• ベストアンサー

妊娠中に感染症

妊娠中に感染症または、絨毛羊膜炎、細菌性膣症と診断された方で、 抗生物質や抗生剤の処方を受けた方いらっしゃいますか? 私は2度流産を経験しているのですが、どうも原因は感染症になりやすい体質のようなのですが、いきつけの病院では抗生剤の投与をしてくれません。私のような症状の方で抗生剤を使って無事出産できたという話をきいたのですが、何か良い情報知ってる方いましたら教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45950
noname#45950
回答No.1

25W6dという大変な早産で出産しました。 子供はNICUに3ヶ月入院した後退院、今のところは特に異常なく育っています。 25W1dで張り・出血があり緊急入院しました。 張り止め2剤、あと炎症反応が見られたため抗生剤1剤の計3種類を点滴しましたが、5日後に出産となりました(張り止めや抗生剤が効いたかどうかはよくわかりません・・)。 また、入院して2日目・3日目に早産でも助かる可能性が高くなるようにと、母体にリンデロンの筋肉注射をしました。これにより、胎児の肺が少しでも成熟した状態で産まれて来るようになるそうです。 出産後、胎盤を検査に回してもらったところ、絨毛に変性が見られたとのことでした(感染していたかどうかはグレーゾーンとのこと)。 ご参考まで。

hamurinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。大変な早産でしたね。 でも順調に成長しているようで本当にうれしいです! 私も1度目は23週目の早産でした。 あいにく未熟児対応の病院ではなかったので、助けることができませんでしたが、設備のある病院だったら救えた命だったのかもと悔やむことがあります。私は多分次の妊娠でもかなりの早産の可能性が高いので、 早産でも赤ちゃんが育っている話を聞くと本当に勇気づけられます。 やはり抗生剤は投与されたのですね。 その病院は大学病院でしょうか。それとも個人の病院でしょうか。 もしよろしければ教えていただけたらと思います。

その他の回答 (1)

noname#45950
noname#45950
回答No.2

No.1です。 抗生剤の投与は、最初にいった個人病院でも、転院先の病院でもありました。でも、どちらも「炎症反応出てるから、一応飲んでおいて」と言われ、実際出産まで炎症反応はひかなかったので、効いているかどうかはわからなかったです。 私も出産した次の日に、「次も早産の可能性が高いので、必ず大きな病院で出産してください」と言われました。 質問者さんも、やはりNICUのある病院での出産をおすすめします。 なお、私は最初に入院した病院で、夜5分間隔の張りが来て、NICUのある病院へ、緊急搬送されました。その時に「出来るだけ家から近いところで探すけれども、空きが無ければ、100Kmくらい離れたところに転院するかもしれない」と言われました。 幸い、自宅からわりと近いところに転院になったのですが、もしすごく離れた所で出産したら、子供の入院中~退院後しばらくは、病院の近くのビジネスホテルもしくはマンスリーマンションでの生活を余儀なくされたと思います(でないと、母乳持って毎日面会なんて出来ません)。 そういったことも踏まえて、妊娠初期の段階から、紹介状を持って(無いと大抵受け付けてもらえません)、NICUのある病院で診てもらった方がいいと思います。

hamurinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! わかりました。やはりNICUは必須だと私も思います。 マンスリーマンション・・・私もそこまでの覚悟をしているところです。うちは抗生剤を投与してないよと言われる病院ばかりなので、 どういう基準なのでしょうかね。 私も炎症反応かなり高かったようなのですがね。 とにかく次の妊娠までに良い病院を探します! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 細菌性絨毛膜羊膜炎症状

    妊娠20週です。 性行為中、旦那がアナルを触った手で膣を触ったのではないかと思うのですが、細菌性絨毛膜羊膜炎がおこる確立は高いのでしょうか?

  • 抗生物質で予防する2次感染とは?

    風邪を引いた時によく処方される抗生物質についてネット上で調べ、ウイルス性がほとんどである風邪には効果が無く2次感染の予防に過ぎないとの結果にたどり着きました(ウイルスに使える抗生物質もあるそうですが、種類は少ないようなので除外します)。疑問点は2個あります。 1.2次感染というのは例えばどんなものですか? 2次感染もウイルスなら抗生物質は効果ありません。細菌性が多いのですか?何を想定して抗生物質を使っているのでしょう? 2.なぜ抗生物質を処方する医者が多い? 風邪自体には効果が無く、しかも安易に処方すると耐性菌が発生するなど危険もあるそうです。しかしそんな事は医師でも知ってる筈です。何のための処方ですか?プラシーボ効果にしてはリスクが高過ぎます。一昔前なら金儲けとの指摘もありましたが、今では薬局が分離してます。薬局と経営者が同じならありえますが。 子供が風邪を引くようになり受診させる事が増えましたが、あまりにも簡単に抗生物質を処方する病院が多く、疑問視してます。

  • 【薬学】抗ウイルス薬みたいに細菌薬ってあるんですか

    【薬学】抗ウイルス薬みたいに細菌薬ってあるんですか? 細菌薬=抗生物質ってことですか? なんで膿を出来なくするだけのことで抗生物質を投与しないといけないんでしょう? ニキビの化膿を抑えるのに抗生物質投与って大袈裟では? 抗生物質薬も抗ウイルス薬と同じで細菌を殺す薬ではなく細菌の発生を抑える薬ですか? ニキビの化膿止めの抗生物質薬ってありますか?

