• ベストアンサー

ディレクトリ構造を固定したい

現在、外付けhddに、mp3をいれているのですが、ちょっとてもとがくるって フォルダの中に、別のアーティストのフォルダを入れてしまうことがあります。 歌手別にフォルダでわけているのですが、てもとがくるってしらないあいだに、ある歌手のフォルダの中に別の歌手のフォルダがはいってしまったりしてさがすのがたいへんになることがあります。もうこれ以上増えないのでいったん、フォルダの階層構造を固定したいのですがどうしたらいいのでしょうか? なお、ファイルサイズが大きいので、dvdにやきましょうとか、そういうのは勘弁してください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

外付けHDDが「NTFS」であれば、アクセス制御リスト(ACL)で、フォルダそのもののアクセス制御を、下層のファイルに対しても継承する設定で「通常ログインしているユーザーに対して削除を拒否」に設定して下さい。 すると、そのフォルダの中にあるファイルは、削除したり、別フォルダに移動しようとした段階で「このファイルを移動するには管理者のアクセス許可を提供する必要があります」という警告が出て、許可しないと移動や削除を出来なくなります。

その他の回答 (4)

• skp026
回答No.5

ファイルのアクセス権の変更と、 隠しファイルの設定のあわせ技で、 フォルダ移動の禁止はできるようです。 http://okwave.jp/qa/q941454.html 私でしたら、歌手別フォルダのショートカットを、 ダウンロードするフォルダに用意しておき、 そのショートカットにドラッグ&ドロップするかも。 これだと歌手が増えるたびに、 ショートカット作る手間が発生しますが…

• bardfish
回答No.4

基本的なことですが、ファイル操作にはWindowsエクスプローラを使用してますよね? エクスプローラってすごく使い勝手が悪いです。 フリーウェアとか有償のオンラインソフトを使わないとなかなか理解できません。 私はWindows95の時から使い勝手の悪さが原因の誤コピーが多発したために堪忍袋の緒が切れてオンラインソフトのFileVisorというものを使用するようになりました。 以来、ずっとFileVisorを愛用してます。Windowsエクスプローラは使えない時以外は使いません。 FileVisorはコピーしたいファイルやフォルダを選択状態にしてからマウスで操作してもいいのですが、キーボードのM(Move)、C(Copy)でファイル移動系の操作ができます。キーを押したあとはコピー先のフォルダ選択が出るのでマウスで指定。 コレなら意図しないフォルダにコピーするという失敗を極力避けることが出来ます。 フォルダやファイルに特別の権限を設定する必要もありません。 ついでに言うと、画像ファイルの表示が機能として搭載されていので、ウィルスが仕込まれた画像を表示しても感染するリスクがほとんどありません。 標的型ウィルスで添付される拡張子を偽造したファイルも、ファイルを一旦保存してそのファイルのバイナリダンプを表示させればJPEGに偽装しているとかファイルを開いたりしなくても判断できます。 ファイル名の変更も、連番を振りなおしての一括リネームなどファイル操作に関する便利な機能が満載。

• naoto0216
回答No.3

>さがすのがたいへんになることがあります。 ひとつひとつのフォルダを開いて探しているのであれば それは大変ですが、検索すれば一発で探せますよ。 エクスプローラの右上にある検索ボックスにキーワード (アーティスト名)を入れてEnterを押すだけです。 固定って訳ではありませんが、フォルダ及びユーザー権限を 駆使すれば、誤って別のフォルダに移動させるようなことを 防げると思いますが。。普段ログオンするユーザーが 管理者権限を持たないことになるので、何かインストール したいのに出来ない等、運用面で色々と面倒なことになる かと思われます。 例えば、現状のディレクトリ構成を貼り付けたようなExcelや htmlファイルを作成して、そこからMP3ファイルをリンクさせて おけば、直接外付けHDDにアクセスする訳ではなくなるので、 誤って移動させてしまうようなことな無くなるのかなと。 使ったことはありませんが、こういうツールがありました。 http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/filistry/

回答No.1

「手元が狂う」→「ディレクトリ構造を固定」という発想は尋常ではありません。 マウスを極力使わずに キーボードの矢印キー Shit(複数選択) Ctrl(複数選択から押しながらクリックで個別選択解除or個別追加) Ctrl+X(切り取り) Ctrl+V(貼り付け) Enter(フォルダオープン) を使ってファイル移動してください。