- 締切済み
OSの再インストール時エラー
OSの再インストール時エラー こんにちは。 この前PCがウイルスに感染してしまい PCを初期化しようと思い付属のOS再インストールCD でインストールをしていたところ途中で エラーが発生しインストールできなくなりました。 内容は セットアップの署名が無効です。エラーコードはxxxxxxです。とでます。 セーフモードで起動して元にウイルス感染時に戻そうと思いましたが できませんでした。 今は起動すると必ずセットアップ画面に飛ばされ上記エラーがでます。 他になにもできないのでとても困っています。仕事で使うのでかなりやばいです。 PCリストア(DELL製品限定?)もできませんでした。 こうなったらもう終わりなのでしょうか? 対処方法等ご教示お願いします。 PC:DELL vostoro 1500 OS:XP home
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- koi1234
- ベストアンサー率53% (1866/3459)
#3です (止まる箇所が違う気もしますが)エラーコードで検索してみたところ メモリが原因だったと言うのがありました http://questionbox.jp.msn.com/qa3753219.html メモリ2枚挿しや他にメモリがあるなら枚数減らす(交換する)事を 試してもいいかもしれません (そうだと書いてあるんで間違いはないと思いますが念のため) 使っているリカバリー用のCDはPC購入時についていたもので間違いないですね? (SPの違いなどでも類似エラーが出る可能性があるようなので)
- yakan9
- ベストアンサー率54% (2247/4135)
> windows xp home edition セットアップの署名が無効です。エラーコードは80096001です。 > 信頼の検証中にシステムレベルのエラーが発生しました。 もしかして、デュアルブートで、別なOSと一緒に稼動していませんでしたか。 一番怪しいのは、Linuxですけど。 もしくは、XPより上位のOS、VISTAとか、7ですけど。 MBRの一部を消してみるとインストールできたということもあるので。
- koi1234
- ベストアンサー率53% (1866/3459)
そのような状況になったことないのでよく分かりませんが CDブートでリカバリーしてますか?(OS上からCD起動してセットアップはできません) >こうなったらもう終わりなのでしょうか? CDからのインストール(リカバリ)でエラーになるならCDに傷がついているか HDDが壊れている可能性が高いのではないかと思われます どこの段階でエラーが出ているのか (メセージなどでどこまで進んでいるのか とか何%あたりとか) エラーコード詳細が分かればもう少し状況が分かるかもしれません (書いてある内容ではアバウトすぎて分かりません)
補足
ご回答ありがとうございます。 CDブートでリカバリしています。 「windowsのインストールをしています」のところで発生します。 ダイアログの内容は タイトル:致命的なエラー 内容: エラーが発生したため、セットアップを続行できません。 製品カタログをインストールできませんでした。これは致命的なエラーです。 セットアップログファイルをには詳細情報が含まれています。 セットアップログファイルにを参照するにはOKを押してください。 内容終了 ログを確認すると エラー: windows xp home edition セットアップの署名が無効です。エラーコードは80096001です。 信頼の検証中にシステムレベルのエラーが発生しました。 以上がログ内容です。 宜しくお願いします。
大事なのはエラーコードです。コードをもとにweb検索することで対処法が見つかるかも知れませんよ。 それと…、ウィルス感染後の再セットアップならクリーンインストールをしているはずですが、クリーンインストールをしたなら、セットアップファイルをコピーし始める直前にインストールドライブをフォーマットする行程が入ります。 ですので、 >セーフモードで起動して元に… とはならないはずです。 ひょっとして、クリーンインストールではなく、修復セットアップとか、OS上から同じドライブ(もしくは違うドライブ)にあらたにインストールをしようとしていませんか? 当該機種のクリーンインストール法は http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/purpose.asp?sid=VOS_N_1500&oid=13 にまとめられていますので、今一度手順を確認し、ダメだった場合は「どの場面度どういうエラーが出るか」を補記したほうがいいと思います。
お礼
ご回答ありがとうございます。 >ひょっとして、クリーンインストールではなく、修復セットアップとか、OS上から同じドライブ(もしくは違うドライブ)にあらたにインストールをしようとしていませんか? まさにそのとおりです。知識不足でした。クリーンインストールしてみます。
- MIHO0821
- ベストアンサー率34% (70/203)
サポート契約の内容によっては、有料かもしれませんが、 DELLのサポートに電話するのがいちばんかと思いますよ。 現状や、表示されたメッセージを伝えれば、 対処方法を教えてくれると思います。
お礼
ご回答ありがとうございます。 サポートディスクに連絡したいんですが納品書をなくしてしまいました。
お礼
ご回答ありがとうございます。 確認してみます。