  • 流産の処置と薬、感染症について

    はじめまして。 心拍確認後、出血して安静生活、その後の診察で赤ちゃんが見えなくなり、流産と言われました。 病院では、処置をすると身体に負担がかかるので、このまま内容物がすべて出切るのを待ちましょうと言われ、子宮収縮剤と止血剤を服用しています。 流産確定後、3日目の診察ではまだ子宮内に少し出血など残っているということで、さらに薬の服用を続けることになりました。 その後で少し調べてみたところ、処置をしないと感染症の危険があるなどという情報があり、抗生物質を処方される場合があるようですが、私の病院ではそんな説明は一切なく、抗生物質も出されていません。 先生は、とにかく処置はしたくないという考えのようです。 私としても、自然に流れれば次の妊娠まで1度生理を待てばいいだけ(処置をすると2~3回の生理を待つ必要がある)などという点からも、なるべく処置なしでいきたいとは思うのですが、感染症は心配です。 同じように、処置なしで流産し、抗生物質を処方されなかった方、またはこの点について何かご存知の方はいらっしゃいませんか??

  • 喉が細菌に感染?

    こんにちは。 友人が喉の異常を訴えていたので病院にいくことを勧めたら、喉が細菌に感染して炎症を起こしていた、と聞かされました@@ 抗生物質を飲んでいるようなのですが、あまりよくならないようです。 病名を聞かなかったのですが、喉が細菌に感染する病気ってどんな病気があるのですか?? ご存知の方、教えてください。 また、深刻度もおしえてください(検索したら死に至るなんて記事があってびっくりしたので。。。)

  • 副鼻腔炎は感染症?

    副鼻腔炎は感染症?ですか。抗生物質を半年ぐらい服用しないと完治しないとか? 担当医師は1週間ぐらいで投薬をやめます。医師には抗生物質を長期間処方するのに禁忌があるのでしょうか?教えてください。

  • 心室中隔欠損症の細菌感染について

    心室中隔欠損症(10代男性)です。 症状はごく軽症ですが、出血や抜歯時に抗生物質を服用するなど、細菌感染に気をつけるよう指示を受けています。 実は、足の巻き爪になることが多く、そのときは膿を持ってしまいます。 こういう膿を持つ状態のときも抗生物質を服用するなどしたほうがいいのでしょうか。 血管から細菌が入ることがいけないとは聞いたのですが、血管ではないとしても膿を持っているのときはどうなのか、ちょっと心配になりました。 よろしくお願いいたします。

  • 中絶手術後の細菌感染について…

    出産・育児カテゴリの中で このような質問をしてしまい申し訳ありませんが、 ご回答を頂けたら幸いです。 2日前、私は人工妊娠中絶手術を受けました。 手術は成功し、術後も異常な症状など特になかったため、 普通の生活に戻ることができました。(自宅療養していますが) 術後は安静にとのことで自宅でのんびりしているのですが、 一人暮らしということもあり、食事や睡眠をはじめ 生活がどうしても不規則・だらだらになってしまい、 気付いたら、術後処方された薬をほとんど飲み忘れてしまっていました。 薬は子宮収縮剤と抗生物質です。 ネットで調べたところ、 術後免疫力が低下し細菌感染してしまうのを防ぐために 必ずきちんと飲用しなければならないとのことでした。 さらに、だらだらごろごろしていたので ナプキンをこまめに換えることも怠っておりました。 (これも細菌感染予防・清潔保持のために重要だそうです) 今のところ細菌感染の症状と思われる発熱や痛みなどはありません。 しかし、今の段階の細菌感染は のちの後遺症・不妊症の原因となるといわれており、 今になってとても心配です。 これから薬はちゃんと飲むようにし、 また清潔を保つよう心がけますが、 もう手遅れなのでしょうか? 細菌感染の確率はすでに高くなってしまっているのでしょうか? 私がお世話になった病院の先生方はとても事務的・圧迫的で、 私にとって怖い人たちで(中絶したから当然の報いかもしれないけど…)、 このようなことを質問するのをためらってしまいます。 もしも同じような経験をした方、知識情報をお持ちの方 いらっしゃいましたら、どうかご回答よろしくお願い致します。

  • デング熱と性病抗生物質

    細菌性の性病にかかり、婦人科から抗生物質が処方されました。 今夜飲む予定なんですが、ここ2、3日、何となく体がダルくて通勤先が新宿なので、もしかしたらデング熱に感染してしまったのかと疑っており、このうような時に抗生物質を飲んでも良いのかと不安です。 抗生物質を飲むと抵抗力が下がるなど聞きますが、仮にデング熱に感染してたとしたら重症化の心配はないでしょうか? 不安で今日飲もうか悩んでいます。よろしくお願いしますm(__)m

  • 家で細菌感染症になった後の屋内の細菌の寿命は?

    家族4人の全員が1日置きに一人ずつ、細菌感染症を発症しました。 すぐに病院で抗生物質が処方され、皆んな徐々に回復に向かっています。 ところで感染源は、外から持ち込んだのか屋内に感染源が元々有ったのか不明なのですが、家族の小まめな手指消毒と、家の中は可能な限りの範囲を除菌スプレーなどで拭き消毒をしています。 そこで、最初に細菌やバクテリアが付着していた所(ノブやドア、トイレやキッチンその他あらゆる所)が原因で皆んな感染したとした場合に、除菌で拭き取り切れなかった所に細菌がまだ付着して残っているとしたら、その細菌はいつまでも生き続けるのでしょうか? その事で、家族が治ってからも拭き取りきれなかった細菌で、また感染する事はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう