• ベストアンサー

子供に夏風邪ヘルパンギーナが感染しました

子供に夏風邪ヘルパンギーナが感染しました。病院にいったのですが、抗生物質を処方されただけで、効果的な治療をしてもらえませんでした。 とにかく、脱水症状になり重篤になるのが怖いです。 どなたか、子供に水分、母乳を取らせる良い方法を知ってる人いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.3

まずは落ち着いてください。 第一に誰がヘルパンギーナと診断したのでしょうか。ヘルパンギーナは病原微生物の名前ではなく、発熱と口腔粘膜にあらわれる水疱性の発疹を特徴とした急性のウイルス性咽頭炎の総称です。 これには効果的な治療法というものは存在しません。 熱はアセトアミノフェン(カロナール)でコントロールします。お子さんの年齢がわかりませんが母乳をとのことですので月齢18ヶ月くらいまでと考えた上でお答えします。 恐らく痛みや倦怠感でお子さんは不機嫌だと思いますが、食欲はどの程度かをきちんと見てください。すでに果汁を始めている年齢であれば果汁をどの程度飲むか、普段と比べてミルクの消費量がどの程度か(ミルクを飲ませていないのであれば、母乳を飲む頻度などから類推してください)。もし普段よりも8割程度に落ちているのであれば、脱水や栄養失調になる可能性は0ではありません。お子さんの体動や呼吸(喘鳴などがないか)を確認しつつ、汗が出ていないのに肌がピンクになるなどの症状が出た場合は夜でも構いませんので近医を受診し点滴などで水分補給をするようにしてください。また、体温は一日4回~5回程度は計り、きちんとメモにしておいてください。診断や治療の時に使います また、便やおしっこの色・量をしっかり観察してください。明らかに異常な下痢や異常な匂いのおしっこの場合はもう一度小児科を受診しても良いと思います。 ヘルパンギーナは基本的にほっとけば治ります。抗生物質はほかの病原微生物に感染しないようにするためのものですが、下痢を起こすことがありますのでご注意ください。脱水が気になる場合は薬剤師などと相談してください。 水分補給は赤ちゃん用のポカリスエットや果汁で良いと思います。母乳については微妙ですが、ミルクがあるならば薄めに作ってぬるめにすることで飲む子が結構臨床的にはいます。ただ好みがはっきりしてくる月齢の場合は、本人が満足する形で与えてください。 ぐったりして水分をきちんと摂ってくれないなら、1日様子を見てもう一度受診してください。その場合、少し大げさに 『ほとんど母乳を飲んでくれないんです』 『全然食欲がないのか果汁などを飲んでも、すぐやめてしまいます』 などと言ってくれれば、こちらとしては点滴せざるを得ないのですると思います。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます。 丁寧に書いて頂きありがとうございます。 ヘルパンギーナは小児科で検査してもらいました。

その他の回答 (2)

noname#231796
noname#231796
回答No.2

安静にして治るのを待つ感じじゃなかったでしょうか? 暑いのに汗をかかないとか、おしっこが出ないとかの脱水症状になってないかを気をつけて、回復するのを待ってみてください。 赤ちゃんだったら駄目ですが、氷をなめさせるといいみたいですよ。

ninkinoki
質問者

お礼

ありがとうございます。

• manmanmann
回答No.1

これは治るのをまつしかない病気だったと思います。お医者さんが専用の薬とか出してないってことは、やっぱりそういうことかなあ。 冷たいものは避けて、刺激のよわい冷まし湯なんかが良いそうです。