windows98

    新しいHDDを購入したのでWIN98をインストールしているのですが、 以下のようなエラーが発生します。 1)FDISK実行中  パーテーションを割付後、ESCにて終了するとき  WARNING   Disk Boot sector is to be modified   Type "Y" to accept , any key to abort   Award Software , Inc  Yボタンを押し、続行 2)WIN98インストール時(ドライバ更新中画面のとき)   スタンダードモード:MS-DOS エクステンダ内エラーです。   (アドレス省略)   スタンダードモード:MS-DOS エクステンダ内の致命的エラーです。   (アドレス省略)   ドライブからフロッピーデイスクを取り出してください。   どれかキーを押すとシステムを再起動します。  となってしまいます。おそらく1)が解決できれば2)も同時に解決  できると考えいているのですが。。。  解決方法を教えてください。

  • SeagateのHDDの音がすごいです

    先日SeagateのHDD、BarracudaATA(ST320420A)を購入しました。Seagateは音がうるさいという話は聞いていたのですが、別にそんなに静音設計を目指しているわけでもないのでいいかな、なんて思っていたのですが。 そうしたら、ものすごい音です。今までIBMのHDD(DJNA-351520)を使っていたのですが、それと比べるとしゃれにならないくらいなのです。カリカリを通り越してバリバリガラガラと音がします。他にはそれほど問題はないのですが、Win98をインストールしようとしたら「スタンダードモード:MS-DOSエクステンダ外のエラーです」という表示が出てインストールできなかったため、(これはなんとかクリアしてインストールはできました)「やっぱりこのHDD壊れてんのかなあ」と不安になります。 いったいどうなんでしょうか?壊れてるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • OSがインストールできません。

    中古のパソコンを購入したのですが、Windows98のインストールの途中でうまくいきません。 起動ディスク(ME)から起動してDOSの画面で、 このバージョンのMSスキャンディスクはバージョン5.0以上 のMS-DOSとだけ作動します 圧縮ボリュームまたはディスクユーティリティがみつかりました。セットアップを中止して圧縮ボリュームをディスク圧縮ソフトウエアでチェクするかまたはディスクユーティリティを削除してください と以上のよう文章が画面に出てそのあとEscキーで続行すると、Windows98セットアップ画面まで進みその途中で セットアップファイル(.CAB)エラー Windows98CDファイルをコピーできません と表示され進めません。 どうしてなのでしょうか? PC本体は EPSON Endeavor VL-623E マザーボード ASUS P2L97です。 起動確認済のジャンク扱い品なのでもしかして壊れてるのでしょうか?それとも難しい(BIOS)などの設定があるのでしょうか。 よければ分かりやすく説明おねがいします。

  • NT・インストールできない!

    今、勉強のためThinkPad1800(2655P3J)にデフォルトで入っていたWinMEを削除してWinNT(Ver4.0)をインストールしているんですがセットアップの途中でエラーが出てインストールできません。 内容は セットアッププログラムでフォーマットを実行するとパーテーションが大きすぎますと言うエラーが出ます。 小さくしてくださいと出ていたので パーテーションのサイズを10Gから3Gにしましたけれども 結果は一緒です。まだ小さくしなければいけないのでしょうか? それとも、NTは大容量のHDをサポートしていないんでしょうか? どうか、わかる方ご指導よろしくお願いします。 このような事象を載せてあるサイトでもいいのでよろしくお願いします。

  • Win98インストールできません。

    HDDフォーマット済みのPCです。 一度Win98CDを使って、セットアップしようとしました。 その後どうなったか、流れを箇条書きで説明します。 ○「フォーマットする(推奨)」でEnterし、パーテーションを区切ることをすすめられたので「Yes」。 ○DOS画面で止まったまま、ウンともスンともいわなくなったので、試しに「Esc」を押した。 ○BIOS画面が現れ、ひとしきり眺め、再び「Esc」を押したら「D:\>」だけのDOS画面になってしまった。 ○再起動後、再びWin98CDでセットアップしようとしたら、「フォーマットする(推奨)」でEnter。すると「パーテーション設定中にエラーが起こりました。フォーマットできません。Win98をインストールできません」というメッセージが出てきた。 ○再起動後、起動ディスクの「fdisk」で手動のパーテーション設定をする。 ・基本MS-DOS領域を60% ・拡張MS-DOS領域を40%  (拡張MS-DOS領域内の論理MS-DOS領域は作成せず) ○再起動後、再びWin98CDでインストールを行うが、上記のエラーメッセージで中止。 これで、どうしたら正常にWin98をインストールできるでしょか。 何かおかしなことをしたんだろうな、という思いはありますが、PC付属のマニュアルを見ながらやっていただけに、他の方法を思いつきませんし、マニュアルにはエラーになった対処方法は載ってませんでした。 本来は、Win98をインストールした後、98seにアップデートする予定です。 どうぞ、ご教授をお願い致します。 Pentium3/800MHz/HDD32GB/RAM384MB/Win98se(の予定)

  • windows setup

    windows98のクリーンインストールでCDを読み込んで次の画面でMS-DOSエクステンダー内の致命的なエラーですと何回やっても出てきてしまうのですがどうしたら宜しいいでしょうか?

  • OSのインストールができず、困っています

    WindowのOSをノートPCへインストールしたいのですが インストールができません。 現在インストールが確認できているのはNT4.0です。 それ以外のOSでは多少状況は異なりますが、インストール できないのは同様です。 個別に説明しますと95の場合は起動ディスク はあるものの、それを使ってのインストール方法が全く わからないのでできません。 98SEの場合は起動ディスクを使ってのインストールは わかります。(CD単品でも可) しかし、SETUPとコマンド入力してもインストールが開始されません。 Meの場合は98SE同様、起動ディスクを使ってのインストールは わかります。(CD単品でも可) SETUPとコマンド入力するとscandiskができないと表示される場合 とC:ディスクにXMB以上の空き容量が必要と表示される場合があります。 HDは20GBあるので容量は問題ないはずです。 Meの場合はSETUP /isとすることでscandiskの問題は改善されますが、 HDへはインストールされないようです。 ちなみインストールの終了を告げる画面は出ました。 いずれの場合もいままでは95以外全てインストールができました。 95が入らないために少しMS-DOSをいじったのが原因かもしてません。 自分はHDをどのOSでも使えるファイルシステムにフォーマットできれば 問題は改善されると思うのですがどうすればいいのかわかりません。 OSインストール時のフォーマットを中断してしまうと無効となってしまいます。 MS-DOSもしくはFDISKを使ってHDをフォーマットできないでしょうか? ※FDISKは起動ディスク内にあるプログラムです。 MS-DOSの領域作成・消去ができ、設定を有効にするには 再起動後にフォーマットが必要とでますが、 やりかたがわかりません。 これも原因かもしれないのでお答えお願いします。

  • OSのインストールでエラーが出る

    パソコンは Dell Vostro 220 Vista モデルに Xp pro をダウングレードでインストールされたものを購入しました。 OS の再インストールディスクは両方とも揃っています。Xp用はこれまで2~3回再インストールに使用しましたが、Vista用は今回初めてです。 Xpのサポートが春に終了したので、仕方なくVistaのインストールをトライしましたが「重大なエラーが発生しました。インストールを初めからやり直してください」というような主旨のメーッセージが出て止まってしまいます。インストールに当たってはHDを予備の物に取り替え、Xpが入ったHDは使っていません。エラーが発生した時点でCDドライブに何度もアクセスするような事象は無いので、ディスク不良とも思えないし、この予備HDに試しにXpをインストールしてみたら問題なく完了したのでハードの不良とも思えません。ディスク不良でこのようなメッセージが出ることがあるのでしょうか。 なお、Vistaをインストールする操作を3度ほど繰り返してますが結果は同じです。購入後時間が経っているので今更デルにも聞けず困っています。 何か対策あるいは試行することがあればご教示下さい、

  • NECノートPCにWindows98SEのインストール

    古い機種なんですがNECのノートPCのLavieNX PC-LV16CWDAF1という機種に Windows98SEをインストールしたいのですが困っています。 このノートPCのHDDを交換した際に一緒に購入したWindows98OEMでインストールに試みていて、CDブートは成功しMS-DOSモードで途中までうまく事が進むのですが「有効なCD-ROMデバイスドライバが見つかりません」と出てMS-DOSの A:\> と表示され先に進めません。 Windows98SEにする為のBIOSのアップデートはきちんとできました。 原因がわかる方、対処法がわかる方、ご教授願います。